小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

雪化粧❄

堀金・穂高地区
2016年11月24日

今日は今シーズン初、去年よりも2日早い積雪です。しかもどっさり!

s-01

フローズン・モミジ

s-02

アイス・ウグイスカグラ

s-03

夜はホワイトイルミネーションになりました。

氷点下まで気温が下がります。暖かくしてお出かけください。

 

落ち葉サクサク

堀金・穂高地区
2016年11月16日

あづみの学校周辺の園路には落ち葉がたくさん。サクサク踏みしめながらお散歩が出来ますよ。

s-01

クリは落葉がピーク。大きな葉っぱなので、踏み心地バツグンです。

s-02

こちらはカラマツの黄葉。風が吹くとハラハラと細かい葉を落とします。

ここ1週間で公園の風景も褐色に変わって来ました。季節の変わり目の公園も楽しんでくださいね。

 

スーパームーン・イヴ

堀金・穂高地区
2016年11月14日

今夜は、今年1年で地球と月の距離が最も近くなり、月がいつもより大きく見える〝スーパームーン〟

・・・雨降りです。

そんなこともあろうかと、昨夜写真を撮っておきましたよ。

まん丸ではないですが、スーパームーン・イヴです。

s-01

休園日の今日、見晴らしの丘では花が終わったセンニチコウやアゲラタムなどの刈取りが行われましたよ。

s-02

近くのコキアもすっかり茶色。こちらも終わりです。

公園の紅葉もだいぶ少なくなりました。秋もそろそろ終わりですね。

 

落ち葉の絨毯

堀金・穂高地区
2016年11月11日

昨日のオオモミジの落ち葉の絨毯もきれいでしたが、イロハモミジやヤマモミジの落ち葉の絨毯もとってもきれいですよ。

s-01

こちらはトチノキの落ち葉の絨毯。

s-02

以前紹介したコシアブラと同じく、5~7枚の小葉からなる〝掌状複葉〟で、この状態で落葉します。

色々な落ち葉の絨毯、探してみましょう。

 

初氷&落ち葉&・・・

堀金・穂高地区
2016年11月10日

今日の最低気温は-2.7℃。霜が降りていたので写真を撮ろうと段々池に降りたところ、池の水が凍っていましたよ。

s-01

初氷です。

s-02

イルミネーションの土台もカチカチに。

s-03

そんな段々池近くのオオモミジの木の下には、カラフルな落ち葉の絨毯。

s-04

そして、毎年恒例の秋のおすそ分け。アズマヒキガエルにプレゼントです。

s-05

その様子を見るのは・・・

s-06

7週間ぶりの登場〝仲良し姉妹〟先月ハロウィーン頃に来られなかった妹ちゃんは、コウモリコスチュームを披露してくれましたよ。

s-07

社会科教室では、越冬前のナナホシテントウも発見。

冬の入り口はすぐそこまで来ているようですね。

 

紅葉~落ち葉

堀金・穂高地区
2016年11月8日

紅葉真っ只中の公園。紅葉がピークということは、落ち葉もたくさん落ちるのです。

段々原っぱのソメイヨシノの周りには、落ち葉の絨毯が出来ています。

s-01

あづみの学校周辺の園路。落ち葉が積もればサクサクの園路になります。

s-02-2

黄色から赤のグラデーションがきれいなオオモミジは、落ち葉も色とりどり。

目で見て、足で踏んで、拾って楽しめる紅葉と落ち葉。秋の公園を楽しみましょう (*^。^*)

 

 

チューリップの植え付け

堀金・穂高地区
2016年11月7日

今日は休園日です。昨日の日曜日と取り替えたいくらいの、良いお天気になりました。

そんな公園で始まったのが、チューリップの球根の植え付けです。野の休憩所前から始まりました。

s-01

球根の植え付けは〝オランダ式〟と呼ばれる方法で行います。一つ一つ穴を掘って植えるより、整然と並べてから穴を掘って植えた方が、効率が良いそうですよ。

今回はこれまでより、段々原っぱの花壇の面積を広げました。北アルプスの常念岳に向かって、チューリップ畑が続く修景となっています。来春が楽しみですね。

s-02

ずらっと並んだ球根たち。植え付けにはひと月ほどかかります。シルバーさんたち、風邪ひかないように気をつけてくださいね。

 

いろいろ準備中

堀金・穂高地区
2016年11月6日

今日はあいにくの小雨交じりの曇り空。なので昨日の写真。まずは段々池。

s-01

イルミネーションの設置作業が進行中です。今年は池の中が賑やかになりそう。

s-02

段々原っぱや野の休憩所周辺では、チューリップを植える準備中。

s-03

穂高口ゲート前から北の方角には、冠雪の北アルプス。冬の準備中・・・です。

 

爽やか秋景色

堀金・穂高地区
2016年11月5日

今日は秋晴れの公園の写真をご紹介。最初は、赤いカエデに囲まれたマシュマロドーム。

s-01

展望テラス周辺の、イロハモミジやヤマモミジ。

s-02

広い野原の両側にも紅葉の木々。

s-03

見晴らしの丘の大きなカシワの木。

明日も公園の秋景色を楽しんでくださいね。

 

 

錦秋の候

堀金・穂高地区
2016年11月4日

秋も深まり、公園の紅葉も絶好調です。

s-01

黄色はコナラ、赤はイロハモミジ。

s-04

こちらは森の中のコシアブラの木。白く色が抜けるように紅葉します。

s-03

葉は5枚の小葉からなる〝掌状複葉〟で、5枚一組で落葉します。探してくださいね。