小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリー
アーカイブ
 

ひっつき虫であそぼう!

堀金・穂高地区
2018年9月21日

あづみの学校理科教室(実習室)では、秋の特別企画『ひっつき虫であそぼう!』を開催します。

s-01

〝ひっつき虫〟は、動物の体に付いて遠くへ運んでもらい、生育場所を広げる植物の実(種)のこと。

その性質を移用して、〝ひっつき虫ダーツ〟を行います。

s-02

こちらは10種類のひっつき虫の展示。

s-03

実(種)を実体顕微鏡で拡大して、引っ付く構造も観察できますよ。

期間は明日から10月8日まで。みんな遊びに来てね。

 

 

秋の全国交通安全運動

堀金・穂高地区
2018年9月20日

明日から『秋の全国交通安全運動』が始まりますよ。あづみの学校ギャラリーでは『交通安全ミニカー展示』を開催中。オススメは上の段のヴィンテージカー。

s-01

お気に入りは、トヨタ・パトロール。一般向けの市販車ではなく、パトカー専用車です。カッコいいですね。

s-02

一番小さいのは、マツダ・キャロル360と、スバル360。ランドクルーザーと比べると、ご覧の通り。

s-03

ちびっ子には、ミッキーのパトカーもありますよ。交通安全運動もミニカー展示も9月30日まで。みんな見に来てね。

 

ツリフネソウ&トラマルハナバチ

堀金・穂高地区
2018年9月7日

あづみの学校横を流れる小川沿いに生えるツリフネソウ。たくさん花が咲いて見頃になっていますよ。

s-01

ツリフネソウにやって来るトラマルハナバチ。ツリフネソウは、花の後方のクルッと巻いた距の部分に蜜があります。トラマルハナバチは花の中に潜り、長い口吻をのばして蜜を吸うのです。

ツリフネソウは花の中の上部に雄しべと雌しべがあり、トラマルハナバチの背中の毛に花粉が付くことによって受粉出来るのです。

s-02

「うまく出来てるケロッ!」

 

友達の輪

堀金・穂高地区
2018年9月2日

〝じょうたろう君〟とカブトムシのお話をしているのは〝仲良し兄弟〟の2人。常連さん同士、お友達になりましたよ。

じょうたろう君は〝仲良し姉妹〟の2人や〝リアルおやゆび姫ちゃん〟とも、お友達なんですよ。お友達の輪が、どんどん広がればいいですね。

s-01

そして段々池を散策していると、上陸直前のアマガエルを発見。

s-02

ミソハギの花びらがワンポイントの、オシャレなアマガエルさんです。

じょうたろう君は、お家でもアマガエルやシュレーゲルアオガエルを飼っている〝カエラー〟でもあるのです。

s-03

こちらは、あづみの学校の理科教室に迷いこんだウグイス。みんなとお友達になりたかったのかな?

4日間、あづみの公園を満喫してくれた、じょうたろう君。季節が変わったらまた遊びに来てね (*^。^*)

 

交通安全ミニカー展示

堀金・穂高地区
2018年8月31日

東京の看板息子〝じょうたろう君〟が『交通安全ミニカー展示』を紹介するよ。

s-0

9月22日~30日の10日間は、秋の全国交通安全運動の期間だよ。

s-02

みんなの街の交通安全を守るパトカーや道路維持管理車、ロードサービス車などのミニカー約215台も展示するんだ。

s-03

展示期間は、明日から9月30日まで。場所は、あづみの学校ギャラリーです。家族みんなで見に来てねー ヽ(^o^)丿

 

ふれあい最終日

堀金・穂高地区
2018年8月26日

あづみの学校理科教室(実習室)の『生きものふれあい体験』は、今日で終了。

s-01

最終日に朝から来てくれたのは〝リアルおやゆび姫〟ちゃん。

s-02

以前よりも、積極的に触れるようになりましたよ。「ヤドカリ大好き♥」

s-03

でも、やっぱりカニさんは怖いのでツンツンです。

s-04

こちらは、6月の『カエル展』に2日続けてきてくれた〝カエラー少女〟

s-05

カエル以外も大好き。アメリカザリガニも慣れると平気になりましたよ。

s-06

そしてやっぱり、カエルがさわりたい!ということで、特別にアズマヒキガエルのふれあい体験。大きなヒキガエルさんに大満足でした。

期間中は、たくさんのお客様に体験していただき、ありがとうございました。また来年の夏休みに、生きものたちとお会いしましょうね (*^。^*)

 

夏のクラフト

堀金・穂高地区
2018年8月25日

いつもお馴染み〝仲良し姉妹〟のお友達のお兄ちゃんの作品、ヘラクレスオオカブトとノコギリクワガタ。

s-01

夏休み最後の思い出に、芸術教室で作ってくれましたよ。上手にできましたね。

s-02

さて、夏イベントも明日で最終日。あづみの学校理科教室(実習室)の『生きものふれあい体験』も明日で終了です。

s-03

最後は、いつもよりも多めに出てくるかも?お楽しみに・・・

 

鳴く虫

堀金・穂高地区
2018年8月24日

あづみの学校理科教室の昆虫展示では、鳴く虫の仲間も展示中。

s-01

夏に見られるホソクビツユムシ。写真はメスですが、オスは「チキチキ・・・」と鳴きながら樹上を移動します。

s-02

セスジツユムシは、夜に「チチチ、ジーチョ、ジーチョ・・・」と鳴きます。

s-03

草むらにすむコバネヒメギスは、「チチ、チチ」と鳴きます。

これからは鳴く虫の季節。耳を澄ませて聞いてくださいね。

 

ツリフネソウ✿

堀金・穂高地区
2018年8月23日

レストラン前の小川沿いに、ツリフネソウが咲き始めました。

s-01

手前は、センター分けとニンマリ顔が可愛い、つぼみ坊やです。

s-02

これからは、あづみの学校横の小川沿いでも咲くようになりますよ。

s-04

そして、あづみの学校理科教室で開催の『生きものふれあい体験』も、あと3日で終了です。夏休み最後の週末、みんなで遊びに来てねー ヽ(^o^)丿

 

カニさんの脱皮

堀金・穂高地区
2018年8月21日

あづみの学校理科教室の『生きものふれあい体験』のベンケイガニたち。

体験中酸欠にならないよう、数回水に入れるお風呂タイム中に脱皮しましたよ。

s-01

甲羅の後ろが開いて、中から柔らかい体が出てきます。

s-02

残念ながら、左のハサミは抜けずに切れてしまいました。

脱皮後は体全体から水を吸収して一回り大きくなるのですが、時間がかかると脱皮中に体が膨らんで抜けなくなるのです。

中には脱皮中に死んでしまうものもあります。大きくなるのも命がけですね。