小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

季節の変わり目!?

大町・松川地区
2011年4月30日

ゴールデンウィーク2日目の大町・松川地区では、「世界ツリークライミングチャンピオンシップ」の日本代表選手選考会を行っております。明日、日本代表が決定します。
ツリークライミングの競技に利用されているのが、大きなカラマツの木で、まだ冬の名残を感じ取れます。その一方で、園内では春の訪れを随所で見ることができます。
本日の一枚は、ツリークライミングが行われている中、オオヤマザクラが満開となっている様子をお届けします。
これからの新緑に向けた季節の変わり目を感じることができる公園へ、ぜひ、ご来園ください。

 

ワンワン広場

堀金・穂高地区
2011年4月29日

こんにちわ(^o^)/
今日から3日間限定で「ワンワン広場」が段々原っぱに登場!
マナー教室やゲームコーナーなどがあり、中でも賑わったのが、カワイイ犬達と一緒になってゲームをするコーナー♪イス取りゲームでは、ワンちゃんも一緒にお座りしなくてはいけないというルールが!!皆さん、座ってもらうのに一生懸命、そして楽しそうでした。写真は「だるまさんがころんだ」をワンちゃんと一緒にやっているところ、皆さん、かなり夢中になってましたね(^o^)
5/1(日)まで開催してますよ☆遊びにきてくださいね。お待ちしております。

 

ゴールデンウィークがやって来る

堀金・穂高地区
2011年4月28日

明日からいよいよゴールデンウィーク突入です。
昨日の大風の後始末に始まり、ガイドセンター前の飾付け、テント張り等々、お客様をお迎えするが準備整いました。
ゴールデンウィーク期間中は早春賦音楽祭をはじめ、様々なイベントをご用意しております。

見どころをほんのちょっぴりご紹介しましょうか!
花がいっぱい咲いてます。桜、あんず、レンギョウ、ゆきやなぎ、かたくり、しゃくなげ、そしてチューリップ畑。

もうこれは、出かけるしかないでしょう…

 

いよいよ明後日からは!

大町・松川地区
2011年4月27日

ゴールデンウィークが始まります。
大町・松川地区でも、春のふれあい動物園、ご当地グルメ大集合!!、ツリークライミングなど、イベント盛りだくさんです!デイキャンプ場もまだ若干空きがございますのでお問い合わせくださいね。

体験教室の『森の体験舎』では、4月29日(金)に飯薄焼き、30日(土)に五平餅、5月1日(日)は、よもぎ入り餅つき体験です。そばだけではない、田舎の食体験が楽しめますので、ぜひご来園くださいませ♪

 

端午の節句

堀金・穂高地区
2011年4月26日

こんにちわ(^o^)
久々に、朝の空気が春らしく暖かに感じたんですが、お昼前くらいには雨が降り出して肌寒い日に。早く暖かくなってほしいです。
さて、桃の節句の時には雛人形を飾っていた社会科教室に、端午の節句を前に五月人形がお目見えしました。五月人形ではありますが、安曇野では桃の節句と同様に月遅れで6月5日に男子の健やかな成長を願いお祝いします。

公園内では鯉のぼりも風に踊って皆様のご来園をお待ちしております☆

 

わくわく こどもカメラマン教室

堀金・穂高地区
2011年4月24日

本日は「わくわく こどもカメラマン教室 ~春の草花を見つけよう!~」が開催されました。
春のポカポカ陽気のなか、信州大学の写真部のお兄さんや公園スタッフに撮り方のコツを教えてもらいながら、タンポポやチューリップ、サクラの花をみんなで撮りました!

次回の教室は5月1日(日)テーマは「犬の写真を撮ってみよう!」です。カワイイわんちゃん達が沢山公園に来ますよ!
定員にはまだ空きがありますので、ご予約はお早めに♪

 

音声ガイド付きプログラム スタート!!

大町・松川地区
2011年4月23日

本日より、音声ガイド付きの新プログラム

『ふしぎ発見!クイズ&ウォーキング』

を開始しました。
この音声ガイド、写真のような「音声ペン」というものを公園内に設置した「仕掛け」に触ることで、音声でクイズの問題文読み上げやヒントを教えてくれます。
ほんの少しの利用料を頂戴しますが、今までにない公園の魅力発見につながること間違いなしです!!

みなさんも大町・松川地区の魅力、ふしぎを発見しませんか?
詳しくは、4月20日のWhat’s Newをご覧ください。

 

わさびの花

堀金・穂高地区
2011年4月22日

こんにちわ(^o^)/
わさびの花を、ちゃんと見たことありますか?わさびというと食べる部分に注目が集まりがちですが、きれいな花も咲かせます。白くて可愛らしいその花が「春を飾ろう!」にまた一つの春を運んできます。押し花となって登場するのは出来上がり次第となりますが今から楽しみです☆
4/29(金)より母の日バージョンも登場しますよ。あづみの学校 芸術教室にて見本を飾ってあるので、ご来園の際に立ち寄っていただければと思います。

 

咲いた咲いた♪

堀金・穂高地区
2011年4月21日

チューリップの花が♪
どの花見てもきれいだな♪
長かった冬も終わりようやく公園にも春がやってきました。
寒さに負けず、猿のいたずらにも負けず見事に咲いてくれました。健気です。
これから次々に咲き始め、訪れる人の目を楽しませてくれると思います。
ところで最近のチューリップの品種の多さには驚かされますね。
遠目には「これがチューリップ」と思うようなものも…

 

大町・松川地区の春限定イベント

大町・松川地区
2011年4月20日

今日、大町・松川地区の公園では、今週末土日に行われる『ぬかくどおにぎりと山菜のてんぷら』の下見を行いました。テーマは身近な食べられる野草です。当日は公園サポーターさんと一緒に公園の山菜を集めます。その後、山菜を天ぷらにして、ぬかくどおにぎりを作り、召し上がっていただけます。参加費はお一人様200円。みなさまのご参加をお待ちしております。当日10:30まで森の体験舎、食工房にて受け付けております。
写真は昨年の実施した様子です。

事前予約も可能ですので、ご連絡ください。
※なお、通常当公園での動植物の採集は法律で固く禁じられています。