小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

今月末まで

堀金・穂高地区
2020年1月27日

新春特別展示『干支のお魚 ミッキーマウスプラティ』の水槽。左側のケースには、生まれたばかりの稚魚が泳いでいますよ。

s-01

〝アルテミア〟という生きているプランクトンを食べて、元気に成長中です。

s-02

お隣の水槽は『和の装い フリソデエビの晴れ姿』。小さかったフリソデエビは何度か脱皮して、2倍ほどの大きさになりました。

s-03

クリスマス特別展示のサンタエビは赤い脱皮殻でしたが、フリソデエビの脱皮殻は透明。良く見ないと分かりません。

理科教室の新春特別展示は1月31日まで。お見逃しなく。

 

チューリッププレゼント

堀金・穂高地区
2020年1月26日

アイスチューリップ最終日。〝リアルおやゆび姫〟ちゃんと、弟くんが遊びに来てくれました。最後に4匹の仲間たちと記念撮影です。

おやゆび姫ちゃんは、今度ブレーメンの音楽隊の劇で「泥棒役」になったそうですよ。

s-01

今年は初めてガイドセンターの前まで、順番待ちの長い行列ができました。

s-02

皆さん好みのチューリップをお持ち帰り。2時間でほとんどなくなりましたよ。

s-03

おやゆび姫ちゃんたち、チューリップをもらった後はチュッチュのお魚見学。

アイスチューリップの次は、2月1日から『ナノハナの庭』が始まります。お楽しみに。

 

アイスチューリップ、あと1日

堀金・穂高地区
2020年1月25日

あづみの学校多目的ホールの『Indoor Garden アイスチューリップの庭』は、いよいよ明日で最終日となりました。

s-01

最終日は恒例のチューリッププレゼント。時間は14時から16時まで。お一人様3ポットまでとなっています。

s-02

お家に持ち帰って涼しい所に置くと、もう少しお花を楽しむことが出来ます。もちろん球根を上手に管理すると、来年花を咲かせますよ。

s-03

可愛い仲間たちと会えるのも明日が最後です。ご家族みんなで遊びに来てくださいね。

 

信州のりんご その8

堀金・穂高地区
2020年1月24日

去年の9月10日から始まった『信州のりんご』は、年が明けても43品種を展示中です。

今日はまだ紹介していない品種をご紹介。

s-01

左は「黒千寿」の名前もある「しなの姫」。右は昨日新しく見つけたばかり、青森生まれの「美丘」。

s-2

左からニューヨーク生まれの「ジョナゴールド」、信州生まれの「さとあかり」、群馬生まれの「陽光」。

s-03

左から秋田生まれの「清明」、信州生まれの「シナノピッコロ」、蜜が全体に入っている「パインアップル」。

最近は今の時期でも色々なりんごが売られていますよ。直売所などを回ってみてくださいね。

 

仲良し親子

堀金・穂高地区
2020年1月23日

お天気の良い朝に、ぽかぽか日向ぼっこの仲良し親子。お母さんの首には、調査用の発信機がついています。

s-01

子猿ちゃんは遊び盛り。お母さんの頭に乗っても怒られないですよ。子猿ちゃんは遊びながら、お母さんの毛づくろいをしているのです。

s-02

お母さんも、子猿ちゃんの体をきれいにします。

ほのぼのお猿の親子ですが、野生のニホンザルです。少し離れて見守ってくださいね。

 

早春のお花✿

堀金・穂高地区
2020年1月22日

先日ご紹介したフクジュソウ。蕾の先端から、黄色い花びらが出てきましたよ。

s-01

一番早いお花は元気に開花しました。晴れていると開きますが、曇りや雨の日は萎んでしまいます。

s-02

近くではオオイヌノフグリも咲き始め。

s-03

段々池の横ではハンノキが花粉を飛ばしています。長く垂れ下がった雄花序は花びらがありませんが、フクジュソウよりも早くから開花していました。

暖冬は早春のお花の開花を早めていいるようですね。

 

今日もダイサギさん

堀金・穂高地区
2020年1月21日

今朝、ガイドセンター前の水路にお魚を探しに来たダイサギさん。

しばらくすると道路に出てきましたよ。こんなに大きな鳥が道路に立っていると驚きますね。

s-01

やはり飛び立ちましたが、いつもよりは近くで見ることが出来ました。

s-02

何度か会ううちに、だんだん顔見知りになって来たのでしょうか?

s-03

飛ぶ姿も華麗なダイサギさんでした。

 

ダイサギさん

堀金・穂高地区
2020年1月20日

最近、段々池にシラサギがやって来ますよ。かなり大きいのでダイサギのようです。餌のお魚探しでしょうか?

s-01

神経質なので、人の姿を認識するとすぐに飛び立ちます。羽がきれいですね。

s-02

まっすぐ立つととってもスリム。まるでスーパーモデルのようです。

s-03

そっと近づいてもまた飛び立ち、今度は水辺の休憩所のトイレの屋根の上に。

なかなかお友達になれないダイサギさん。見かけたら遠くから観察してくださいね。

 

グーラミィたち

堀金・穂高地区
2020年1月19日

あづみの学校理科教室の『バレンタインデー&ホワイトデー特別展示』

s-01

チュッチュするお魚のキッシング・グーラミィは、水槽に馴染むまではなかなかキスをしません。

なので普段の〝ガラスチュッチュ〟や〝ご飯チュッチュ〟から楽しんでくださいね。

s-02

餌のアカムシを食べるチョコレート・グーラミィ。おちょぼ口がキュート。

s-03

両方の水槽には、ゴールデンハニードワーフ・グーラミィも同居中。

かわいい3種類のグーラミィたちをヨロシクね。

 

KIDS PLAY PARK

堀金・穂高地区
2020年1月18日

あづみの学校の玄関ホールでは、本日より『キッズプレイパーク』が始まりましたよ。

小さなトラクターやショベルカーなどの働く車あそびは、順番待ちができる人気です。譲り合ってくださいね。

s-01

10.000ピースの白木の積み木。どこまで積めるかチャレンジしよう!

s-03

みんな大好きボールプール。カラフルなボールの海で初泳ぎ?

s-02

大きなだるま落としやフラフープ、輪投げ、缶ぽっくり、紙相撲などの昔遊びも登場。

キッズプレイパークは、4月5日まで開催です。ちびっ子のみんな、遊びに来てね ヽ(^o^)丿