小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

雪景色&イルミ最終日

堀金・穂高地区
2024年1月8日

昨夜から今朝にかけて雪が降りました。公園は久しぶりに一面雪景色になりましたよ。そんな中遊びに来てくれたのは、お馴染みの〝おたまくん〟です。

お散歩の途中、ハナモモの木が気に入ったようです。幹にしがみついて・・・何度も「バァ~!」と顔を出します。

雪遊びの後は、あづみの学校でアイスチューリップの見学です。お花よりも裏側にある〝三匹のこぶた〟のジオラマの仕掛けをずっと見ていましたよ。

理科教室ではタツノオトシゴとご対面。初めて見る?不思議なお魚に興味津々です。尾をサンゴに巻き付けてユラユラしているのが気になるのです。

暗くなってからは、今日で最終日のイルミネーションも見学。展望テラス1階のこの場所がお気に入り。変化するイルミネーションをいつまでも見ています。

池の周囲を周る途中「滑るから走らないでね」と言う言葉に、すっかりスネてしまいました。思い切り走り回りたかったようですね。

それでも機嫌を直したおたまくん。ガイドセンターの「辰」のオブジェの前では「良いお顔!」のポーズを決めてくれましたよ。

帰る前には、公園キャラクターの〝木子(もっこ)〟にもご挨拶しました。今日は1日元気いっぱいに遊んだ、おたまくんなのでした。

 

辰年生まれ

堀金・穂高地区
2024年1月2日

2024年最初の開園日に遊びに来てくれたのは、小さい頃からの常連さん〝仲良し姉妹〟の2人です。辰年生まれのお姉ちゃんは、今月で12歳になりますよ。干支の作りもの、辰のオブジェの前で記念撮影です。

イルミネーションが始まると池周辺以外は立ち入れなくなるので、妹ちゃんは急いでシャボン玉遊び。おもちゃのカメラからシャボン玉が出ているのです。

あづみの学校の理科教室では、干支のお魚のタツノオトシゴとご対面。お姉ちゃんはニックネームも辰年由来なので「辰関係」には敏感なのです。

アイスチューリップも今日から開催。まだ花弁が開く前なので、花も小さく見頃前の状態です。それでも〝3匹のこぶた〟の物語で楽しめましたよ。

暗くなってからはイルミネーション見学です。3、4歳の頃から公園に来てくれていたお姉ちゃんも4月からは中学生。公園の歴史と共に成長する姿を見せてくれていますよ。次の辰年にも来てくれたら素敵ですね。

 

今年最終日

堀金・穂高地区
2023年12月30日

今日は今年最後の開園日です。夕方から来てくれたのは、お馴染みの〝おたまくん〟です。理科教室がナイトバージョンになる前に、デンキウナギとご対面。

イルミネーションの点灯は16:30から。まだ明るいうちにイルミネーションを見に行きましたよ。暗くなってからとは異なる雰囲気を楽しめます。

池の下まで来ると、西の方角にある北アルプスの空は夕焼けに染まっていました。池の水面にも夕焼けが映ってとってもきれいです。

1周してガイドセンター前に戻ってくると、周囲はかなり暗くなっていました。時間がある方は、明るい時と暗くなってからの両方を楽しんでくださいね。

お家に帰る前に、もう一度理科教室で生き物観察。アカトマトガエルに今年最後のご挨拶です。おたまくん、来年もたくさん遊びに来てね。

 

かえるサンタ

堀金・穂高地区
2023年12月24日

今日はクリスマス・イヴ。サンタクロースコスチュームの〝かえるのピクルス〟が現れました。訪れるのが早すぎて、とりあえずポインセチアで一休み。

イルミネーションを探してやって来たのは、あづみの学校の理科教室。見つけたと思ったら、デンキウナギのクリスマスイルミネーションでした。

次に訪れたのは準備中の多目的ホール。チューリップの中でカモフラージュ?アイスチューリップは来年1月2日からですよ。ちょっと気が早かったですね。

「イルミネーションはお外ですよ」と言われて、今度は落ち葉に埋もれてしまいました。気温がとても低いので暖かかったそうですよ。

周囲が暗くなって、やっとイルミネーションにたどり着きました。色鮮やかなイルミネーションにピクルスも感激です。明日25日の開園時間は16:30~21:00ですよ。お間違いなく。

 

冬至

堀金・穂高地区
2023年12月22日

今日は二十四節季の一つ「冬至」です。1年で昼の時間が最も短い日です。ですがイルミネーションが始まる16:30頃は、まだこんなにも明るいですよ。

夕方には小雪が降り、池に張った氷の表面は雪で白くなりました。

昼は短くても夜は長いので、イルミネーションを見るには最適な季節です。クリスマス直前ということもあって、ご来園のお客様の数も増えていますよ。

イルミネーションが点灯する夕方から夜にかけては氷点下の寒さ。安曇野市街地や松本市街地と比べると、公園の冷え込みは一段と厳しくなります。

展望テラス1階の休憩所はストーブで暖房をしています。体を温めながらイルミネーション見学をしてくださいね。

 

