小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
アーカイブ
 

【2022年1月18日(火)】積雪情報

大町・松川地区
2022年1月18日

大町・松川地区ではパウダースノーが降っていますよ!

そりゲレンデは入口広場・アルプス広場ともに利用可能です。そりのレンタルも行っています。

ふわふわの雪で心地いいですが、そりをするには滑りにくいかもしれませんね。

大町市の現在の気温はマイナス4℃。
現在実施中の謎解き問題も凍り付いてしまっています。
(このあと解氷スプレーで救出しました・・・!)
ある場所では木の枝につららができていました。
モンスターの爪みたいでカッコイイです・・・。
入口広場周辺をせわしなく飛び交うのはヤマガラ。
時折風が強くなるためか、今日はあまり野鳥たちは姿を見せてくれません。
唯一姿を見せてくれたヤマガラは餌探しで忙しく、止まる間もありません。
は、はやいっ・・・!

またレストラン・休憩棟下の園路は現在工事のため封鎖中です。

アルプス広場へはあづみの苑地方面の園路よりどうぞ。

 

【2022年1月16日(日)】積雪情報

大町・松川地区
2022年1月16日

新しく雪は降っていませんが、先日の大雪が残っています。

餓鬼岳がよく見える、気持ちいい青空です!

アルプス広場のそりゲレンデ、レンタルともに利用可能です。
滑るにはとてもいいコンディションだと思いますよ!
入口広場もいいコンディションです。
そり以外にもスノーチューブなどをご用意してます。
ぜひ遊んでみてください。
 

冬の公園で遊ぼう!

大町・松川地区
2022年1月15日

本日より冬のイベント、冬の公園で遊ぼう!がスタートです。

アルプスあづみの公園大町・松川地区では、公園サポーターが普段は入れないエリアへご案内し、生き物や痕跡を追うアニマルトラッキングを開催しています。その名も森の探検隊!

今回は十分な積雪があるので、スノーシューを履いて行きました!

雪道の心強い味方、スノーシュー。
裏にスパイクがついており、面積が広いので深い雪でも前へ進めます。
さぁスノーシューを履いたら、いざ出発!

今回のアニマルトラッキングの舞台は春~秋にかけてマウンテンバイクで賑わったMTBパーク。冬季は閉鎖していますが、今回は特別にサポーターの案内のもと中に入っていきます。

スノーシューだけでなく、ストックも使って進んでいきます。
それにしてもすごい雪!
サポーターさんが先陣を切って道を作ってくれるので、初めての方でもスイスイ前に進めました。
ふと見上げると、澄んだ空に向かってカラマツがそびえています。
雪と相まってとても綺麗でしたよ。行った人にしか味わえない、何とも言えぬ解放感です。
途中、遠~~くですがシカの群れと遭遇しました!(写真中央、わかりますか・・・?)
シカたちも私たち同様、縦に列を組んで雪の負担を減らしているように見えました。
向こうは人間の群れと遭遇したと思っているでしょうね・・・笑
シカの食痕や、テンの足跡も途中で発見!
フィールドサインを見つけると姿が見えずとも、やはりワクワクします。

スポーツと遊びの森を舞台にした森の探検隊は来週22日(土)も行います!

お越しの際は十分暖かい格好のほか、長靴やウィンドブレーカーなど雪水を防げる格好でお越しください。

ご予約,詳細はコチラからどうぞ。

また、本日より人気イベント謎解きゲームの冬バージョンもスタート!

冬の公園をさらに楽しくする問題が5問、公園に登場!ぜひ探して、解いてみてね。

 

【2022年1月14日(金)】積雪情報

大町・松川地区
2022年1月14日

ふかふかの雪が積もりました。

そりゲレンデも、新雪が深すぎて、そり遊びも難しそうです。

週末には最高のコンディションでそり遊びを楽しんでいただけるよう、現在準備作業中です

【そりゲレンデ】
アルプス広場…×
入口広場…△
※入口広場は、何度かそりで踏み固めれば滑れそうです

 

【2022年1月13日(木)】積雪情報

大町・松川地区
2022年1月13日

おはようございます。本日の積雪状況をお知らせいたします。

現在、大町・松川地区では雪が降っています。薄い粉雪がパラパラと舞っているような状態です。

入口広場、アルプス広場のそりゲレンデは利用可能です。
しかし、昨日の風でカラマツなどの枝が落ち拾いきれない状態です。
また、先日の風と昨夜の冷え込みで一部園路がバリバリに凍ってしまいました。
坂道は特にご注意ください。

また、現在大町・松川地区は大町市の感染警戒レベルの引き上げに伴いお手洗いを除く屋内施設を閉鎖しており、 休憩ができる屋内施設がない状況です。 

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

 

【2022年1月10日(月・祝)】積雪情報

大町・松川地区
2022年1月10日

本日の積雪状況をお知らせします。

以前の雪がそのまま残っており、新しい積雪はないです。

雪は残っていますので、入口広場、アルプス広場ともにそりゲレンデを開放中です。
本日は凍結個所が多いため一部園路に滑り止めとして砂を撒いております。
通行には十分お気を付けください。

本日もそりゲレンデで遊ぶ子供たちでにぎわっていますよ。

 

【2022年1月9日(日)】積雪情報

大町・松川地区
2022年1月9日

おはようございます。

本日も気持ちのいい晴天です。「入口広場」「アルプスア広場」ともにそりゲレンデのコンディションも良好!もちろんレンタルそりもご用意しています。

尚、日中は気温も上がるようです。温度調整しやすい服装がおすすめです。

 

【2022年1月8日(土)】積雪情報

大町・松川地区
2022年1月8日

そりゲレンデは入口広場、アルプス広場ともに通常通りオープンしております。ぜひご利用ください。

新しい雪は降っていませんが雪は残っています。
昨日と比べ雪質は固いですね。園路にも凍結が見られます。

そりで滑るには良い雪だと思いますよ!

 

【2022年1月7日(金)】

大町・松川地区
2022年1月7日

おはようございます。本日1月7日(金)の積雪状況をお知らせします。

先日に引き続き日差しが強く、日焼け止めは欠かせなさそうです。お持ちの方はサングラスがあってもよさそうです。

昨夜か今朝に少し降ったようです。
綺麗なパウダースノーです。
そりゲレンデも入口広場、アルプス広場ともに以前からの積雪も相まって、
滑り心地がよさそうです。

園路は一部凍結していますが、パウダースノーのおかげでスムーズに通行できそうです。

しかし日差しで雪が溶け、園路が滑りやすくなることやつらら、雪の落下が予想されます。引き続き通行には十分ご注意ください。

 

【2022年1月6日(木)】積雪情報

大町・松川地区
2022年1月6日

本日の積雪状況です!

現在雪は降っていませんが、遊べるほどの雪は残っていますよ。

今日来て驚いたのはインフォメーションセンターのつらら。
ご覧ください、バリバリですよ!

日差しが強いので、樹上や屋根に積もった雪やつららが落ちてくることもあります。通行の際はなるべく見通しのいい場所をご利用ください。

そりゲレンデも入口、アルプス広場ともに開放しています。
アルプス広場にもそりのレンタルはございますので、レンタルそりの持ち出しはご遠慮ください。

ゲレンデは先日に引き続きいいコンディションです。