小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

意外と花盛り

大町・松川地区
2020年5月21日

昨日に引き続き、肌寒いお天気ですね。園内もあまり変化がなさそうな雰囲気・・・と思いきや、今日も数種類の開花を確認できました!

 

おたま池ではヒオウギアヤメとカキツバタが咲いています。

ヒオウギアヤメヒオウギアヤメ

カキツバタカキツバタ

ちなみに、よくアヤメとカキツバタが似ていて混同してしまいますが、アヤメは主に、陸地に生えて、カキツバタは主に、湿地に生えます。さらに、アヤメの花の付け根は黄色いので見分けたりします。

ですが、

今日ご紹介した「ヒオウギアヤメ」は湿地に自生し、園内ではおたま池の畔に生えています。しかも花の付け根はちゃんと黄色いです。ややこしいっ!

生き物には絶対コレ、ということがないので、なかなか見分けるのも難しいですね。

一方、

コマクサ200521

あづみの苑池でもコマクサが咲き続けています♪

チングルマ_ちょっと食べられ

チングルマは虫にかじられて、穴だらけでした、、トホホ

キレンゲツツジ200521キレンゲツツジは寒さもお構いなし!元気に満開です。

サクラソウ_濃ピンク

サクラソウ_白

小川の水際にはクリンソウが!一株だけ白色もあります。湿地に自生する山野草でして、仏閣の上についている九輪のように花を咲かせるので、クリンソウと呼ばれます。

 

タニウツギ

れき原の周辺では、タニウツギが開花していました。6月くらいに咲くのですが、ちょっと早めの開花。谷地形に生えるので、タニウツギと呼ばれるそうです。

意外と色々な種類のお花が、ちょこちょこ咲いています★

 

レンゲツツジ開花

大町・松川地区
2020年5月13日

ミツバツツジ、ヤマツツジに続いて、レンゲツツジが開花しました。

レンゲツツジ

赤っぽいオレンジ色と、黄色のレンゲツツジが咲いています。

キレンゲツツジキレンゲツツジ

 

レンゲツツジ2つぼみの形が蓮華(レンゲ)に似ている様から、レンゲツツジという名前がついたといわれています。

ミツバツツジ

ミツバツツジはもうすぐ見頃が過ぎそうですが、ぞれまでは同時に3種類のツツジの花を見ることができます。

 

燃ゆるヤマツツジ

大町・松川地区
2020年5月8日

ヤマツツジが咲き始めました。

見てのとおり、真っ赤です!!

(写真をクリックすると、拡大表示されます)

ヤマツツジ2

ヤマツツジ3

ヤマツツジ1

青空と、ハイビスカスのような真っ赤な花。ここだけ南国みたいです。

 

ツツジ開花状況

大町・松川地区
2020年5月4日

ミツバツツジが続々と開花中です!

s-DSC_8054

 

本日より臨時休園となりました

大町・松川地区
2020年4月18日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本日4月18日(土)から当面の間、臨時休園とさせていただくことになりました。

急な決定となり、大変申し訳ございませんが、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。臨時休園中も、園内の様子などをブログやSNSで発信していきたいと思います。

さて、本日はあいにくの大雨が降りましたが、夕方には止み、雨上がりの森は陽が当たるとキラキラとして綺麗でした。

DSC_7262_kakoミツマタ

DSC_7285レンギョウ

DSC_7251kakoツツジの新芽も雨にぬれてより美しく!

DSC_7240_kakoミツバツツジはあと少しで開花が始まりそうです。

DSC_7257_kakoオオヤマザクラ

DSC_7248_kakoシャクナゲ

ショウジョウバカマ渓流ピクニック広場付近の小川沿いでは、ショウジョウバカマが見頃を迎えています。

DSC_7214

れき原のスイセン畑も、ほとんどの品種が開花し始めています。

DSC_7274駐車場から入口ゲートまでのスイセン・ムスカリ畑も見頃を迎えています。

 

ツツジからタニウツギへ

大町・松川地区
2019年5月29日

園路沿いでは、ツツジに変わりタニウツギが咲き始めました!

ツツジは、そろそろ見頃すぎです。森の体験舎周辺や園路沿いは、花が終わり緑になっています。

大部分で見頃を過ぎていますが、彩りの森では、まだ開花中です!お早目に、ご覧ください。

ツツジ見頃すぎ

おたま池の「ヒオウギアヤメ」が見頃です。

ヒオウギアヤメ1

ヒオウギアヤメ2

そして、まだ小さいですが、インフォメーションセンターには「トケイソウ」が植えられています。名前通り時計みたいに見えますね。ぜひ、ご覧ください!

トケイソウ2

トケイソウ1

 

あづみの苑地 開花情報

大町・松川地区
2019年5月24日

あづみの苑地では、高山植物の「コマクサ」が咲いています!

「コマクサ」は高山帯の砂礫地に生える多年草です。周辺の北アルプスでは、白馬岳、蓮華岳、燕岳などで大群落が見られます。花期は7~8月ですが、園内のあづみの苑地では植栽のコマクサの花を一足早くご覧いただけます。

登山が難しいにも、お気軽にコマクサをご覧いただけます♪

また、あづみの苑地では「ニッコウキスゲ」も咲き始めました!

DSC_0345

「ヤマツツジ」も、開花しています。

DSC_0346

今週末は、暑くなりそうです。暑い日差しをさけ、あづみの苑地で花を楽しみ、また、周辺の散策はいかがでしょうか。

DSC_0347

 

ツツジ見頃

大町・松川地区
2019年5月20日

ツツジの開花リレーは「ヤマツツジ」、「レンゲツツジ」も園内各所で見頃となっています!

園路脇、ロードトレインからもご覧いただけますが、森の中に入ると、緑深まる森に咲く花をご覧いただけます♪

花や緑をじっくり観察しながら、散策はいかがですか。お勧めです!

DSC_0311

 

ツツジ一部見頃

大町・松川地区
2019年5月13日

現在、園内各所で、「ヤマツツジ」「ユキグニミツバツツジ」など咲いています!森の中、遠路沿いでも見ることができます。

場所によっても開花の状況が異なりますが、日当たりのよい場所では満開となっています。

DSC_0216

DSC_0175

あづみの苑地では、高山植物もご覧いただけます。

「コマクサ」が咲き始めです。

DSC_0143

また、「チングルマ」も咲いています。

DSC_0149

昨日は、「スイセンの掘り取り体験」が行われ、今年のスイセン花畑も終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございまいました!

DSC_0171

DSC_0153

 

スイセン見頃過ぎ

大町・松川地区
2019年5月9日

ゴールデンウィークも終わり、スイセン花畑も見頃過ぎとなりました。

遅く咲いた品種は、まだご覧いただけます。

今週末、5月12日(日)には、「スイセンの掘り取り体験」が開催です。まだ開花中の花も、掘り取りお持ち帰りできます。袋、手袋、スコップなど掘り取り道具を持参いただき、ご参加ください!

 

園内は、ツツジ開花リレーも進んでいます。「ミツバツツジ」が終わり、「ヤマツツジ」「ユキグニミツバツツジ」が咲き始めです。

DSC_0082

DSC_0043

晴れた日の散策は、新緑も美しくお勧めです。ぜひ、足を延ばして「渓流ピクニック広場」まで散策してみてはいかかでしょうか!?

DSC_0039