小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2011年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

秋模様

大町・松川地区
2011年9月30日

こんにちは!!アルプスあづみの公園です!!
最近は、秋らしくなり朝、夕は寒くなり始めましたね。
公園にお越しの際は暖かい上着などを持ってきて頂くと良いと思います♪
季節も秋らしくなってきましたが、公園の草花も秋に秋模様になりました。
花壇やコンテナには「カルーナ」や「ナデシコ・ダイアンサス」、「アルテルナンテラ」が綺麗に咲いてお客様をお待ちしております!!
ぜひ、公園にご来園いたただき「秋」を感じてください。

 

私はどこにいるのでしょう???

堀金・穂高地区
2011年9月29日

クイズ:私をさがしてください。

私はアルプスあづみの公園のどこかにいます。

私は人気者なのでみんなから可愛がられ、真っ黒くろすけでドロドロになってしまいました。

そしてある日、とうとう洗濯されてしまいました。

でもおかげでとっても爽やかになりました。

私を見つけに来てくださーい。
    
答え:社会科教室の猫つぐらに住んでます。

 

犯人は…

大町・松川地区
2011年9月28日

こんにちは♪

最近は本当にすっきりと晴れる日が続いております。気持ちがいいですね。

さて、以前園内にドングリが落ちているのは誰の仕業?ということをブログで紹介させていただきましたが…

写真がその犯人「ハイイロチョッキリ」という甲虫です。体長はおおよそ1cmくらいでしょうか。

普段、園内の森を歩いていてもあまり見かけることができないかもしれませんが、この写真は空中回廊から撮影。

いつもとは違った視点を楽しむことができる空中回廊で、周りの木々を観察されてみてはいかがでしょう。ドングリ落としの犯人も見つかるかもしれませんよ☆

 

五平餅をつくったよ♪

堀金・穂高地区
2011年9月27日

こんにちわ☆
9/18・25のお小昼は特別メニュ「五平餅」づくり体験が行われました。両日共に大盛況♪ありがとうございました。
体験では、まずご飯をつぶして、竹串につぶしたゴハンを小判型・丸型にくっつけます。そして、ゴハンの表面を焼き、味噌だれをつけて出来上がり♪皆さん、竹串をもちつつ美味しそうに、ほおばっていました。

写真は、ちょうど竹串にゴハンをつけているところ。皆さん、うまく形を作っています。形を整えるのは意外に難しいんです。

楽しい五平餅づくりでした(*^_^*)

 

どんぐりコマ

堀金・穂高地区
2011年9月25日

こんにちわ!
堀金・穂高地区よりお届けします♪只今、当園では「あづみの学校 文化祭」が開催中です。園内を色とりどりに彩ってくれているコスモスにちなんだ「コスモスのしおり」や「木製コスモスペンダント」の体験、「おもしろ発見塾」などのイベントを行っています。そんな中、本日開催された「どんぐりコマづくり」、賑わいました。まず、どんぐりを選ぶところから始めます。よく回りそうなものを選び、色を塗り、つま楊枝で頭をつけて出来上がり笨ソどんぐりに色づけして回してみると、回転によって塗った色がカラフルにみえるから不思議です。

日によっては開催されていないイベントもありますのでお出かけの際にはコチラをご確認ください。お待ちしております☆

 

森の体験舎まつり終了!

大町・松川地区
2011年9月24日

こんにちは♪
台風が過ぎ、一気に涼しくなりました。

さて、大町松川地区では23日・24日に森の体験舎まつりを開催いたしました。
多くのお客様のご来園、ありがとうございました。

写真は今日行われた『巨大竹巻きパンづくり』の様子です。
多くのお客様に、巨大竹巻きパンづくりに挑戦していただきました!

秋のイベントはまだまだ続きます!
随時ホームページで更新していきますのでご確認ください!

 

安曇野フェスタ(草太の日記)

堀金・穂高地区

こんにちわ!草太です。
今日は「第6回安曇野フェスタ」が開催されました。園内では、「安曇野丸ごと体験体感イベント」や「安曇野フェスタステージ」等の楽しい催しが行われて、とっても盛り上がったよ。

僕も木子姉ちゃんと一緒にみんなをお出迎えしたんだ。たくさんのお友達と握手できてうれしかったな。
アルクマさんや信州なび助さんも遊びに来てくれたよ!

今日はいろんな出会いがあって楽しかったな。みんな、また公園に遊びに来てね!

 

安曇野フェスタ準備着々と…

堀金・穂高地区
2011年9月22日

 あさって24日にせまった安曇野フェスタの準備が着々と進んでいます。
台風一過の青空とはならず、雨の中テント張りが行われました。

 この日は言わずと知れたアルプスあづみの公園の無料日です。
 あづみの学校も文化祭が開かれ、屋外屋内問わずイベントが目白押し!
この機会にまだ公園に来たことの無い方は是非お越しくださいねっ!

 

写真コンテスト2011~春夏編~ 優秀作品展

大町・松川地区
2011年9月21日

こんにちわ。大町・松川地区です。

さながら美術館のような雰囲気。
現在開催中の写真コンテスト2011~春夏編~ 優秀作品展の様子です。
どの作品にも、公園の美しい風景や素敵な瞬間が切り取られています。かけがえのない大切な時間を過ごして頂けたこと、とても嬉しいです。

これらの受賞作に出会えるのも今週までとなっております。ぜひ一度、展示室・キューブシアターにてご覧ください。

 

凧イベント

堀金・穂高地区
2011年9月19日

こんにちわ((+_+))

3連休は通り雨が時々ありましたが笘€て良い天気でした。園内では「コスモスフェア」が開催中とあってお客様は、その色とりどりのコスモスを眺めつつ散策されていました。最近は、写真を撮る方を以前より多く見かけるような気がします。写真コンテスト秋・冬の応募がもうしばらくすると始まりますので園内で素敵な写真を撮られた方は是非、応募してみてくださいね☆

さて、10月9日(日)に【アルプスの風をつかまえよう!】凧あげイベントが行われます♪そのプレイベントとしまして9/23(金・祝)、10/9(日)に「おひさまの凧づくり教室」を開催いたします!事前予約も承っております。ご参加、お待ちしております。