小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

ちょうちょ探し

大町・松川地区
2020年7月5日

そろそろ夏休みが近づいてきましたね。昆虫が好きな方は、夏休みにカブトムシなど探しに行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

園内でも、クワガタなどが見られるようになってきました。

梅雨の時期ではありますが、きれいなチョウもよく飛んでいますよ。

DSC_9594クロアゲハ接近

こちらはクロアゲハ。いろどりの森で珍しくじっとしているところを発見しました。

よく見ると翅が、鳥が翼を広げたような形をしていますね。

DSC_9580クロアゲハ接近3

見る角度によっては、このように青色がかって見えたりします。

DSC_9602クロアゲハ接近2

後翅の先端に赤色の模様があります。

沖縄のクロアゲハは、この赤色がかなり目立っていて、華やかな個体がいるそうです。生息している環境にも影響を受けているのでしょうか。同じ種類でも、生息地で違いがあるのは面白いですね。

008キチョウとバーベナ

こちらはキチョウ。バーベナの花の蜜を吸っているところです。レモンイエローがきれいな小型のチョウです。

005看板の上のスズメこちらはチョウではないですが。雨の中、看板の上にいたスズメ。鳥の羽根はちゃんとお手入れされていて、はっ水効果があるので、雨の中でも平気なのです。

ずっと見ていると、色々な発見があって面白いですね。

7月18日からは、生き物にまつわるクイズラリーや観察会などのイベントも始まります!

夏休みの自由研究にも役に立つと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

 

ヤマアジサイ

大町・松川地区
2020年7月3日

ヤマアジサイが開花しています。梅雨の時期といえば、このお花ですね。

当園では、あまり固まって植えてはいないので、園路を歩いていると、ちょこちょこと見られます。

よく晴れた昨日よりも、曇りの今日の方が、キレイな青色でした。

DSC_9559

DSC_9561

DSC_9562

ピンク色のヤマアジサイは、入口広場の「芝生広場」で見られます。現在、見頃を迎えています。


DSC_9608青色のヤマアジサイは、森のゲート前に少しまとまって植えられています。そのほか、渓流沿いにもちょこちょこ見られますが、そのエリアはこれから開花の見込みです。

 

これから山野草の「オカトラノオ」も、園内各所で咲き始めます。まだ開花始めですが、これから7月いっぱいは見られる予定です。

DSC_9566

 

 

小皿づくり2日目

大町・松川地区
2020年6月28日

昨日に引き続き、木の小皿づくりを開催いたしました。

木目が一つ一つ違うので、自分だけのオリジナル小皿が出来上がったと思います!

ウッドバーニングの焼き絵では、思い思いの絵やロゴ的なものも描いていただきました。

お子様から大人の方まで、幅広く楽しんでいただけたようです(^^)

記念に飾って頂いたり、使い勝手の良いサイズなので、お食事にもどんどんお使いください☆

DSC_9550

DSC_9546

ツヤが減ってきたら、#320のヤスリで磨いて、クルミ油などで磨いてお手入れすれば、ツヤがまた復活して、ずっとご使用いただけますよ~♪

 

クラフト体験

大町・松川地区
2020年6月27日

今日から明日まで、木の「小皿づくり」を開催中です!

アカマツの間伐材で作られた小皿を、ヤスリで磨いたり、天然のくるみ油で磨いてツヤ出しを行います。お好みで、ウッドバーニングで焼き絵も描いていただけますよ☆

おかずやデザート用に使うもよし、絵を描いて飾るもよし。思い出の一皿をお作り下さい!(^^)

s-DSC_9539

また、森の体験舎のクラフト工房では、クラフト体験を再開しております!

明日のプログラムは『小枝のクラフト』、『ウッディストラップ』づくりを行っております。

お天気が悪くても、屋内で楽しめますので、ぜひ足をお運んでみてください♪

s-DSC_9171

ロードトレインも運行再開しております!ポッポー

s-DSC_9541

 

かくれんぼクイズ

大町・松川地区
2020年6月25日

突然ですが、、、

この中にカエルが2匹隠れています!

どこにいるでしょうか・・・???

