小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

絵本の広場、最終日!

堀金・穂高地区
2012年6月30日

こんにちは(*^_^*)

堀金・穂高地区よりお届けします。明日はいよいよ「絵本の広場」が最終日となります。

期間中、人形劇公演やお話しシアターなども開催され賑わいをみせてくれました♪そして、「折り紙ワークショップ~みんなで花を咲かせよう~」では絵本の広場の壁に貼られていた木が、こんなにたくさんの花を咲かせることができました☆一生懸命、花を折ってくれたんだろうなと思うと、とっても嬉しいです。ありがとうございます☆

これから夏イベントも始まりますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします♪

 

☆いつも綺麗な公園☆

大町・松川地区
2012年6月29日

こんにちは\(^o^)/
アルプスあづみの公園はいつもキレイな公園です☆
それは、シルバーさんのおかげです(*^_^*)
トイレ清掃や建物清掃、窓ふきまで毎日丁寧に園内を掃除してくれています。
大町・松川地区では、地元の大町市と松川村の方に来ていただいています♪
これから、夏になりますのでお客様も水分をこまめにとって遊んでいただければと思います☆
シルバーさんも体に気を付けてお仕事をしてくださいね(^_^)/~
当公園へのご来園を心よりお持ち申し上げております。

 

花がたくさん咲いてます♪

堀金・穂高地区
2012年6月28日

 野草中心の「段々花畑」もようやく花畑らしくなりました。

ヤナギランも咲き始めています。
ニッコウキスゲもキリンソウもホタルブクロもあれもこれも。。。

   これはなんという花?とか
   公園内をガイドしてほしとか

思ったら、毎月第2と第4日曜日に開催される「ネイチャーウォッチング」に参加してみませんか。
ガイドが懇切丁寧にご案内いたします。

毎月テーマを設け、開催しています。
7月のテーマは「夏の林の中を探検しよう!」です。

さあみんなで探検にでかけましょう!

 

今週開催予定の自然体験の紹介で~す。

大町・松川地区
2012年6月27日

こんにちわ~♪
大町松川地区で~す。
大町松川地区では、自然体験の1つとして“ノルディックウォーク体験”を実施していま~す♪
“ノルディックウォーク”とは、2本のポールを持ってクロスカントリースキーのように行うウォーキングのことで、
天気がいい日にはぴったりの体験となっていま~す。開催日は、毎週土曜日と日曜日、受付は10:00からで、定員10名様となっています。
そのほかの詳しいことは、イベントカレンダーを見てくださいね~。

 

七夕人形作り

堀金・穂高地区
2012年6月26日

こんにちは(*^_^*)

堀金・穂高地区よりお届けします~!
園内ではオカトラノオやシモツケソウが段々と見頃となってきました。これから夏本番に向けて移り変わる園内の草花も楽しみです。

さて、7月7日といえば「七夕」ですね。ですが、安曇野地方では月遅れの8月7日に「七夕」を行います。その際には、「七夕まんじゅう」をつくり「七夕人形」を軒下に飾ります。「七夕人形」を飾るのは全国的にも珍しいんですよ。そんな全国的にも珍しい「七夕人形」を作る体験を6月24日(日)に開催しました。

参加された方、みなさん真剣です!特に織姫と彦星の顔には力が入ります!できあがりは十人十色。ですが共通している点が、それは笑顔であること!笑顔を見てなんだか嬉しくなりました。完成した織姫と彦星に参加者の方も笑顔に♪「七夕人形作り」はあと3回開催します。皆様のご参加を心よりお待ちしております♪

開催日:7月8日・22日(日) 8月5日(日)
時間:14:00 
体験料:100円
定員:10名
場所:あづみの学校 社会科教室

※「七夕まんじゅう作り」をお小昼特別メニューとして7月1日・15日(日),8月5日(日)に開催します!詳しくはイベント情報をご確認ください☆

 

梅雨の晴れ日に!

大町・松川地区
2012年6月24日

こんにちは!この土日は梅雨もおやすみ、とっても良い天気でしたね。
風もそよそよ心地良く、本日デイキャンプ場をご利用の皆様はたいへん楽しそうなご様子でした。
明日からまた雨マーク。梅雨明けはまだまだ先ですが、明けた暁には爽やかな緑の中でデイキャンプはいかがですか??
準備がめんどう…という方も心配無用です!コンロから食材から、すべて公園が準備することも出来るんですよ♪
もちろんすべてお持込みも出来ます。詳しくは【こちら】をご覧ください!
お天気の日はデイキャンプ、おすすめです♪

 

みんな夢中のお話しシアター

堀金・穂高地区
2012年6月23日

今日は梅雨の中休み、雲はありましたが、晴れて気持ちのいい1日でした。
みんな外で元気に遊んでいました!

そんな中「絵本の広場」では「お話しシアター~森のおうちお話しの会~」がありました。
楽しいお話しや、紙芝居にみんな夢中笨ソ
おや?本棚の上のネズミ君たちも身を乗り出して聞き入っていますよ。

残念ながら、お話しシアターは今日が最終です。
来週30日(土)には、人形劇があります。スタンプを集めてくれたみんなは、素敵なプレゼントの引換もおこないます。

残りわずかになった「絵本の広場」に、どうぞ遊びに来てくださいね☆

 

マツカワローズ笨ソ

大町・松川地区
2012年6月22日

こんにちは笙ォ
大町・松川地区では
今☆キレイなバラが咲いています笨ソ
このバラの名前は マツカワローズです笨ソ
マツカワ・・・・松川?
そうです!!
このバラは公園がある松川村に
イギリスの英国王立バラ協会より
交流の架け橋として「マツカワ」と命名され村に贈呈されたものです。
キレイですよね。
しかもこのバラにはもう一つ
「フォーエバーフレンズ」という名前がつけられているそうです。
見ているだけで幸せになれそうですね笨ソ

 

予告!「七夕人形づくり」

堀金・穂高地区
2012年6月21日

今年もやります。。。

七夕人形づくり

皆さん童心に帰って、一緒に人形づくりしませんか。

スタッフが親切に指導いたします。

7月に入ると七夕飾りも飾られます!

どうぞ お・た・の・し・み・に

くわしくはこちらをご覧ください。

 

来週、開催予定の体験プログラムの紹介で~す♪

大町・松川地区
2012年6月20日

こんにちは~♪
大町・松川地区で~す♪
森の体験舎、クラフト体験では、来週の6月26日火曜日に”大人の布ぞうり教室”を開催します。
布(シーツで1枚、シャツで2枚ほど)を持ってきていただいて、布をさくところからの1日体験の教室になっています。
料金は400円で、限定10名様となっています。ぜひ体験しに来てくださいね♪
詳しくは、イベントカレンダーを見てね~♪