小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

【2022年3月27日(日)】園内情報

大町・松川地区
2022年3月27日

先日雨が降りましたが、アルプス広場のそりゲレンデには幅2m程の雪が残っています。

また本日よりくもの巣遊具が利用可能となります!

これで冬季閉鎖していたアスレチックはすべてオープンとなりました。

ぜひたくさん遊んでください。

 

【2022年3月26日(土)】園内情報

大町・松川地区
2022年3月26日

ここ数日は上着もいらないほど暖かい日が続いています。

本日も、ときおり小雨がぱらつく天気ですが、真冬のコートは必要ない比較的過ごしやすい気候です。

そりゲレンデもだいぶ溶けてしまい、残りわずかとなっています。
まだ、滑り足りない方はお早めに!

雨天時等は、林間アスレチックの利用を休止する場合があります。
詳細は、お出かけ前に公園管理センターまでお問い合わせください。

 

【2022年3月25日(金)】園内情報

大町・松川地区
2022年3月25日

早々に溶けてしまうかと思われたアルプス広場のそりゲレンデですが、なんと現在も残っています。

しかしあくまで春の残雪ですので、芝一面に積もっていた時期と比べると滑り心地は残念な印象です。それでもまだそり遊びはできますよ。

れき原の花畑のスイセンだけでなく、駐車場周辺のスイセンも芽を出し始めました。
花壇にはスイセンだけでなくパンジーも植わっています。
一度元気を失くしましたが、日差しを浴びてまた生き生きとしてきました。
植わっているのは「カダン ボニータ」という品種です。
ぜひご覧ください。
また園内ではフクジュソウが続々と顔を出しています。

寒く感じることが多い大町・松川地区でしたがようやくまとまった開花を見ることができました。
春の花キクザキイチゲも顔を出し始めました。
つぼみがひらいて・・・。
美しい薄紫色の花を咲かせます。

公園へお越しの際はじっくり探してみてください。

 

【2022年3月23日(水)】積雪情報

大町・松川地区
2022年3月23日

先日利用を再開したばかりの林間アスレチックですが、積雪のため本日は利用不可となっております。

園路に雪は積もっていませんが、園路沿いや林間にはうっすら雪が積もりました。
また今朝は冬の渡り鳥、ウソがいました。
冬鳥はそろそろ北へ帰る時期ですが、春だというのに雪が続くと、彼らも調子が狂うでしょうね。

曇り空ですが、雪や雨は現在降っていません。お散歩や野鳥観察十分楽しめますよ。

寒いので、しっかりと防寒対策をされたうえでご来園ください。

 

【2022年3月21日(月・祝)】積雪情報・園内情報

大町・松川地区
2022年3月21日

本日もアルプス広場のそりゲレンデは利用可能です。また昨日から林間アスレチックの利用を再開いたしました!※くもの巣遊具は引き続き冬季閉鎖中です。

来週の土曜日、日曜日にはおそらくゲレンデの雪も溶けてしまっていると思います・・・。林冲の雪もほとんど残っていません。

今日で今シーズンのそり遊びは最後かもしれません。

雪が少ないので、今回は雪以外の情報も載せようと思います。

雪が溶け、植物たちが顔を出し始めました。
フキノトウです。先週から徐々に出てきました。
園内は雪遊びシーズンから春の散策シーズンに移ろいましたよ。

また今日はきれいな青空で、野鳥が比較的観察しやすいです。

ここ数日でより大きな群れとなった冬の渡り鳥、アトリの群れ。
あまりにも多すぎて数え切れません。
キョキョキョ・・・。と鳴きながら園内各地を回っています。
アトリのような小鳥たちの天敵、ノスリも気持ちよさそうに空を舞っていました。
白い体を持つノスリは青空にとても映えます。もしかするとアトリたちはノスリに驚いて飛び上がったのかもしれませんね。

園内を少し歩くだけでこれだけの発見があります。

公園さんぽ、おすすめですよ。

 

【2022年3月20日(日)】積雪情報

大町・松川地区
2022年3月20日

開園前に雪が舞っていましたが、開園するころにははやんでしまいました。積もるには至らなかったようです。

先日に引き続きそりゲレンデはアルプス広場のみご利用いただけます。

雪が緩んでいますので、防水使用のウェアーがあると安心です。

また、本日より林間アスレチックの利用を再開いたします!

冬季閉鎖で長らく使えなかったアスレチックですが、雪が溶けたことで利用可能となりました。

くもの巣遊具はまだ雪が溶け切っていないので、遊べるのはもう少し先になりそうです。

 

【2022年3月19日(土)】積雪情報

大町・松川地区
2022年3月19日

久しぶりに雪が降りましたが、雪質は湿り水分を多く含んだ雪です。

早くも溶け始めてしまっています。

雪遊びが楽しめるのはアルプス広場のそりゲレンデです。こちらではまだそり遊びができますので是非ご利用ください。

草木には雪が残っていますが園路の雪はすでに溶けています。

公園の道中にも雪が残っている場所があります。お越しの際はスリップ等に十分ご注意ください。

 

【2022年3月17日(木)】積雪情報

大町・松川地区
2022年3月17日

先日に引き続き、そりゲレンデはアルプス広場のみご利用いただけます。

明日は雨予報なので、本日が今季最後のそりゲレンデでしょうか・・・。

 

【2022年3月16日(水)】積雪情報

大町・松川地区
2022年3月16日

先日ついに入口広場のそりゲレンデも使えなくなってしまいました。

現在雪遊びができるのはアルプス広場のそりゲレンデのみとなっています。

アルプス広場のゲレンデも先月と比べるとだいぶ小さくなりました。
日陰のほうはまだ滑れそうです。

しかし3連休までには溶けてしまうと思いますので、ご利用の場合はお早めに。

 

【2022年3月15日(火)】積雪情報

大町・松川地区
2022年3月15日

入口広場のそりゲレンデは、雪不足のため終了となります。

たくさんのご利用ありがとうございました。

アルプス広場のそりゲレンデは利用可能ですので、そちらをご利用ください。

かまくらも溶けてしまいました。
歩くスキー、スノーシューができた林内も溶けています。

アスファルトの園路は乾いていますので、スニーカーでも通行可能ですよ。

是非お散歩しにいらしてください。