※下の写真をクリックすると拡大表示されます。


2357アマガエル・モリアオガエル

ちなみに、隠れているのは「モリアオガエル」と「アマガエル」です。

 

お花アラカルト

大町・松川地区
2020年6月24日

今日はどんより曇ったお天気なので、園内のお花でカラフルな気分を味わいください。

まずは左のお花「メカルドニア」。株が小さいように見えますが、これからどんどん成長して、株が大きくなります。グランドカバーにオススメですよ!

 

お次はバラです。華やかさと甘い香りに癒されます。

DSC_9505バラ”ハーロウ・カー”

DSC_9506

DSC_9507バラ”ゴールデン・セレブレーション”


DSC_9509

バラ”セプタードアイル”

DSC_9511ビデンスこちらはビデンスです。お日さまを連想させる元気系ですね。

DSC_9514トケイソウ”アサギリ”。今年のグリーンカーテン用に植えています。

DSC_9516トケイソウの前にはバーベナが咲いています。切り花にもよく使われまして、メインのお花と相性が良いのでアレンジに使いやすいお花ですよ。

DSC_9523そしてそして、1株だけ満開のヤマアジサイ。梅雨といえばこのお花ですね。

DSC_9518_kakoさいごは入口広場の撮影スポット。季節の寄せ植えタワーと、日付のパネルが付いてます。記念にどうぞ!

 

DSC_9320癒しのカッパ。

カッパ)今日も空気が美味しいな~♪

 

ツルアリドオシ

大町・松川地区
2020年6月23日

山野草の「ツルアリドオシ」の花が咲いています。

地面を這うようにツルを伸ばして広がり、アリが潜って通る様子から「蔓蟻通し(ツルアリドオシ)」という名前が付いたそうです。

021ツルアリドオシ

025ツルアリドオシ

白いラッパ状の花が、細かく無数についています。

020ツルアリドオシ

ちょっとした森のカーペットになっています*+.

ツルアリドオシは「山の神の杜」周辺で見ることができます。見頃は7月頃までの見込みです。

周辺には小川が流れている散策路もありますので、涼しい森を散策がてら、ぜひ見つけてみてください(^^)

 

木の枝スプーン&フォーク

大町・松川地区
2020年6月21日

今週末は、木の枝を使ってオリジナルのスプーン&フォークを作っていただくイベントを開催いたしました。

材料は園内で採取した枝で、「ナラ」「サクラ」「カエデ」の3種類から選んでいただきました!

一つ一つ、形や肌触りが違うのが自然素材の良いところです。

みなさん、素敵な作品を作られていましたよ*+.*+.

s-DSC_9487まず、しっかり固定しながら、ノコギリで切っていきます。カッコいいお手本です☆

 

s-DSC_9468_kakoそして、切り口はヤスリで磨いていきますよ~♪上手にできていました!

 

s-DSC_9497_kakoさいごにスプーンのヘッドを取り付けて、完成でーす!!(^^)ノ

 

世界に一つだけのカトラリーで、これからのお食事をお楽しみください☆

 

ロードトレイン運行再開!

大町・松川地区
2020年6月19日

長らくお待たせいたしました、本日よりロードトレインの運行を再開いたしました!

DSC_9421キタキタキタ(゜∀゜)キターーー!

子供たちにも大人気のロードトレイン。久しぶりに走る姿を見ると、ぐっときます。

運行休止中もボディのお手入れや、点検を入念にいたしました。

ロードトレイン再開しました

これからも安全運転で、皆様をお運びしま~す☆

DSC_9414_kakoけろろーん♪

***

運行本数や人数制限など、感染症対策を実施しております。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは、

http://www.azumino-koen.jp/oomachi_matsukawa/new/topics.php?id=1856

をご確認くださいませ。

 

シモツケ

大町・松川地区
2020年6月18日

先週の暑さから一転、今日は少し寒いくらいのお天気でした。

さて、季節ごとに植え替えている「れき原」の花壇は、次の植栽に向けて、土を均してあります。

DSC_9383

次はどんな草花が植えられるかな・・・?お楽しみに☆(^^)

そのれき原花壇から後ろ、空中回廊の足元を見ると、低木の「シモツケ」が開花しています。

DSC_9386

細かい白い花が密集して咲いていて、とても綺麗ですよ。

DSC_9389

梅雨の時期を彩ってくれるので、お庭や外構植栽にもよく選ばれています。花色は白色以外に、赤系もあります。

しっとり雨露に濡れた感じも、なかなか乙な植物です。