小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
カテゴリー
アーカイブ
 

雪と氷の滑り台「アイススライダー」設営!

大町・松川地区
2023年2月1日

子供たちに大人気のアイススライダーの設営が始まりました!

イベントは2/4(土)から。滑れるようになるのが待ち遠しいですね♪

とてもきれいな氷を組み立てて作っていきますよ。つるつるぴかぴかの氷でできた滑り台の滑り心地は最高なはず!

アイススライダーはアイスデイ開催の
2月4日(土)・5日(日)・11日(土・祝)・12日(日) に遊べるよ!

アイスデイの詳細はこちらをチェック!

 

雪中運動会

大町・松川地区
2023年1月21日

冬季イベント「冬の公園で遊ぼう!」の第2弾は「雪中運動会」!

昨夜の雪は残念ながら残りませんでしたが、みんなで楽しく体を動かしました♪

午前は運動会でおなじみの”玉入れ”や、フリスビーで行うドッジボール”ドッジビー”で遊びました。

午後はおもちゃのレーザーガンで得点を競い合う”シューティングゲーム”を楽しみ・・・。

最後はお菓子の入ったカプセルを探す”宝探し”で締めくくりました!

明日も同じプログラムで開催いたします!当日申し込み、無料でご案内しておりますのでお気軽にご参加ください。

積雪状況

昨夜久しぶりに雪が降りましたが、お昼には溶けてしまいました。

アルプス広場のそりゲレンデはメンテナンス作業を終え、とても滑りやすい状態となっています。

入口広場のそりゲレンデ、スノーシュー・歩くスキーのレンタルは引き続きご利用を休止しております。

 

冬イベントスタート!

大町・松川地区
2023年1月14日

本日から2/23まで、「冬の公園で遊ぼう!」がスタート!寒い冬を楽しめるイベントが盛りだくさんです。

本日開催したのは「ファットバイク試乗体験」。

太いタイヤが特徴のファットバイク。通常の自転車とは全く違った乗り心地をぜひ体感してみてください。

明日1月15日(日)までの開催です!

また、あづみの公園ではおなじみの「謎解きゲーム」新作が登場!

謎を解くだけでなく、文房具など道具を用いてさらに答えを導き出す、解きごたえ十分のゲームです。

冬季イベントが終わるまで開催していますので、是非一度やってみてください。

積雪状況

年末以降まとまった積雪はなく、残っていた積雪も雨の影響で減ってしまいました。

令和5年1月14日現在、積雪不足のため入口広場のそりゲレンデ・スノーシュー・歩くスキーのレンタルはご利用を休止させて頂いております。

アルプス広場のそりゲレンデは引き続きお楽しみいただけますので、ぜひご利用ください。

十分な雪が積もり次第、各サービスを復旧いたします。引き続き公園ホームページまたは公式SNSにて積雪状況をご確認ください。

 

謹賀新年

大町・松川地区
2023年1月2日

明けましておめでとうございます。今年もあづみの公園をよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目のイベントは「だるまの貯金箱を作ろう」でした。

無地のだるまや雪だるまの貯金箱に色を付け、お好みの貯金箱に仕上げます。

明日も開催するのでぜひいらしてくださいね。

入口広場とアルプス広場のそりゲレンデもにぎわいました!

現地ではそりなどの雪遊び道具をセルフでレンタルしています。

ゲレンデや積雪の様子は随時当ブログや公園公式Twitterにてお知らせしていきますので、お出かけ前にぜひチェックしてくださいね。

 

アルクマの地上絵

大町・松川地区
2022年11月24日

アルプス大草原の制作したアルクマの地上絵。

周りの木々もほとんど落葉し、冬の公園に片足突っ込んだような雰囲気です。

こちらは、3週間前の11/2に撮影した様子

さらに1か月前の10/7だと、周りの木々も芝生もこんなに青々しています

 

アサギマダラ続報

大町・松川地区
2022年10月21日

9月25日に開催した「アサギマダラ観察会」にてマーキングされた個体が、三重県で再発見されたとの報告がありました。

1カ月未満で200キロ以上の距離を飛翔しています。
蝶の体一つでこの距離を移動するとは・・・。

今年は秋季における飛来数が少ないといわれているアサギマダラ。

私も公園に限らず見る機会は少なかったです。春~初夏は公園でも周辺で生まれたであろう個体が見られたのですが・・・。

アサギマダラには毒があるので、彼らを食べる天敵はほとんどいません。(触る分には問題ありません。)

旅路の途中で何かあったのでしょうか。渡りをする蝶、謎は深まるばかり。

 

10月3連休イベント

大町・松川地区
2022年10月9日

大町松川地区ではミニゲームにチャレンジすると旬のりんごがもらえる「アルプスあづみのりんごチャレンジ」と、電動カートでレーサー気分を味わえる「ミニF-1」を開催中です!

入口広場に特設コースが登場!
親子でゴーカートを楽しもう!

各種ミニゲームにチャレンジしてスタンプを集めたら、りんごがもらえるりんご釣りにチャレンジしよう!

自分で釣ったりんごの味は格別においしいはず。

ミニF-1は1回100円、りんごチャレンジは無料で参加できるイベントです。3連休最終日、公園でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

※両イベントともに雨天時は中止、中断となる場合がございます。

※りんごは数に限りがございます。なくなり次第景品の内容を変更とさせていただく場合がございますのでご承知おきください。

 

10/1(土)・2(日)は無料入園日

大町・松川地区
2022年9月30日

10/1、2は「都市緑化月間」のため両地区ともに入園料がなんと“無料”になります。

そして無料日には「北アルプスフェア2022」を開催!


入口広場では北アルプス地域の農作物や農産加工品を販売する「信州・秋の味覚市」 をお楽しみいただけるほか・・・。
デイキャンプ場では長野県内の人気パン屋さんを中心に『美味しい』『珍しい』 パンが盛りだくさんのパンフェスも開催します!

ほかにも秋の無料日を楽しめるイベントが盛りだくさん。

↓詳しくはこちらをチェック!↓

またアルプス大草原には 横42m、縦15mの
長野県のPRキャラクター「アルクマ」の巨大地上絵も完成しました!

この二日間、お天気はとてもいいみたいですよ。

秋の公園をお得に楽しもう!

 

手持ち花火と光るおもちゃ

大町・松川地区
2022年8月9日

サマーイルミネーション期間中は、手持ち花火をお楽しみいただけます!


お子様連れのご家族でも、カップルでもお楽しみいただけますよ。

↓手持ち花火広場の詳細はコチラ↓

また平日限定で、甚兵衛や浴衣を着てご来場いただいたお子様には「光るおもちゃ」をプレゼント!

各日(平日)先着100個となりますので、ご了承ください。

 

イルミネーション開幕まであと2日!

大町・松川地区
2022年8月4日

今年の夏の大目玉、サマーイルミネーション~日本の夏和のひかり~まもなく開催です!

本日は関係者の方向けの内覧会。あいにくの雨でしたが、雨の日でしか楽しめないこともご用意しております。

乞うご期待!