小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

春の気配

大町・松川地区
2021年3月4日

最近は、気温が低くても日差しの暖かさに春の近さを感じます。

さて、季節ごとにお花で賑わう「れき原花畑」では、球根が続々と発芽しています。

今春も「スイセン・ムスカリ」花畑が登場しますよ~*+.

品種ごとに発芽のタイミングが違うようですが、続々と芽が出ています。
もう蕾がでてる?!
と思いきや、こちらはクロッカスでした。
以前植えた球根がまだ残っていたようです。

スイセンは4月上旬あたりから開花始め、4月いっぱいまで見頃が続く見込みです。天候によっても前後しますので、天気や気温の変化などにも目が離せません。

毎年、花畑のデザインが変わりますので、今年はどんな景色になるか、、お楽しみに!!

一方森の中では・・・

アカマツ林を飛び回る小鳥の群れを見つけました。まつぼっくりにぶら下がったり、枝から枝へ飛び回って、とっても元気です!

10m以上の高い場所に、小鳥の群れが。
肉眼では判別できないので、試しにカメラをズーム。
頭部の模様から、おそらくヒガラと思います。
こちらはエナガです。
尾が胴体くらい長く、柄杓のようなので、柄が長い→エナガとのこと。
陽に当たって気持ちよさそう*+.
ふわふわで、スズメより小さいです。
最近は亜種シマエナガなども人気で、写真集やエナガの雑貨もよく販売されていますね。
こちらの後ろ姿はどなたでしょう、、、
おそらく、オスのシロハラです。こちらも群れで見かけました。
頭隠して尻隠さず。
こちらはカラスです。
細かい枝を集めて巣を作っているようです!
こちらは何の鳥か分かりますか??
普段はライチョウと同じ高山にいる鳥です。
餌を求めて麓まで降りてきたようです。
白と黒の美しい斑点模様。
その模様からホシガラスと呼ぶそうです。

園内では様々な野鳥が見られます。その時期しか見られない貴重な鳥もいますので、ぜひ、双眼鏡を片手に園内を散策してみてください。

 

【2021年2月28日】積雪状況

大町・松川地区
2021年2月28日

園内の雪はほとんど残っていませんが、「アルプス広場」のそりゲレンデは雪が残っており、本日もご利用可能です。

今朝から気持ちの良い青空*+.

気温も上がっていく予報なので、芝生の上でピクニックもお楽しみいただけそうです。

「アルプス広場」そりゲレンデ
陽当りのよい下の方は、雪が融けて濡れやすくなります!
表面が氷って滑りやすい箇所もありますのでご注意ください。
今朝は北アルプスがくっきり見えます。ドライブも楽しめそうですね!
陽当りの良い広場はピクニックにおすすめです!

 

マンサク開花

大町・松川地区
2021年2月27日

最近は週末に晴れることが多いですね。風がまだ冷たいですが、陽射しの暖かさが、少しずつ春に近づいている気がします。

さて!河畔広場周辺のマンサクが開花しています。

黄色い小さな花が青空に映えますね~

小さくとも華やかな色。少しずつ春の訪れを感じます!
樹高が高いので、ちょっと見上げる位置にあります。
乳川周辺もほとんど雪が融けました。

マンサクは大洞堰堤下の近くにあります。周辺には散策路もありますので、春探しのお散歩などぜひご利用ください*+.

そして、アルプス広場のそりゲレンデは現在ご利用可能です。

今日は気温が低かったので、表面が氷ってよく滑りました。明日は気温が上がるようなので、午後以降は溶けてくるかと思いますが、歩行の際はお気を付け下さい。

 

冬イベント最終日

大町・松川地区
2021年2月23日

「冬の公園で遊ぼう!」は本日で最終日でした。

ちょっと風が冷たい1日でしたが、お天気は良く、お子さんたちも元気に走り回っていました。

「謎解きウォーク」にもたくさんご参加いただきました。

ちょっと悩む問題もあったかと思いますが、多くの方に全問正解していただきました!

ガラガラポン!
公園オリジナルノート、ぜひご活用ください!

森の体験舎もクラフトや食体験で賑わっておりました。

昨日に引き続き、クラフトは「おひなさまづくり」「森の結晶」を開催。

今日も素敵な作品が誕生しました!

可愛いどんぐりのお顔!
材料が色々あるので、どれを使おうか迷いますね。
慣れた手つきでグルーガンを使いこなすお兄ちゃん。
ぜひ飾って楽しんでください!

食体験は長野の郷土料理「赤飯まんじゅう」でした!

生地をのばしたら、お赤飯を包みます~
しっかり包めましたね!
ご家族で和気あいあいと作るのも楽しいですね*+.
包めたら蒸し器に入れて、15分待ちます。

15分蒸すと、、、

ほわほわ~~*+.

ふっくら赤飯まんじゅうのできあがり!

あったかいうちに、召し上がれ♪

たくさんお外で遊んだあとの、ほかほかまんじゅうはたまりませんね。

朝は曇っていた北アルプスも、午後には顔を見せてくれました!

北アルプス餓鬼岳

本日もご来園いただき誠にありがとうございました!

3月は森の体験舎で季節の体験メニューを開催するほか、野鳥観察会などを開催予定です☆

またのご来園、お待ちしております。

 

【2021年2月23日】積雪状況

大町・松川地区

園内の雪はすっかり融けてしまいましたが「アルプス広場のそりゲレンデ」のみ、ご利用可能です!

