小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

初積雪

堀金・穂高地区
2017年11月21日

今朝起きると、山は麓まで真っ白。公園も1㎝ほどの積雪がありましたよ。

s-01

落ち葉の上にも積雪。

s-02

黄色いヤマブキノにも雪。

s-03

ガマズミの赤い実にも雪の帽子。雪が積もると、公園も一気に冬の装いです。

 

 

大町・松川地区イルミ

堀金・穂高地区
2017年11月19日

昨日から遊びに来てくれている、東京の看板息子のじょうたろう君。今日は芸術教室でパズル作りに挑戦。

s-01

今1番はまっているスターウォーズのキャラクターを描きました。何も見ないであっという間に描き上げましたよ。

s-02

午後からは園内散策。安曇野は今日初雪があり、終日チラチラ降っていました。モミジの紅葉も残りわずかです。

s-03

そして夕方からは大町・松川地区に移動してイルミネーション見学。堀金・穂高地区のブログで大町・松川地区を初アピールです (^_-)-☆

s-04

空中回廊の光のトンネル。300mほどの長いトンネルに感激です。

s-05

最後はインフォメーションセンターで、松ぼっくり木子(もっこ)と記念撮影。森の幼生ともお友達になりました。

明日は東京に戻ります。また来年暖かくなったら遊びに来てね。

 

冷え込みました

堀金・穂高地区
2017年11月17日

今朝は-3.8℃、厳しい冷え込みになりました。標高の高い公園は冬間近です。

s-01

そんな寒い朝でもお猿さんは元気。第2駐車場の植え込みで日向ぼっこ。

s-02

そして16時からはイルミネーション。あづみの学校の屋外水槽もライトアップ。

s-03

暗くなるときれいに見えますよ。あづみの学校は21時までご覧いただけます。

 

サクサク小道

堀金・穂高地区
2017年11月16日

あづみの学校周辺の園路には、クリやアカマツ、コナラなどの落葉がいっぱい。

s-01

踏みしめて歩くと、サクサクの感触が気持ちいいですよ。

s-02

園路横の林の中には、種から発芽した小さな実生(みしょう)が目につきます。

s-03

ちびモミジやちびニシキギなど、かわいい葉っぱを探してね。

 

初氷

堀金・穂高地区
2017年11月13日

休園日の公園は霧に覆われました。白い霧と紅葉の赤が幻想的です。

s-01

霧の中、早朝からチューリップの球根の植え付け。緑のネットはお猿さん除け。

s-02

そして段々池には薄氷が張っていましたよ。去年の初氷は11月10日でした。

s-03

段々花畑でようやく咲き始めたリンドウには霜。少しずつ冬に近づきます。

 

コナラの紅葉

堀金・穂高地区
2017年11月8日

今年の夏に、たくさんのカブトムシが集まったコナラの木。紅葉が見頃です。

s-01

紅葉と言えばモミジですが、コナラもとってもきれいですよ。

s-02

緑から徐々に色づく様子は、日ごとに変化していきます。

s-03

黄色く黄葉したコナラの木も鮮やか。葉が落ちる前に見に来てくださいね。

 

晩秋の赤トンボ

堀金・穂高地区
2017年11月7日

ソメイヨシノの落ち葉の中にいるのは、アキアカネのペア。どこかわかるかな?

s-01

寒い日や雨の日には、どこかに隠れてじっとしている赤トンボも、晴れた日には暖かい日差しを受けて日光浴。

s-02

時々飛んで、繁殖相手を探します。

s-03

色づいたコナラの葉っぱにも。もうそろそろ、トンボの季節も終わりですね。

 

チューリップの球根植え付け

堀金・穂高地区
2017年11月6日

今日は休園日です。青空の下、チューリップの球根の植え付けが始まりました。

s-01

プリプリの球根を、まず最初にきれいに並べてから植えていく〝オランダ式〟

s-03

球根の数は24万球。広い畑を、みんなでひたすら植えていきますよ。

s-02

植え付けは、今月いっぱいかかります。来春きれいに咲くといいですね。

 

紅葉と冬芽

堀金・穂高地区
2017年11月5日

段々原っぱのソメイヨシノ。芝生の上には黄色、オレンジ、赤に紅葉した落葉。

s-01

左も右もソメイヨシノ。木によっても、紅葉の色合いが異なります。

s-02

こちらの黄色い葉っぱはコブシの黄葉。

s-03

フワフワ綿毛の冬芽も出てきましたよ。公園の木々も冬支度ですね。

 

秋テントウムシ

堀金・穂高地区
2017年11月4日

昨日のお天気の日、段々原っぱのフジバカマにはナナホシテントウの姿。

s-01

暖かい日差しを受けて日光浴?越冬前のお食事?

s-02

こちらは大きなカメノコテントウ。

s-03

今日はしとしと雨降りでしたが、明日は晴れて紅葉狩りが出来そうですよ。