小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
アーカイブ
 

『年越しそば』は手作りで!

堀金・穂高地区
2012年12月30日

こんにちは☆

2012年も残すところ、後わずかとなりました。早いもので明日は大晦日。大晦日といえば年越しそばを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。本日は、年越しそばを手作りする体験『年越しそば』は手作りで!を開催しました~♪昨日も開催したのですが、やはり前日。本日は前日の倍以上の方が体験されました。ご家族やご友人で体験される方も多くいらっしゃいました。力を合わせて作ったそばで年越し、ステキですね♪

そして本日は、2012年の最終開園日です。今年、通算入園者数300万人目を超えることができました。皆様のおかげです!!ありがとうございました☆
2013年も当園をよろしくお願い申し上げます。皆様、良いお年をお迎えください☆

新年は、1月2日(水)より開園致します。『国営公園のお正月』をどうぞお楽しみに♪

 

古代文字アーティスト天遊さんがやってきました☆

堀金・穂高地区
2012年12月29日

こんにちは☆

本日は『古代文字アーティスト天遊による来年の一文字大書ライブ&ワークショップ』を開催しました~♪
ワークショップでは、大人から小さいお子さんまで幅広い方が参加してくださいました。ありがとうございました!とても賑やかな雰囲気の中でのワークショップとなりました(*^_^*)

そして、たくさんのご応募の中から選ばれた来年の一文字は『陽』!ご応募してくださった方、ありがとうございました♪どれもステキな想いが込められた一文字ばかりで、天遊さんも選ぶのが大変だったみたいです。
写真は、天遊さんと本日古代文字で大書していただいた『陽』をパシャリ♪
古代文字で書くと、なんだか普段の『陽』とは違った姿になります。古代文字に姿を変えた『陽』をひも解いていきたいと思います。

こざと篇は、神が天地を行き来する神梯(しんてい:階段)その前に捧げられた、台に乗せた玉(ギョク)これは翡翠でできた国宝級の宝物で呪力を持つと言われています。その強いパワーを三本の線で表しているそうです。

普段とは違う姿、そこに隠された意味を知ると、なんだか不思議な気持ちになりました。古代文字に触れて思うのは、一つの文字は一つの意味でかたどられているのではなく、様々な想いであったり意味合いを持ち、そこでつなぎあわされたものは更に深い意味をもつということ。古代の人達は、一つ一つの文字に深い想いを込めていたんですね。

 

❄本日の園内❄

大町・松川地区
2012年12月28日

今日はお昼ころから雪が降り
園内は真っ白です❄

今宵は雪の降る中でのイルミネーションです
雪が降る中・・・
イルミネーションを見るのも
また、いつもとは違い 趣きがあり とってもキレイでおすすめです!

今年度のイルミネーション
残りわずかで見納めです(>_<) 1月6日(日)まで!! ぜひ! 同日なら☆ 一枚のチケットで両地区ご覧になれます。 お待ち致しております☆ 明日の朝はどれだけ積もるか楽しみです! 来年1月より雪遊びレンタル(そり等)も始まる予定です! (※積雪状況等により異なります。)

 

古代文字アーティスト天遊さんやって来る!

堀金・穂高地区
2012年12月27日

 29日のアルプスあづみの公園はチョットすごい!!!

あの古代文字アーティスト天遊さんが今年も来てくれるのです。

今年はワークショップの他に大書ライブがあります。
ダイナミックな大書ライブは必見ですネ。。。

何かと忙しい年末ですが、古代のロマンに浸りゆったりとお過ごしください。

お時間は「餅つき振舞い」が終わってからの14:30~17:30です。

 

餅つき振舞いがあるよー

堀金・穂高地区

何かと忙しい年末ですが、29日に “餅つき振舞い” を行います。

通常29日は「苦持ち」といい、縁起が悪いとされていますが、逆に福「29(ふく)」をもたらすという説もあります。

お客様に福が来ますように。。。
日ごろの感謝をこめての振舞いです。

振舞いの後には天遊さんの「古代文字ワークショップ」があります。
こちらも お・た・の・し・み・に!

くわしくはこちらツꀀ をみてね!

 

またまた開催、“ミニ門松づくり”☆

大町・松川地区
2012年12月26日

こんにちは☆
大町松川地区です☆
クリスマスも終わり、今年もあと数日となり、お正月が近づいてきました。
森の体験舎の体験メニューも、クリスマス飾りからお正月飾りを作れる体験メニューとなりました☆
12月15日と16日に大好評だった“ミニ門松づくり”を少しシンプルにした体験を開催中です。
写真は今日の“ミニ門松づくり”の体験の様子です。
親子で楽しく体験されていました。
開催期間は12月30日まで、体験料金は200円となっています。
ぜひ、ご参加ください☆
夜間体験メニューとして“ミニ正月飾り”という体験もやっています。
そちらもぜひご参加ください。
詳しくはイベントカレンダーをご覧ください☆

 

メッセージ広場☆

大町・松川地区
2012年12月25日

こんにちは☆

今年も残りあとわずかとなりましたね。イルミネーションも明日からクリスマスバージョンから通常のバージョンへと変わります。師走の忙しい時期、風邪などひかないように気を付けてくださいね!

さて、こちらの写真をよ~く見てみると、たくさんのメッセージが貼りつけられています。本日まで開催していた『メッセージ広場』です。想いが詰まったメッセージで溢れていました。『また一緒にイルミネーションを見にこようね』というメッセージを書いてくださっている方も大勢いらっしゃり思わず嬉しくなってしまいました♪

たくさんのステキなメッセージでいっぱいにしていただき、ありがとうございました☆

 

クリスマスコンサート in 大町・松川地区

大町・松川地区
2012年12月24日

ホワイトクリスマスとなった本日12月24日、大町・松川地区ではクリスマスコンサートが開催されました!出演者は、湯澤かよこさん・MA-VOさんです!!MA-VOさんのステージでは元気いっぱいのクリスマスソングが響き、お客さんも一緒に大盛り上がりでした。また、湯澤かよこさんのステージでは、クリスマスソングやあづみの公園のオリジナルソングなど美しい歌声にみなさん聞き惚れていました。

クリスマスコンサートは明日は堀金・穂高地区にて開催されます。出演者は湯澤かよこさんです。今日聞き逃してしまったという方、ぜひご参加ください!
⇒詳しい情報はコチラ

 

雪化粧した公園

堀金・穂高地区
2012年12月22日

こんにちは☆
11月下旬から始まったクリスマス演出も残り3日となりました。

天気予報ではクリスマス寒波が襲来し、ホワイトクリスマスになりそうです。
堀金穂高地区も今朝から雪化粧した公園になりました。

雪が積もったイルミネーションは、いつもと違ってより綺麗に見えます!!
一度ご覧になられた方にもオススメです♪

※園内では雪や凍結で滑りやすい箇所もありますので、お越しの際はスノーブーツや長くつ等滑りにくい靴でお越しください。

 

ありがとう☆ロードトレイン(>_<)

大町・松川地区
2012年12月21日

こんにちは☆
大町・松川地区です(*^_^*)

本日は冬期の積雪に伴い、運休が決定したロードトレインの格納作業を行いました☆
今まで、たくさんの人を乗せてきたトレインも雪解けまで、ゆっくりお休みです(-_-)zzz

イルミネーション開催期間中はインフォメーション棟にてイルミネーションを点灯させておきますので、ぜひ記念写真を撮ってください☆

また来春、ロードトレインがお客様を乗せて走っている姿を考える事が今から楽しみです\(^o^)/