小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

スクラップブッキング教室

堀金・穂高地区
2011年7月31日

本日は第3回のスクラップブッキング教室が開催されました!前回のテーマ『Spring』に引き続き、今回は『Summer』をテーマに夏の写真を飾りました。みなさん、想い出の写真を持ち寄って、思い思いに写真を飾り付けていました。
スクラップブッキング教室では当日写真を持ってきていなくても、飛び込みで参加できます!ぜひ、みなさん参加してみてください♪

次回の教室は8月20日(土)13:00~大町・松川地区で開催致します。

 

さぁ、出発だっ!昆虫探検隊!!

堀金・穂高地区
2011年7月29日

こんにちわ!(^^)!本日も公園はたくさんの方にご来園いただき賑わいました☆ありがとうございます♪

さて、本日の「おもしろ発見塾」は「昆虫探検隊」が開催されました。園内を歩きながら、昆虫を探しに出かけてきましたよ。
普段だと気づけないようなところに昆虫を発見。ポイントは木の中にも蜜の多い木があり、蜜の多い木に昆虫は集まるそうです。
葉っぱの先あたりにセミの抜け殻を見つけることもできました。今日はカナブンに多く出会いましたね。

楽しい発見のある「おもしろ発見塾」へご参加お待ちしております☆

 

あれ?色が変わったよ!

堀金・穂高地区
2011年7月26日

こんにちわ((+_+))
7月も残すところあとわずかとなりました。これからいよいよ8月へ突入しますね☆
公園では学校の夏休みが始まったようで、ご家族連れの賑やかな声が多く聞かれるようになりました。
さて、そこでオススメのイベント「おもしろ発見塾」が只今開講中です!!こちらの写真は7/25(月)に行われました「手づくり科学PH調べ」の実験の様子です。紫キャベツの液を使い、薄めた灰汁や洗剤などの液の性質を調べます。それぞれの液に紫キャベツの液を入れると写真の試験管の通り、酸性、アルカリ性、中性、それぞれの性質によって色が変化します!!!色の変化に、参加された方はとてもビックリされてました。全部あわせて12の液を調べたのですが、皆さん、しっかりメモを取りつつ説明を聞かれていて和やかな講座となりました♪
日によって違う講座内容となっていて楽しいですよ。8/5(金)まで開催中です。皆様のご参加をお待ちしております☆
詳しい内容はこちらをクリックしてくださいね♪

 

ロードトレイン出発進行!!

大町・松川地区
2011年7月25日

ロードトレインが出発しました!

力強い汽笛の音が響くと、思わず振り返ってしまいます。大草原の家までのアクセスも楽になったと大好評です。

センター前・体験舎・大草原の家の3つの停留場から乗ってくださいね♪

どなたも無料で乗車できます!

 

月遅れの七夕

堀金・穂高地区
2011年7月24日

こんにちわ(^o^)
堀金・穂高地区よりお届けします☆
安曇野では「ひなまつり」や「端午の節句」などを月遅れでお祝いしますが「七夕」も、月遅れでお祝いするんですよ♪
さて、月遅れの七夕に向け、只今、社会科教室では笹に願い事を書いた短冊を結んでいただいております。先日もたくさんの園児さんが短冊に願いを込めてくださいました。そして、七夕の歌を披露してくださいました!私も久々に七夕の歌を一緒に楽しく歌わせていただき懐かしい気持ちになりました笨ソ

公園にお越しの際には社会科教室にて短冊に願いを込めてみてはいかがでしょうか。

 

じゃぶじゃぶ池、大人気!

堀金・穂高地区
2011年7月23日

夏限定で開放している「じゃぶじゃぶ池」ですが、連日たくさんのお客様でにぎわっています!涼しい池のまわりでは、暑い日差しも少し和らぐ気がします♪
また、特に土日限定のニジマスのつかみどりは子供たちに大人気!ニジマスは数量限定となっておりますので、ご希望の方はお早めにお越し下さいね!

 

明日から おもしろ発見塾!

堀金・穂高地区
2011年7月22日

 じゃーん! お待ちかねー。
いよいよ明日から、おもしろ発見塾が始まります。

 初日は「つくってとばそうシャボン玉」お土産付で参加料100円です。
特大シャボン玉やながーいシャボン玉、ちっちゃなシャボン玉などシャボン玉の作り方のコツを学んじゃおう笙ャ

よい子はみんな参加してネ。お待ちしています。

 

わくわく こどもカメラマン教室

堀金・穂高地区
2011年7月19日

こんにちわ(^o^)
前回の教室もご好評いただきました”アノ”教室が再び登場いたします♪「わくわく こどもカメラマン教室」です☆
アルプスあづみの公園内を一緒にお散歩しながら、写真の撮り方を練習できる楽しい教室です。写真は前回の教室風景です。大学生・高校生の写真部のおにいさん・おねえさんが、写真がちょっとうまくなるアドバイスをしてくれるんですよ!そのアドバイスを参考にして皆、真剣に、あちらの角度、こちらの角度とお気に入りの写真を撮ろうと工夫していました。
次回の開催は7/23(土)です。事前予約も承っております♪ご参加お待ちしております。

 

「世界の甲虫大集合」開催中!

堀金・穂高地区
2011年7月17日

7月16日より、あづみの学校多目的ホールにて世界の甲虫大集合」開催中です。昆虫教室コーナーやカブトムシに触れるコーナーなど大人気です!昆虫に買い方を質問したい方には特にオススメです。また、ここでしか買えない昆虫グッズもありますよ♪
みなさん、ぜひ「世界の甲虫大集合」にお越し下さい!!

 

加藤登紀子コンサート大成功!!

大町・松川地区
2011年7月16日

登紀子さんの美しい歌声がアルプスの山々に響き渡りました。

沢山の皆様のご来場ありがとうございました。皆様の笑顔と勇気が被災地に届きますように。力強い復興を心よりお祈り致します。