ファイアーパフォーマンス

堀金・穂高地区
2023年12月17日

今日は野の休憩所前で「ファイアーパフォーマンス」がありました。昨日までは暖かかったのですが、今日は一変寒空の下での開催です。見逃した方は、来年1月7日にも予定していますよ。

そんなファイアーパフォーマンスを見に来てくれたのは、お馴染みの〝ちーたん〟と〝おたまくん〟です。迫力の演技に感動した2人です。

光のトンネルの中で「ニコニコー、いい笑顔」と何枚も撮影していると、ニコニコしているつもりが変顔のおたまくんになってしまいました。

すると今度はちーたんが変顔。妙なところでライバル心が現れます。因みに今日のちーたんは、おニューのスキーウエア。2人共防寒対策に余念がありません。

ちーたんが先に帰ったので、おたまくん1人での撮影になりました。最後はポインセチアツリーの前で良い笑顔を決めてくれたのでした。

 

キラキラ、ぽかぽか

堀金・穂高地区
2023年12月14日

平日にもかかわらず、昨日の夜イルミネーションを見に来てくれたのは、お馴染みの〝ちーたん〟です。しばらく風邪で寝込んでいたので、約3週間ぶりです。

あづみの公園が大好きなちーたん。やっと元気になったので嬉しくて仕方がないようです。写真は少し苦手でしたが、この日はやる気満々のピースサインです。

今年のイルミネーションは2曲の連動曲と2つの解説で、全点灯の時間が短くなっています。撮影しているお客様も「あー、また消えた」との声。たくさんのイルミネーションが輝く写真は、BGMが流れる時を狙って撮影しましょう。

平日はお客様も少なめなので、イルミネーションの間を走り回ったちーたん。心も体も温まったようです。汗をかいてまた風邪をひかないように気を付けてね。

イルミネーションを1周半周って、すっかりご機嫌になりました。あづみの学校理科教室の大好きなカエルたちにも、ちゃんとご挨拶をして帰りましたよ。

 

バルーン&イルミ

堀金・穂高地区
2023年11月25日

いつもお馴染みの〝おたまくん〟と、久しぶりのご来園はカエルが大好きな〝ルビーちゃん〟です。たまたま同じタイミングで遊びに来てくれましたよ。おたまくんとルビーちゃんの共演は、1月の安曇野市消防出初式以来です。

2人は「クリスマスバルーンショー」にも参加。なんとルビーちゃんは、ステージの上で〝アンパンマン〟のバルーンを作ってもらいました。

おたまくんは小さな風船をゲット。黄色が大好きなので満足なのです。

その後は仲良くイルミネーション見学です。途中、ケータリングカーのたこ焼きやポテトで腹ごしらえ。エネルギーチャージで最後まで元気いっぱいでした。

ガイドセンター前の色が変わるウエルカムツリーがお気に入りのおたまくん。ルビーちゃんと別れた後も、いつまでもキラキラを見上げていたのでした。

 

仲良しお友達

堀金・穂高地区
2023年11月23日

お馴染みの〝ちーたん〟と、お友達の〝そうちゃん〟〝ちーくん〟兄弟が、イルミネーションを見に来てくれました。キラキラの世界にご満悦の3人です。

今月で5歳になった、お魚博士のそうちゃん。誕生日のお祝いに、愛知県の名古屋港水族館と竹島水族館に連れて行ってもらいました。

港では海を泳いでいるアカエイやボラなどを見たそうですよ。「ボラとそっくりのメナダもいるんだよ」と言うと、「知ってるよ」との答え。5歳なのにメナダを知っているなんて、将来は違いが判る大人になるのかな?(チコちゃん風)

ちーたんはナイトクラフトに挑戦しました。カラフルなビーズをつなげて、素敵なネックレスが完成しました。イルミネーションにも負けていませんよ。

あづみの学校多目的ホールで始まったのは「安曇野アートライン展」です。開催期間は12月17日まで。平日は16時~、土日祝は13時~21時までご覧いただけます。安曇野アートラインの美術館や博物館の作品を見に来てくださいね。

 

初雪

堀金・穂高地区
2023年11月18日

今日は朝からの雨が夕方にはみぞれに変わり、夜には雪になりました。冷え込みの厳しい中でも遊びに来てくれたのは、お馴染みの〝おたまくん〟です。

雪の舞う中イルミネーション見学と打ち上げ花火も見ましたよ。1周まわって戻って来た時には池の縁も真っ白。 初雪が初積雪になりました。

木々の枝にも雪が積もりました。イルミネーションの光が反射して幻想的です。まさにホワイトイルミネーションですね。

おたまくんは初雪で雪だるまを作りました。雪だるまをイルミネーションで照らしてご満悦です。冷たい雪の感触も手でちゃんと確かめました。

イルミネーションを見る前には理科教室でお魚見学もしてくれました。しっかり暖まってからお外へ出たので寒くなかったようです。思わぬ雪のプレゼントがとても嬉しかった、おたまくんなのでした。