小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

コスモス&コキア✿

堀金・穂高地区
2016年10月12日

今日は久しぶりに、一日を通して晴れのお天気になりました。

s-01

野の休憩所北側の〝イエローキャンパス〟台風の風でのけぞってしまいましたが、やっと3分咲き程度になりました。

s-02

野の休憩所南側の〝オータムビューティー〟

s-03

こちらも倒れながら咲いています。

s-04

その隣の〝チョコレートコスモス〟ちびっ子なので風では倒れず元気いっぱい。

s-06

水辺の休憩所北側、キバナコスモスの〝ブライトライト〟本当に息が長いお花です。

s-07

そして穂高口ゲート南側の〝コキア〟赤くなりましたよ。

s-08

逆光気味に撮ると、さらに濃い色に見えます。

『秋 コスモスの花フェスタ』も今週末でラストを迎えます。最後までお天気が続くといいですね。

 

台風・・・<(`^´)>

堀金・穂高地区
2016年10月6日

昨夜は台風の風がとても激しく吹きました。一夜明けてコスモスを見に行くと、所々風の影響で倒れてしまいました。

3~4分咲きだった野の休憩所南側のオータムビューティー。姿勢が乱れてしまいました。

s-01

開花直前のイエローキャンパスも一部横向きに。

毎年のことながら、秋のこの時期は台風の影響を受けてしまします。

今年は9月の長雨と日照不足もあり、ちょっと残念です。

s-02

一方、穂高口ゲート前の見晴らしの丘。こちらはほぼ風の影響をうけませんしたよ。

今週末は3連休です。傾いてしまったコスモス、応援してくださいね。

 

10月のコスモス情報✿

堀金・穂高地区
2016年10月5日

野の休憩所南側の〝オータムビューティー〟3~4分咲きです。

s-01

段々池北側の〝パレード〟月曜日の雨と風で、かなり倒れてしまいました。

s-02

水辺の休憩所北側の〝ブライトライト〟満開のピークは過ぎていますが、まだお花たくさんです。

s-03

段々原っぱ南側の〝チョコレートコスモス〟背丈は低いですが、見頃ですよ。

s-04

野の休憩所北側の〝イエローキャンパス〟やっとほころび始めました。

今夜はまた台風接近。コスモスに被害がありませんように・・・

 

コスモス情報✿

堀金・穂高地区
2016年9月27日

今日は晴れのお天気。日中は汗ばむ陽気になりました。でも、明日午後からは再び雨マークです。またしばらくは、秋雨前線が停滞するようですよ。

そして今日は、期間半ばの『秋 コスモスの花フェスタ』、コスモスの様子をご紹介。

今、公園で一番元気がいいのが最初の写真〝あかつき〟ちょうど見ごろです。

s-01

段々池北側の〝パレード〟は3分咲き。

s-02

野の休憩所北側林間のキバナコスモス〝ブライトライト〟満開は過ぎましたが、まだまだ綺麗。

s-03

野の休憩所前の〝スーパービッキー〟長雨の影響で、満開にならずに見頃過ぎになりました。ちょっと残念・・・

s-04

野の休憩所南側園路沿いの〝オータムビューティー〟やっと咲き始め。

s-05

野の休憩所北側の遅咲き品種〝イエローキャンパス〟は、まだ未開花です。楽しみは残しておきましょう。

s-06

おまけは、段々原っぱのヒガンバナ。

今週もコスモス見に来てくださいね (*^。^*)

 

コスモス見てね✿

堀金・穂高地区
2016年9月18日

きのうの朝は晴れていたのに、今日は一日雨降り。明日も雨の予報です。

s-01

なので、きのうの朝のコスモス写真。常念岳とスーパービッキー。

s-02

段々池北側では、パレードが咲き始め。

s-03

キバナコスモスは絶好調。

雨降りでも、チラッとコスモス見てくださいね。

 

コスモス案内✿

堀金・穂高地区
2016年9月15日

今日はいつもの仲良し姉妹が、コスモス畑をご案内。

まずは水辺の休憩所北側。「キバナコスモスみごろですよ」「みごろぉー」

s-01

野の休憩所前では、「スーパービッキーがたーくさん」

s-02

「あかしろぴんくぅー」

s-03

段々池の北側でも、「パレードミックスがさきはじめだケロ」

s-04

野の休憩所裏側には、「ひがんばなぁー」

s-05

そして仲良くサンパチェンスの水上花壇。「おはないーっぱい」「やまもりぃー」

s-06

最後は展望テラスから、「みんなみにきてね」「わたちにもみしぇて・・・」

案内ありがとう (*^。^*)

 

コスモス開花中✿

堀金・穂高地区
2016年9月12日

今日は休園日。公園はお休みでも、コスモスの開花は進んでいますよ。

s-01

段々原っぱではベルサイユが咲き始め。

s-02

筒状の花弁がかわいいダブルクリック。

s-03

水辺の休憩所北側、キバナコスモスのブライトライト。日陰でもどんどん咲いていますよ。

 

キバナコスモス✿

堀金・穂高地区
2016年9月9日

水辺の休憩所北側(古墳北側)では、キバナコスモスが咲き始めましたよ。

s-01

昨日の雨が開花を促したのでしょうか?黄色とオレンジが目に鮮やかです。

s-02

野の休憩所前は白、赤、ピンクのコスモス。

s-03

明日は晴れの天気予報。みんな、コスモス見に来てねー ヽ(^o^)丿

 

コスモス咲き始め✿

堀金・穂高地区
2016年9月6日

9月3日から『秋 コスモスの花フェスタ』が始まりました。

里山文化ゾーンの岩原口周辺では、すでに先月末からコスモスが咲き始めましたが、田園文化ゾーンの野の休憩所前でも、やっと咲き始めましたよ。

s-01

段々原っぱから見ると何もないようですが、段差の部分にコスモスが咲いているのです。

s-02

昨日より今日の方が、たった1日でも花数が増えたようです。

田園文化ゾーンのコスモスは、来月中旬くらいまで楽しめそうです。