小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

予告! 絵本の広場です。。。

堀金・穂高地区
2012年5月31日

今年もやります。絵本の広場!

バージョンアップして、いよいよ明日から始まり始まり。

初日はおなじみの人形劇「ほしの森ものがたり」
がやってきますよ。

その他にお話シアターや原画展。折り紙コーナー開設など楽しい企画が山盛りです。

間もなくうっとうしい梅雨がやってきます。
外で遊べないときはどうぞ公園に遊びに来てくださいネ。

明日の開設に向け必死で作業をし。て。い。ま。す。

 

体験メニューの紹介♪

大町・松川地区
2012年5月30日

こんにちは~♪
大町松川地区です。
今日は、クラフト体験で開催している、”大人の布ぞうり教室”の紹介をしま~す。
”大人の布ぞうり教室”は、お客様に布を持ってきていただいて、1日かけて”布ぞうり”の
作り方を覚えてもらう教室です。
次回の開催は、6月26日、料金は400円、限定10名様となっていま~す♪
(布は、持ち込みで、Tシャツで2枚、シーツで1枚)

 

朝顔の種まき

堀金・穂高地区
2012年5月29日

こんにちは(*^_^*)

27日の日曜日に「明後日朝顔の種をまこう!」を開催しました。当日、多くの方にご参加いただきありがとうございました。

参加いただいた方には名札を書いていただき、蒔いた種がわかるようになっています。夏頃、朝顔が花を咲かせてくれるのが待ち遠しいです☆朝顔の生育状況はHPでもお知らせしていきますよ!お楽しみに♪

2011年より明後日朝顔プロジェクトに参加している当公園、昨年、様々な地域の方から朝顔の種をいただき来園者の方に蒔いていただきました。そして実った多くの種。その種が今年へとつながっています。

 

信濃大町カレーストリート2012

大町・松川地区
2012年5月27日

昨日・今日と2日間にわたり開催されております「信濃大町カレーストリート2012」ですが、大好評で沢山のお客様にご来園いただいております!どのカレーもおいしいので、みなさん、どこのカレーにしようか迷っているようでした。どのお店の前にも大行列ができており、大賑わいです!
早くも、「来年以降も続いていくイベントになれば良いな」という声が聞かれています♪

 

凧あげ大会が盛り上がりました!

堀金・穂高地区
2012年5月26日

今日は「第2回あづみの公園凧あげ大会」が開催されました。
天候にも恵まれ、たくさんの方に参加して頂きました。ありがとうございました\^o^/

色々な種類の凧や大きな凧、連凧あげにも挑戦して頂き、凧の魅力にハマった方もいるのでは!?
風が少し弱く、あげるのに苦労された方もいらっしゃったかと思いますが、必死に走っている子もいて盛り上がりました。

やはり、何十個という凧が一斉にあがっっているのは壮観ですね。

 

緑がキレイな園内です☆

大町・松川地区
2012年5月25日

冬も終わり夏に向けてのこの期間
「緑はとってもキレイなんだぁ~笙ォ」
とあらためて園内を見わたし実感している毎日です☆

そして!!!
明日26日土曜日は・・・            無料入園日です!!!!
イベントもたくさんあり
今からとっても楽しみです♪

是非☆ぜひ笙ォ
この機会にあそびにきてくださいね。

 

日食観察の仕方を学ぼう3

堀金・穂高地区
2012年5月24日

 5月21日の日食は観察できましたか。。。

「日食観察の仕方を学ぼう」の講師の先生がとった写真を紹介いたします。
くっきりと欠けている様子が分かりますね。

今年は天文の当たり年とか。。。

次は6月6日。
金星の太陽面通過が見られるそうです。

まだ捨てないでネ!

日食グラス!

 

体験舎食体験の紹介で~す♪

大町・松川地区
2012年5月23日

こんにちは~♪
大町、松川地区で~す。
森の体験舎、食体験では、5月26日に”竹巻きパンづくり”を開催しま~す。
”竹巻きパンづくり”は、竹にパンの生地を巻きつけ、火で焼いて、パンを作るメニューです。
1本200円で、材料がなくなり次第終了となります。
詳しくは、イベントカレンダーを見てね~。

 

アヤメが咲き始めています☆

堀金・穂高地区
2012年5月22日

こんにちは(*^_^*)

今日は朝からいいお天気~かと思いきや雨がポツリポツリ。ですが、屋外で散策やディスクゴルフを楽しまれているグループの方もいらっしゃいました☆

さて、突然ですが質問です!この写真の花はなんでしょうか?正解は・・・アヤメです。只今、堀金・穂高地区ではアヤメが咲き始めています。

紫の色がきれいなアヤメですが、同じアヤメ科のカキツバタと間違えられることも。この2種類の花を見分けるには、外側の垂れた花弁に注目してみてください☆アヤメには黄色の網目模様が、カキツバタには白いすじ模様があります。

 

代車トレイン運行中

大町・松川地区
2012年5月20日

大町・松川地区で人気のロードトレインですが先週より機械不調の為、一時お休み中でした。。
そんななか今週から、修理中のトレインにかわり代車の黒いトレインがやってきました!いつもの真っ白のトレインとは違ったカッコよさのある派手なカラーです。
修理が終わるまでの期間限定のトレインにぜひ一度ご乗車ください♪