小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

体験メニューの紹介で~す♪

大町・松川地区
2012年10月31日

こんにちは~♪
大町松川地区で~す♪
大町松川地区では、11月3日に“万華鏡づくり”の開催を予定しています。
“万華鏡づくり”は、紙筒とプラスチックミラーとビー玉を使用してオリジナル万華鏡を作る体験です。
普通の万華鏡と違い、覗くと外の景色が万華鏡のように見えます。
体験料金は、1個300円となっています。(材料がなくなり次第終了となります。ご了承ください。)
ぜひ、体験しにきてくださいね。

 

秋の常念岳

堀金・穂高地区
2012年10月30日

こんにちは☆

本日はとてもきれいな秋晴れ♪常念岳もくっきり見えました!パシャリ☆
さて、写真の常念をよ~く見てみると山頂付近に白い線のようなものが見えますでしょうか。このあたりはまだ降っていませんが常念岳にはすでに雪が降っているんです!!
「アルプスあづみの TWINイルミネーション」もいよいよ今週末より開催です!!今年はホワイトクリスマスとなるのでしょうか。楽しみです♪

 

アルプスあづみの TWINイルミネーション

大町・松川地区
2012年10月28日

今年もイルミネーション点灯まで残り1週間を切りました!園内ではイルミの飾りつけ作業が佳境を迎えております…。今年のイルミネーションも去年以上の規模・デザインに仕上がる予定です♪
ここ、大町・松川地区の見所はやはり、空中回廊から見下ろした森の中の大規模イルミネーションです。写真は昨年の様子ですが、今年は新たに登場予定の木々の間を光が流れる美しいオーロラのようなイルミネーションが見所です!その名も「フォレスト・ファンタジー」。ぜひ、皆様ご覧下さい。

⇒「アルプスあづみの TWINイルミネーション」詳細ページはコチラ
 ●大町・松川地区『Stardust Melody』   
 ●堀金・穂高地区『Ring Ring Magic』

 

よ~く見てみると…

堀金・穂高地区
2012年10月27日

こんにちは☆

今日は少し曇り空。常念岳が見えるかと展望テラスへ行ってみたのですが、残念ながら雲に隠れていました。そんな中、おさるさんに遭遇!!3~5匹がウロウロ。この写真も、赤い実がきれいな「ミヤマガマズミ」とともによ~く見てみるとおさるさんが!!!もしや実を食べているのでは。

この「ミヤマガマズミ」樹形は落葉低木。5~6月くらいにかわいらしい白色の花を多数つけます。季節によって自然はいくつもの姿をみせてくれますね。

それにしても、おさるさんに出会うと、自然公園なのだと再実感させられます。

 

笨ソ本日の園内笨ソ

大町・松川地区
2012年10月26日

さわやかな
秋晴れが続く今日この頃♪
園内の紅葉も日毎に深まって
とてもきれいです!
秋だな~
と心に沁みます。
ところで☆10月28日繩垂ヘ
絵本の広場
無料映画上映会が開催されます笨ソ
なんと!!映画は・・・
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」
ぜひこの機会にご覧ください。
映画は事前予約制です。 
まだ余裕がありますので
ご希望の方はお早めに
ご連絡お待ちしています。
⇒詳しくはコチラから

 

園内状況お知らせします

堀金・穂高地区
2012年10月25日

 あの猛暑はどこに。。。

   本当に気持ちのいい穏やかな天気が続いています。

 おもだったイベントも終わり、来月からはじまるイルミネーションの準備に忙しい公園です。

         けれど。。。

 本来の静けさを取り戻し、赤松林を散策するにはもってこいの季節となりました。
園内の紅葉も今が見ごろです。

こんな時こそ静寂と紅葉を楽しみに来ていただきたいですね。

 

体験プログラム”キツツキの巣箱を作ろう”の紹介。

大町・松川地区
2012年10月24日

こんにちは~♪
大町・松川地区で~す♪
大町・松川地区では、11月4日に“キツツキの巣箱を作ろう”という体験プログラムを開催予定です。
“キツツキの巣箱を作ろう”は、松枯れの原因の幼虫を食べ、予防になるとされるキツツキの勉強会や巣箱づくりが体験でき、自然環境について学ぶことができます。
作っていただいた巣箱は園内に設置します。また、お昼には“五平餅”を作って食べることができます。
料金は、お一人150円(五平餅の料金)で、限定20家族となっています。
ぜひ体験しに来てくださいね~♪
事前予約が基本となりますので、お早めにご予約ください。予約のお問い合わせは、大町松川地区(0261-21-1212)までお電話ください。(定員に空きがあれば、当日受付もできます。)

 

ほのぼのした一日☆

堀金・穂高地区
2012年10月23日

こんにちは☆

9月中旬より園内を彩ってくれていたコスモスたち。先日、21日(日)の「コスモスフェア」最終日に「コスモスの花摘み体験」イベントを開催し、ご来園された方にお土産としてコスモスを摘んでお持ち帰り頂きました。園内はご家族連れなどで賑わいをみせ、中には遠方からはるばるご来園頂いた方もいらっしゃったそうです♪ありがとうございます!

天候にも恵まれたこの日、山々も雲で隠れることなくきれいに見えました!コスモスを摘みつつ、紅葉も一緒に楽しんでいただいている姿がなんだかほのぼのした一日でした☆

 

アルプスHATAヨガ教室

大町・松川地区
2012年10月21日

本日は月に1回のアルプスHATAヨガ教室が開催されました!秋の涼しい芝生広場で、温かな日差しを感じながらのヨガはとても気持ちよさそうでした。
あづみの公園で行われているHATAヨガ教室では、身体の普段動かさない部分をしっかり動かしながら、爽やかな公園の空気を思いっきり吸いこみながら行えます。教室参加されたみなさんには「リフレッシュできました!」と大変ご好評頂いております。

アルプスHATAヨガ教室は毎月第3日曜日に行われておりますので、皆様ぜひご来園下さい!
⇒アルプスHATAヨガ教室の詳しい情報はコチラ

 

クイズラリー☆

堀金・穂高地区
2012年10月20日

こんにちは☆

今日は朝から良い天気♪散策日和です。

さて、散策しながら楽しめるアイテム「トレイル VOICE ガイド」を以前、ブログで紹介しましたが、散策しながらクイズが楽しめる「クイズラリー」というものもあるんですよ!回答用紙を片手に8つあるポイントをまわります。ポイントには問題が書かれた立札が設置されています。3つある答えのうちから正解を導きだしましょう。季節によって問題が変化!今は、紅葉や栗の問題も出題されています☆
ご来園の際にチャレンジしてみてくださいね!「クイズラリー」にチャレンジされたい方は、あづみの学校 玄関受付カウンターまでお越しください♪お待ちしております。