小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

枝・・・ではない!?(;一_一)

大町・松川地区
2012年8月31日

こんにちは\(^o^)/
大町・松川地区です☆

園内で面白い昆虫を見つけました♪
写真を見て、分かりますか??
細長ーい昆虫が枝に化けていますよ(゜-゜)

この昆虫は「ナナフシモドキ」という昆虫です!
擬態昆虫の王様とも言われています\(^o^)/

ナナフシのエサはサクラやバラ、イタドリ、コナラ、ケヤキ、エノキなどの葉っぱです☆
園内を探して見れば、発見できるかもしれませんね(^_^)/~

 

雨乞いをしようとしたら。。。

堀金・穂高地区
2012年8月30日

 相変わらず厳しい残暑が続いていますね。

理科の専門指導員さんが
「園内の草木が枯れそうだ。このまま雨が降らなければ枯れてしまう」
と話していました。

そうなのです。
ここ堀金・穂高地区は久しく雨がなかったのです。
ご近所は降っても公園は素通りされていたのです。

ところが今日、待望の雨が降りました。よかったー(ホッ)

写真は雨が降る前のくったりした植物たちです。

 

今週の土曜日と日曜日の体験メニューの紹介♪

大町・松川地区
2012年8月29日

こんにちは~♪

大町松川地区です♪

今週の土曜日と日曜日に、森の体験舎では信州名物のおやきが作れる”おやきづくり”の開催を予定しています。

料金は1個150円となっています。ほかにも、クラフト体験では、小枝を削ってオリジナルのストラップを作る”ウッディストラップ”などの体験も予定しています。

ぜひ、体験しに来てくださいね~♪

詳しくは、イベントカレンダーを見てくださいね~♪

 

秋のイベントは・・♪

堀金・穂高地区
2012年8月28日

こんにちは(*^_^*)

盛り上がった夏のイベントが26日で終了となりました。期間中、多くの方にご来園いただき誠にありがとうございました☆

これから秋のイベントが開催されますので、こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、まずは近いところで3連休、9月15日(土)~17日(月・祝)堀金・穂高地区では「集まれ!わんぱくチャレンジひろば」を開催いたします♪スポーツや食体験などにチャレンジしてみませんか。皆様のお越しを心よりお待ちしております☆

写真は「大型エアーアスレチックにチャレンジ!」のサスケVer2です!障害物を乗り越えてゴールを目指しましょう♪

※「大型エアーアスレチックにチャレンジ!」は、小学生以下の方が対象となっています。

 

昆虫里親ゲーム 大盛況!!

大町・松川地区
2012年8月26日

本日は「アルプスあづみの 大昆虫博」の最終日ということで、展示してあった珍しい甲虫達がゲットできる「昆虫里親ゲーム」が両地区で開催されました!日本では捕まえることが出来ない海外のカブトムシやクワガタムシなど、みなさん、お目当ての甲虫達を目指してゲームに参加されました。見事ゲットできた子も、残念ながらゲット出来なかった子も大興奮の一日となったようです。
早くも「来年またやってください!」「来年はどんな昆虫が来るの!?」と沢山のご意見や質問を頂きました。来年の昆虫博はまだ未定ですが、秋以降も沢山の楽しいイベントを計画していますので、またぜひご来園下さい♪

 

夏から秋へ・・・

堀金・穂高地区
2012年8月25日

夏のイベントも、いよいよ明日で最終日となります。
長いようで短かった夏ももうすぐ終わり、秋がやってきます。

ちょっぴりさみしい気もしますが、秋ならではの楽しみもたくさん待っています。

そして、9月中旬からは秋のイベントがスタートします!
スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋・・・
いろいろ満たしてくれる、イベントを予定しています♪

詳しくは順次お知らせしていきますので、どうぞご期待ください!!

 

そとであそぼう!!

大町・松川地区
2012年8月24日

最近
晴れの日が続いていますね笨ソ
そんな日は☆ぜひ
そとであそぼう!
大町・松川地区では
林間アスレチックが
おすすめです♪
林間アスレチックは
たくさんの遊具が集まっているんです☆
写真のロープウェイをはじめ
スベリ台やウンテイなどなど・・
ぜひあそびに来てください☆

◆小さなお子様は大人の方と一緒に遊んでください。

 

夏イベントあとわずか。。。

堀金・穂高地区
2012年8月23日

 まだまだ残暑がきびしく、連日猛暑です。

この夏は多くのお客様でにぎわい、元気な声があふれていましたネ。
そんな夏イベントも今週の日曜で幕を閉じます。
まだ遊び足りないそこの あ・な・た・ 今週末が最後のチャンスですよ!

写真は先日行われた「大・科学実験ショー」大ソーラーバルーン飛行に挑戦!の一こま。

クジラのバルーンがものすごーく上手くできたのでブログでも自慢しちゃいます。
なにしろスタッフ渾身の作ですから。。。

これはバルーン内の空気が熱せられることで比重が軽くなり、その結果浮き上がるというもの。
外気温との差がある方が成功率が高いので夏より春の方が適しているそうですが、とにかく浮きました。(ホッ)

秋も楽しいイベントを考えていますのでまた遊びに来てねー。

 

8月25日と26日の食体験のプログラム紹介です。

大町・松川地区
2012年8月22日

こんにちは~♪
大町松川地区で~す♪
森の体験舎の食体験では、今週の土曜日と日曜日に、地元の米粉を使って作る”米粉ピザづくり”の開催を予定しています。
料金は1枚500円となっています。材料がなくなり次第終了となります。
(団体貸切となる場合がございます。ご了承ください。)
詳しくはイベントカレンダーを見てくださいね~♪

 

一生懸命つくったよ♪

堀金・穂高地区
2012年8月21日

こんにちは(*^_^*)

夏の特別企画「~夏休み親子でワクワク食体験~飾り巻き寿司に挑戦!」の第2回を18日(土)に開催しました!今回は「てんとう虫の巻き寿司」に挑戦しましたよ☆

前回の「蝶々の巻き寿司」の時もそうでしたが、みんな一生懸命につくってくれました♪写真は、ごはんの粒でのりとのりをつなげているところ。きれいに仕上げる為にも真剣です!!

それぞれのパーツを組み合わせ、仕上げに「まきす」でしっかり巻き、4等分に切り分ける時は緊張感が漂いました!!!切り口の「てんとう虫」は人によって少し違って、またそれが良かったです。