小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

のぞいてみよう!小さな世界 その2

堀金・穂高地区
2011年6月30日

 今回集めた水は①松本の湧水 ②公園の水 ③松本の田んぼ水です。
前回ご紹介したプラナリアは①松本の湧水にいました。おなじく松本の湧水にボルボックスもみられ、マニアが感激して携帯の待ち受けにすると喜んでいました。

 このほかに抱卵しているケンミジンコの希少な姿も見られました。
さあ、あなたも小さな不思議な世界をのぞきに来ませんか…

 

のぞいてみよう!小さな世界

堀金・穂高地区

 理科教室の「のぞいてみよう」シリーズ最終日はおなじみの水生昆虫でした。
見れば見るほど不思議な世界に魅了されます。

今回のアイドルは「プラナリア」!
「きゃー、可愛い、可愛すぎる」の声が続出!
写真で分かりにくいかもしれませんが、ちょっと寄り目の姿は愛嬌があります。

扁形動物で著しい再生能力を持ち淡水、海水、湿気の多い陸上に生息するそうです。

 

花炭づくり体験

大町・松川地区
2011年6月29日

先週の土日、森の体験舎、創作体験教室では、花炭づくりの体験が行われました。
ミルク缶に、いが栗、クルミの殻、竹、まつぼっくりなどを入れ、アルミ箔で蓋をしてたき火で加熱します。

30分後、アルミ箔を取ると、あら不思議!
入れた時と形の変わっているもの、半分近く縮小しているもの、焼けた金属のような色があるもの。変化に富んだ炭の出来上がりです。そして、その炭を木の土台の上に盛り付けて、炭置物の出来上がり!

いつもの体験とは一味違う、変化に富んだ創作体験を参加者の方にお楽しみいただきました♪

 

ヤマオダマキ

堀金・穂高地区
2011年6月28日

こんにちわ(^o^)
もうすぐ7月ですね。皆さん、いかがお過ごしですか?園内ではシランの鮮やかな紫やニッコウキスゲの黄色、ヤマボウシの白やピンクなどの花々が今の季節ならではの彩りを見せてくれています。
そして、こちらの写真は段々花畑周辺に咲いているヤマオダマキです。とてもきれいに咲いていたので思わずパシャリ☆

季節ごとに自然が見せてくれる園内の彩り、ご覧になりにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

 

明後日朝顔 すくすく成長中。

堀金・穂高地区
2011年6月26日

明後日朝顔プロジェクトの朝顔達が、ここ数日で急速に成長しています!そろそろツルが巻きつく為の棒も必要になりそうです。6月の雨をたくさん吸収したので、夏には綺麗な花を咲かせてくれると思います♪

明後日朝顔プロジェクトコーナーは、あづみの学校オープンテラス(絵本の広場の横)です。プロジェクトの説明看板もありますので、みなさん、ぜひご覧くださいませ♪

 

1年生と2年生♪

大町・松川地区
2011年6月25日

雨と薄日が交互に訪れた本日の大町・松川地区。園内には先週見頃で先日ブログで書きましたエゴノキの花が、雪が舞い落ちたかのように地面に一段と拡がっています。

そんな中、森の体験舎から大草原の家までをつなぐ、空中回廊では赤紫色の花(雌花)を見ることができます。ちなみに左が1年生(赤紫色)で右が2年生(黄緑色)。
何の木の花かは、葉っぱでもすぐわかるでしょうが、敢えて伏せさせていただきます(笑)。空中回廊では、すぐ手の届く間近で観察することができます。

ぜひ、大町・松川地区の空中回廊で、手繰り寄せながら雌花を鑑賞してみませんか?
(追記:当然、雄花も確認できます。)

 

楽しい空間

堀金・穂高地区
2011年6月24日

こんにちわ(^o^)堀金・穂高地区ですv
只今開催中のイベント「絵本の広場」も残りあとわずかとなり、「絵本の広場」関連イベントとして6月の週末に開催していた「人形劇」、「絵本の読み聞かせ会」も残すところ 1公演となりました。
カワイイ人形やたくさんの絵本、絵に囲まれた楽しい空間。まだ「絵本の広場」に来られていない方も訪れていただいた方にも、この空間を楽しんでいただきたいです!!ご来園、お待ちしております☆

そして、これから夏に向けて楽しいイベントが開催予定です♪3D迷路や甲虫展などなど。イベント情報などでお知らせしていきますので、お楽しみに笙。

 

雨の日の公園で…

堀金・穂高地区
2011年6月23日

 今日は強い日差しがあるにもかかわらず、雨が激しく降ってはやみ、降ってはやみのヘンな天気でした。

こんな日に園内を歩くと思わぬ拾いものがあるかも。と、久々に歩いてみました。
掘り出し物はなかったものの、園内の草木が競って花を咲かせ見事でした。

 今日の気分にピッタリだったのは「紫蘭」写真は本物の色を伝えていませんが素敵な色なんですヨ!
是非見に来てください。お待ちしています。

 

白いじゅうたん

大町・松川地区

最近、大町・松川地区の公園では、園路のいたる所に白いじゅうたんが見られるようになりました。これは何かというと、エゴノキの花のじゅうたんです。

ずーっと、観察していると、花が一つ、また一つと落ちてます。

花の落ちるタイミングは、まるで桜の花びらが落ちているような感覚です。
桜とは違う、白いじゅうたんが出来る様子を皆さんも見てみませんか?

 

スクラップブッキング教室 in 大町・松川

大町・松川地区
2011年6月22日

先週の日曜日、大町・松川地区のクラフト体験教室では、各自でお持ちいただいた写真を好きなようにデコレーションする、スクラップブッキング教室を行いました。ラインストーンの取り付けや、パンチ型抜きで画用紙をハート型や花型にくり抜くなど、子供はもちろん、手伝っている大人の方がハマっちゃうような内容でした。

次回は堀金・穂高地区にて行う予定です!お楽しみに♪