小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

林内、林縁で見られる花々

大町・松川地区
2010年7月25日

ノリウツギの花が咲いています。和紙を漉く際の糊に利用したことからこの名前がついたようです。○○ウツギとついていますが、いわゆるウツギ(卯の花)がユキノシタ科のウツギ属であるのに対して、こちらは、ユキノシタ科のアジサイ属に属しています。花もアジサイに似ています。

こちらは、ムラサキシキブです。名前の由来は平安時代の女性作家紫式部からきています。秋には紫色の果実がつきます。

こちらはリョウブ

アルプスあづみの公園の林内には他にも夏の花が咲き始めています。

木立の間を吹き抜ける風と夏の花を楽しみながら公園内を散策しにきてください。

 

昆虫たちのレストラン

堀金・穂高地区

ツꀀ

カミキリムシというと、樹木に傷をつけ、弱らせる「害虫」として扱われることがあります。

しかし、写真のように、カミキリムシがあけた穴からでる樹液を求めて、様々な昆虫が集まってきます。

この写真では、オオスズメバチや、カブトムシ、カナブン、コガネムシなどが集まっています。他にもコムラサキなど樹液を吸うチョウも集まって、とてもにぎやかです。

自然をみせる公園として、はたしてカミキリムシは害虫なのか益虫なのか。頭を悩ませながら日々樹木を管理しています。

そんな昆虫たちのレストラン、ぜひ観察しに来てください

※基本的にオオスズメバチは、(人間が何もしなければ)むやみに人を攻撃することはありませんが、大変危険な生物です。不用意に近づいたりしないでください。

 

あづみの公園開園記念

堀金・穂高地区

さる7/18に大町松川地区で開園1周年、昨日7/24は、堀金穂高地区で公園開園6周年の記念式典が行われました。

また、7/18~25までを開園記念ウィークとして各種イベントが催されています。

ニジマスのつかみ取りが無料で行われ、皆さん楽しんでいました。

とった後はもちろん・・・

おいしそう

7/25、8/1、8/22、29にも500円で開催してます。(先着100名)

野点も無料

茶道で一番大切なのは、おもてなしの心なのだそうです。

昔あそび シロツメクサの花飾りをつくりました。子どもも、昔の子どもも楽しんでくれました。

ツリークライミングも行われました。

木の上からの眺めと風が気持ちよさそう。

その他にも夏休みのイベントとしてたくさんのイベントが行われています。

ぜひ公園にお出かけください。

 

アリとミヤマシジミの蜜な関係

堀金・穂高地区

公園内には準絶滅危惧種のミヤマシジミというチョウが定着しています。

ミヤマシジミ メス

ミヤマシジミはコマツナギという植物しか食草にしないため、コマツナギの生育できる環境を整備してあげることが大事です。

実はこのチョウの幼虫は、アリと共生をしています。

幼虫は背中から甘い蜜を出していてアリはその蜜目当てに、天敵から幼虫の身を守ってあげたりかいがいしく世話をしているようです。 

生物間の関係はとても複雑です。

公園内では、屋外生態展示として、植物と昆虫の関係が間近で見ることができます。ぜひ観察しに来てください。