小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

泣いても 笑っても…

堀金・穂高地区
2012年3月31日

昭和の横丁が明日で終りです。
今日はあいにくの雨天でしたが、たくさんのお客様にご来園頂きました。
ポップコーンの振舞いも大盛況!
こちらも、明日が最後です。
思い残すことのないよう、「昭和の横丁千秋楽」にお越しください。

ちなみに明日はエイプリルフール。ウソは程々に…

 

もうすぐ春ですね~笨ソ

大町・松川地区
2012年3月30日

本日の大町・松川地区は・・・
ときどき吹く風が冷たいですが
ぽかぽか陽気で笘€
積もり、積もっていた雪も笶Ыr
だいぶ溶けてきました。
リュックサックを背負って☆
ピクニックに来られているお客様もいらっしゃいました笙ォ
もう残すところ・・・今日も入れて
あと2日で4月!!!
春ですね~笨ソ
ピクニック 私もしたいです笙ォ

 

お急ぎください!

堀金・穂高地区
2012年3月29日

 昭和の横丁が今週末でいよいよ終わりでーす。

さすが春休みですねー。
大勢のお客様にご来園いただき、うれしい限りです。

従って、駄菓子屋も大入り満員、大繁盛。。。

泣いても笑ってもあと3日間です。

まだお買いものをしていない方、ぜひぜひのぞきに来てください。

最終日には、お徳用袋も登場するかも。。。ですよ。

 

新しいメニューの紹介で~す♪

大町・松川地区
2012年3月28日

こんにちは~♪
大町・松川地区です♪大町・松川地区では、季節外れの雪が降っています。はやく春になってほしいですねー♪
さてさて、森の体験舎創作工房では、”えんぴつたてづくり”というメニューを5月3日と5月6日に予定しています。
写真のような、えんぴつたてを1個300円で作ることができます。
ぜひ、作りに来てくださいね♪
詳しくは、イベントカレンダーをみてね~♪

 

よ~く、まぜまぜ

堀金・穂高地区
2012年3月27日

こんにちは(^o^)

今日はとってもいい天気~笘€まだ肌寒さが残りますが、展望テラスで昼食をとられている方もいらっしゃいました。この展望テラスからは、晴れた日には常念岳や長峰山、光城山などをご覧いただけます☆

さて、今月の25日に「味噌つくり 」体験を行いました!当日は冬に戻ったような寒さでした。ですが、寒さもなんのその!みなさん、力を合わせて1つ1つの工程を楽しまれていらっしゃいました。こちらの写真は、手回し機でつぶした大豆と麹、塩を力いっぱい混ぜたところです。

寒い中、みなさまお疲れさまでした。美味しいお味噌が出来上がりますように笨ソ

 

はじめての燻製作り

大町・松川地区
2012年3月25日

こんにちは、アルプスあづみの公園です!
大町・松川地区では24日・25日に燻製づくり体験をしました。
なんとなんと、段ボールで燻製機を作るんですよ~。やはり「おうちでやってみたいけど燻製機を作るのは難しそう…」と言うお客様が多く、今回の段ボール燻製機は大好評でした♪
しかも作った燻製機はお持ち帰りも出来ちゃうのです。おうちで簡単にスモークが楽しめます!
写真は一時間しっかりと燻製された鶏肉、ウインナー、チーズです。とっても美味しそう…。
私もチーズを食べましたが、美味しかったです!これはハマってしまいそう。
次回開催は未定ですが、機会があればぜひ一度段ボール燻製機を作りに来てくださいね。

 

日光写真をつくったよ!

堀金・穂高地区
2012年3月24日

みなさんは、日光写真または青写真をご存じですか?
“おひさまの力”による“化学反応”を利用することで、感光紙にターンブルブルーの色が浮かび上がる写真で、昭和30年代に雑誌の付録になるほど流行しました。なんと!今から170年程前にはヨーロッパで作られていたそうです。

あづみの学校理科教室で、この日光写真つくりを行いました。
手づくりの感光紙に、みんな思い思いの絵や葉っぱを乗せて、外へ出ました。今日はあいにくの曇り空でしたが、しばらくすると、あら不思議!?紙の色が変わっていきます。約6分後、紙を洗うと・・・光の当たったところだけにターンブルブルーの色が浮かび上がりました。みんな素敵な写真ができましたv^0^

日光写真つくり」は、3月25日(日)・31日(土)・4月1日(日)にも行いますので、ぜひご参加ください。

 

おもちゃ紹介!

大町・松川地区
2012年3月23日

こんにちは☆
大町・松川地区にて現在開催されている「おもちゃの広場」ではたくさんのおもちゃで遊ぶことが出来ます。
そこで、今回はその中のおもちゃを少し紹介してみたいと思います。
一番奥にあるものが「トレインカースロープ」というものです☆
手前にある木製の車や電車を上から落として遊びます。
単純なおもちゃですが動きがなかなか面白いです(*^_^*)
黄色のおもちゃは「ジオマグ」です。
磁力でくっつくボールとバーを使って自分だけの造形を作って楽しめます☆
大人の方も楽しめますよ(*^_^*)
その他にもたくさんの魅力がある「おもちゃ」がそろっています\(^o^)/
当公園にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

※ご紹介したグッドトイは4月1日までの限定ですので、ぜひお早めにご来園ください!

 

カエルの卵が。。。

堀金・穂高地区
2012年3月22日


 池の中で、ヤマアカガエルの卵(卵塊)を見つけました。
まだ冷たい水の中に、小さな卵がゼリーのように固まって産み付けられています。
公園では毎年3月20日頃から見ることができます。でも、まだ寒いので、卵を産んだ親ガエルはもう1度冬眠しなおします。

参考までに孵化は4月中旬頃です。

小さな生き物たちが活発に活動を始める春が、本格的に来たようですね ♪

 

おまちかねの・・・・・

大町・松川地区
2012年3月21日

こんにちは♪
大町・松川地区です♪

森の体験舎の創作工房では、4月28日から30日までの3日間、“小枝のクラフト<こどもの日バージョン>”をお楽しみいただけます。
1個200円で、写真のような、かわいい“こいのぼり”を、ぜひ体験してください。

くわしくは、イベント・カレンダーを、み・て・ね・・・