アルプス広場「そりゲレンデ」
アルプス広場「そりゲレンデ」
 

春の陽気

大町・松川地区
2021年2月21日

昨日に引き続き、本日も春並の暖かさでした。

入口広場周辺では、山野草のフクジュソウが咲き始めています。

開花しているのはまだ5~6輪ほどですが、蕾が次々と土からぴょこりと顔を出しています。

陽に当たらないと花が開かないフクジュソウ。

また、低木のミツマタの枝先には、蕾となる芽がつきはじめました。

ミツマタ
このつぶつぶした部分一つずつに小さな花が咲きます。芳香もあります。
ミツマタの花は3月~4月頃に開花します

コブシの枝にもフワフワの冬芽がついていますよ*+.

コブシ
3月頃に開花

暖かくなったり寒くなったりと、なかなか落ち着きませんが、

着々と春が近づいてきているようです。

 

作って味わって②

大町・松川地区

本日の「森の体験舎」体験メニューは「森の結晶」「おひなさまづくり」「灰焼きおやき」づくりでした!

「森の結晶」は、まつぼっくりを球状にくっつけて、素敵なオーナメントを作ります!

こちらは○○のまつぼっくり
こちらは○○のまつぼっくり

使用する樹種によって、雰囲気の異なるオーナメントができます。

丸い玉にまつぼっくりをつけていきます!
グルーガンが固まるまで、10秒ほど待つのがポイント!

そして、 おひなさまづくりも開催中です*+.

お気に入りの色で飾りましょう♪

食体験の「灰焼きおやき」は、地元の野沢菜の塩漬けが入っています!

使用する生地ぐらいある、野沢菜の漬物が入っています!
その名のとおり、灰で焼く本格的な杣人のお料理です。最初に焼き目をつけてから、灰の中で15分ほど焼きます。
香ばしい匂いがたまりません。
専用のハケでささっと灰をはらいます。
ここの灰焼きおやきが一番美味しい!
ありがとうございます*+.*+.
野沢菜の塩加減も絶妙でしたね!

体験メニューは定期的に変わります。季節に合わせた色々なプログラムをご用意しておりますので、ぜひご利用ください☆

今月の体験カレンダー↓

http://www.azumino-koen.jp/event/files/exp_2_2.pdf

 

【2021年2月21日】積雪状況

大町・松川地区

今朝は清らかな青空*+.

嵐が過ぎた後の晴れ間のような雰囲気です。

園内の雪はかなり溶けておりますが「アルプス広場」のそりゲレンデはご利用可能です。

また、「入口広場」のそりゲレンデ、「歩くスキー&スノーシュー」レンタルは、積雪不足のためご利用を中止しております。

昨夜、大変強い風が吹きました。係員が巡回を行っておりますが、落枝など十分お気を付け下さい。

アルプス広場「そりゲレンデ」

強風のせいか表面が氷ってツルツルしている箇所があります。

入口広場「そりゲレンデ」
積雪不足のためご利用を休止しております。
園路にはほとんど雪は残っておりません。
森のなかもほとんど雪は溶けてしまいました。
アルプス大草原
れき原花畑
北アルプス餓鬼岳

本日も「謎解きウォーク」イベントで「特別問題」を出題中です!ちょっと悩む問題もあります。みんなで協力して、ぜひ全問正解を目指してください☆

 

【2021年2月20日】積雪状況②

大町・松川地区
2021年2月20日

春並みの暖かさと陽射しで、園内の雪はどんどん融けてきています。

ぽたぽたぽた・・・・・

園内中でぽたぽた聞こえてきます。

今朝ご案内したそりゲレンデも、お昼頃には下の方がだいぶ芝生が見えてきました。スピードは少し出にくいですが、まだまだ滑れる状態ではありますよ。

アルプス広場「そりゲレンデ」

アルプス広場「そりゲレンデ」
アルプス広場
積雪も浅かったので、すぐに溶けてしまいました。
アルプス大草原
雪は残っていますが、春の陽気です。お外でランチもいいですね。
空中回廊から見渡すとこんな感じです。
森の中はまだ雪が残っていますよ。
野生動物の足跡もけっこう残っています。
アルプス大草原にも動物の足跡が。
てんてんてん。
凛々しい雪だるまが誕生していました。
こちらは
ベ○マッ○スさんですね!
みんな大好き
あんぱんのヒーロー!

溶けてきてはいるものの、園内中で雪遊びをお楽しみいただいています(^^)

 

【2021年2月20日】積雪状況

大町・松川地区

本日も朝から良いお天気。気温も暖かいです。

園内の雪も融けてきていますが、そりゲレンデはご利用可能です。

気温の低い朝でも雪が緩くなっていますので、若干スピードはでにくいかもしれません。

写真右側 の陽当りの良いところは、だいぶ芝が見えてきました。
ゲレンデからも餓鬼岳がしっかり見えます
アルプス広場
アルプス広場
アルプス広場

本日は「謎解きウォーク」に「特別問題」が出題されます!

お天気も良いので、園内を散策しながら謎解きにも挑戦してみてください。

小腹が空いたら「灰焼きおやき」づくりもどうぞ!