小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2022年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

手持ち花火と光るおもちゃ

大町・松川地区
2022年8月9日

サマーイルミネーション期間中は、手持ち花火をお楽しみいただけます!


お子様連れのご家族でも、カップルでもお楽しみいただけますよ。

↓手持ち花火広場の詳細はコチラ↓

また平日限定で、甚兵衛や浴衣を着てご来場いただいたお子様には「光るおもちゃ」をプレゼント!

各日(平日)先着100個となりますので、ご了承ください。

 

イルミネーション開幕まであと2日!

大町・松川地区
2022年8月4日

今年の夏の大目玉、サマーイルミネーション~日本の夏和のひかり~まもなく開催です!

本日は関係者の方向けの内覧会。あいにくの雨でしたが、雨の日でしか楽しめないこともご用意しております。

乞うご期待!

 

イルミもうすぐ

大町・松川地区
2022年8月3日

サマーイルミネーション~日本の夏和のひかり~まであと3日!
少しだけイルミネーションの様子をお見せしちゃいます。

写真は準備中の様子ですが、シャボン玉とイルミネーションが重なっているシーンが綺麗でしたよ。

今年のフォトスポットかもしれませんね。

こちらは今年初の試み。
竹灯籠のライトアップです。日本の静かな夏を思わせる優しい灯りが魅力です。

これらはほんの一部。ぜひ公園でご覧ください。

 

夏休み科学実験教室

大町・松川地区
2022年7月18日

先日より夏イベント「夏のアルプス大冒険サマースプラッシュ」が始まりました!

16日~18日の3連休では「夏休み科学実験教室」を開催しました!

初日の「100mの糸電話にチャレンジ」では大草原の家からアルプス大草原まで100mの水糸を引き、声が伝わるかの実験をしましたよ。見事成功!

2日目以降は”実験オヤジ”こと新井先生にお越しいただき、より面白い実験をしました!
2日目は「ドライアイスで遊ぼう」を開催。

ドライアイスと氷の違いや、二酸化炭素で膨らむシャボン玉などこの実験も楽しかったですね。

3連休最終日の実験は「スライムをつくろう」でした!

超のび~るスライムを作るだけでなく、なぜのびるのか?ということもしっかり勉強しました。

夏休みの自由研究にぴったりな、たのしい科学実験教室でした。

追記:ツバメ巣立ちました!

以前ブログにてご紹介したツバメ親子ですが、なんとちょっと目を離した隙に全羽巣立っていました!

末っ子(?)の体が小さい子はまだ外の世界が怖い様子。センターの天窓から当分動けずにいました。

親ツバメのほか兄弟ツバメが呼びかけ、なんとか一緒に飛んでいったようです。

巣だったとはいえまだまだ親ツバメからの給餌が必要な様子。もうしばらくは公園にいるかもしれませんね。

何はともあれ無事巣立ちを迎えられてスタッフも一安心です。

 

木の小皿つくり

大町・松川地区
2022年6月18日

初夏イベント、「森のクラフトパーティー」も終盤。今年は晴れてくれる日が多く、屋外でクラフトのイベントができて気持ちいいですね!

本日、明日開催の「木の小皿つくり」をご紹介します。

焼きごてを使い絵や文字を焼き入れる技法、「ウッドバーニング」を用いて木の小皿に自分の好きなデザインに仕上げます。
最後にワックスや油を塗りこんで完成!
親子でものづくりを楽しめるイベントです。

参加ご希望の方は当日、現地にてお問い合わせください。

※事前申し込み制のため参加枠に限りがございます。定員に達した場合、当日のお申し込みを受けられない場合がございますので、予めご了承ください。

 

クラフトパーティー開幕!

大町・松川地区
2022年6月5日

和紙作りができる「紙漉体験」、エコなストーブ「ロケットストーブ」づくりを開催しました!

紙漉体験にご協力いただいたのは「信州松崎和紙」の皆さんです。

紙のもとを入れたお水を木箱で漉いていき・・・。
色の付いた葉っぱやお花、カラフルな水で飾り付けをします。

乾かして和紙にするのは帰ってからのお楽しみです。

一方レンタル棟ではロケットストーブづくりが開かれました。
燃料(木材)を効率よく燃焼させることができるロケットストーブは、エコにつながるそう。
災害時やキャンプなど幅広く使用できるので、最近注目が集まっている一品です。

毎年人気のクラフトパーティー。

中にはまだ空きのあるイベントもあります!お早めにホームページをチェック!

 

シェードガーデン管理ボランティア

大町・松川地区
2022年5月29日

大草原の家の近くにあるシェードガーデン。本日はこちらの管理作業と、当園のシェードガーデンを監修した 矢澤秀成氏 による講義が開かれました。

この講義でしか聞けないような貴重なお話ばかり。
造園や庭いじりをされている方は必聴です。

シェードガーデンは日本語では日陰の庭、半日陰の庭と呼ばれるそうです。

作業場所が日陰だと、 本日のような真夏日でも少し安心ですね。

皆さん暑い中、ありがとうございました!

 

ミニF-1,スポーツシューティングゲーム

大町・松川地区
2022年5月8日

GW中はたくさんの方にお越しいただきました!イベントであふれる公園はやっぱり気持ちがいいですね!

最後の二日間を飾ったのはミニF-1とスポーツシューティングゲーム。

気持ちよく乗りこなす子がたくさんいてびっくり。
将来は凄腕ドライバーかも?
そして先月に引き続き白熱したスポーツシューティングゲーム。
大人も子供も一緒に楽しめるのが魅力。
毎年人気のイベントですので、開催の際はご予約はお早めに。
 

北アルプス里山探検 ~わくわくデイキャンプ~

大町・松川地区
2022年5月6日

北アルプス里山探検 参加者募集中です

おはようございます。
GWは楽しんでいただけたでしょうか。ここアルプスあづみの公園 大町・松川地区にもたくさんのご家族連れにご来園いただきました。

GWは終わりましたが、「SpringFesta2022」は、来週末まで続きます。
週末ごとに、スイセン球根の掘り取りや、ミニF-1などの楽しいイベントが開催されますので、まだご来園されていない方も、ぜひ春の公園をお楽しみください。

さて、話題は変わって、夏休みイベントのお知らせです。

毎年開催しているキャンプイベント「北アルプス里山探検」が今夏も開催されます。今回も新型コロナウイルス感染対策として、日帰りのデイキャンプとなりましたが、野菜の収穫体験や、BBQなど、夏休みの最高の思い出になること間違いなしの内容です。

参加お申込みやイベントの詳細は、北アルプス里山探検特設ページをご覧ください。

昨年開催時に撮影した、たくさんの笑顔をぜひご覧ください。

 

明日からGW!

大町・松川地区
2022年4月28日

公園が楽しい季節がやってきましたよ!

GWもイベントが盛りだくさん。

明日からは「青空キッズチャレンジ」を開催します!新緑の公園でアクティビティをめいっぱい楽しもう!