小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
アーカイブ
 

サクラの花が咲いてます

大町・松川地区
2013年4月30日

ソメイヨシノやコヒガンザクラといった各地の名所のサクラはもう終わって、葉桜の状態です。
しかし今日も、大町・松川地区近隣の山裾を見ると、淡いピンクの花を咲かせた木が見られます。
カスミザクラという桜で、ちょうど見頃を迎えています。

花弁がやや小ぶりで、新緑の葉と同時に開花するので遠くから見ると霞んだように見えるのが、名前の由来です。
現在、公園内のカスミザクラは八分咲きで、見頃の時期はしばらく続きそうです✿

今日はあいにくの曇り空のもとで写真を撮りましたが、G.W.後半は晴れの予報です☀

日増しに緑が濃くなる園内で、他の春の花々と桜の共演をぜひお楽しみください♪

 

オキナグサの名前の由来

堀金・穂高地区

以前このブログでご紹介しました「オキナグサ」の続編です。花が終わり実をつけた画像をご覧ください。何となく眺めていると、長い白髪をたなびかせた老人のシルエットのような気がします。野に咲く花々にも風情があります。

 

マリリンが咲きました

堀金・穂高地区

チューリップの遅咲きタイプの「マリリン」が咲きはじめました。マリリンの花びらは白をベースとして、赤い縞が入っているのが特徴です。ユリのように花びらが細長く先がとがっていて、見ごろになると花びらが外側に反り返ります。
「凛」としたたたずまいはまるで貴婦人を思い起こさせてくれます。
ゴールデンウイーク後半が見ごろとなります。ぜひご覧ください。

 

深い緑と潤うチューリップ♪

堀金・穂高地区

昨夜からの雨で園内の緑は一層濃く、チューリップは雨に濡れ、しっとり!

深い緑の中に、鮮やかなチューリップが映え、とっても幻想的な雰囲気。

晴れの日とはまた違った表情を見せてくれます。

そんな日にゆっくりと園内を散策するのも、楽しみ方の一つ!

ぜひ、潤いを増したチューリップに会いにいらしてください。

皆様のご来園を心よりお待ちしております。