小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
アーカイブ
 

公園大好きワンちゃんたち♥その7 〜コスモス畑で記念撮影編〜

堀金・穂高地区
2013年9月30日

コスモス畑で、いっぱい遊んだよ!

コスモスとってもきれいです ♪

コスモス、食べたーい!

仲良く並んで、ハイ・ポーズ!

青空とコスモスとコキア、爽快です!

ウヒョーッ! 超きれいだナー!!

コスモスピンクのバンダナがオシャレでしょ ♪

カメラよりコスモスが見たいの

写真撮影のときは、良い子にするのです

抱っこしてもらって、うれしいな ♥

 

今日のコスモス&コキア✿その5

堀金・穂高地区
2013年9月29日

コキアも赤く色付き始め、満開のコスモスとのコラボレーションがご覧いただけるようになってきました。
今日の公園は快晴で、常念岳をバックに写真を撮っている方がたくさんいらっしゃいました。
さてここで、コスモスとコキアの知っているようで知らないプロフィールをご紹介したいと思います☆

✿コスモス

秋桜の和名があるように身近な花ですが、メキシコの高地原産で、日本には明治初期に渡来したと言われ、多くの園芸品種があります。
茎の先にたくさんの花が咲きますが、キク科の花なので、花びらに見える部分は舌状花、中心の部分は筒状花という小さな花が多数集まって一つの花のように見えます。これを頭状花序と言います。
また、園芸品種に多い早咲き種と原種などの遅咲き種に分けることができます。早咲き種では、種をまいてからの日数が大きく影響して開花するので、咲かせたい時期から逆算して種をまくと見頃の時期を調節できます。
遅咲き種は、日が短くなる(夜が長くなる)ことで花芽が形成されるので、早く種まきをしても開花時期はあまり変わりません。早く種まきをするとその分茎が高く伸びるので、風などで倒れる心配があります。

〇コキア

別名ホウキギともいうように、昔は茎を乾燥させてほうきにしていました。
秋に真紅に紅葉することやまん丸のユニークなかたちから、最近では観賞用に植えられることが多いです。ヨーロッパからアジアにかけての原産で、古くに中国から渡来したと言われます。
種子は「とんぶり」と言って食用になり、つぶつぶした食感から「畑のキャビア」とも言われます。
ちなみに公園のコキアは観賞用なので「とんぶり」はとれません。残念!

 

渓流ゾーンをご案内します

大町・松川地区
2013年9月28日

本日、ついに渓流レクリエーションゾーンがオープンしました!

森の散策体験も渓流仕様。特別体験として、渓流ゾーンをガイドしました。

乳川本流の清らかな流れ、森の中に点在する巨石の不思議、様々な種類のモミジやカエデ。遊歩道沿いに落ちるドングリや木の実など。たくさんの皆さんに、新規エリアの魅力をご紹介できました。

明日も渓流ゾーンのガイドを行います。ぜひご参加ください。

 

スマイルコキア 増殖中!

堀金・穂高地区
2013年9月27日

赤く色づき始めたモコモコのコキア(ホウキ草)ですが、現在、スマイルコキアが増殖し、園内に隠れています。スマイルと言いながら、困った顔やふてくされている顔、様々な顔で見つけてもらえるのを待ってます!さあ、どこに隠れているか探してみよう!

 

今日のコスモス&コキア✿その4

堀金・穂高地区

今回はいろいろな角度から、コスモスとコキアを撮影しました。

最初は 「有明の月」  と コスモス “あかつき”

常念岳を背景に、記念撮影はいかが?

コアオハナムグリは “ダブルクリック” に夢中

コキアはヒガンバナと、その赤さを競います

コキアとコスモスの間で秋風にたなびくタープ

 

ヒガンバナ、色鮮やかに。

堀金・穂高地区
2013年9月26日

園内のあちこちでヒガンバナが咲き始めました。                          秋のお彼岸の頃に咲き始めることが名前の由来ですが、別名を 『曼珠沙華』 とも呼びます。 これは 「天上の花」 という意味で、おめでたいことが起こる前兆に空から赤い花が降ってくる、という仏教の経典からきているそうです。                          ロマンチックですね (#^.^#)

そのほかにも悪いイメージの別名もたくさんありますが、清楚な赤い花はそんなイメージを吹き飛ばすように、秋の空に向かって咲いています。                     ヒガンバナは段々花畑、池周辺、段々原っぱ、野の休憩所周辺などでご覧いただけます。

空から赤い花が降ってくるような、何か良いことがありますように!

 

『渓流レクリエーションゾーン』開園間近

大町・松川地区
2013年9月25日

いよいよ、今週末に新規エリア「渓流レクリエーションゾーン」がオープンします。

北アルプスの3,000m級の山々から流れ出る渓流・乳川で、清流のせせらぎの音と、四季折々の自然を楽しめます。

渓流レクリエーションゾーンは、上流部の「河畔広場」と、下流部の「渓流ピクニック広場」分けられます。

河畔広場には、「大洞下堰堤」という大きな砂防堰堤があり、大迫力の瀑布をみることができます。

渓流ピクニック広場は、素掘りで造られた「横溝堰」や、氷河期に生成された巨石群などをお楽しみいただけます。

写真は、現在の乳川沿いのみどり。秋の涼しい気候の中、渓流沿いの遊歩道は散策にはもってこい。紅葉の盛りとなる10月の中旬頃には、また違った姿を見せてくれることでしょう。

==開園記念イベントについてはこちら==

 

 

季節の花に集まる 『 蝶のなかま 』

堀金・穂高地区
2013年9月24日

鮮やかなコスモス “サニーゴールド” の蜜を吸う、ヒメアカタテハ。

黄色いコウゾリナに、黄色いモンキチョウ。

マツムシソウには文字通り、黒い表翅が渋いメスグロヒョウモンのメス。

こちらもマツムシソウに、メスのウラギンヒョウモン。

オミナエシには、ちょこんと可愛いベニシジミ。

清楚なヤマハギには、さざ波模様のウラナシジミが良く似合います。

 

今日のコスモス&コキア✿その3

堀金・穂高地区
2013年9月23日

この3連休は穏やかな天気で、さわやかな秋の休日を過ごされた方も多かったと思います。
あづみの公園でも、先日登場したハンモックリゾートで、みなさんハンモックに揺られ、見頃を迎えたコスモスの横で、気持ちよさそうでした❤

✿コスモス

ドワーフセンセーションやサニーミックス(写真)の他、あかつきやキャンディストライプなど早咲きのコスモスが見ごろになってきました。
種類がたくさんあるので、色とりどりのコスモスの共演をお楽しみいただけます。

〇コキア

一部のコキアが、赤く色づき始めました。

おや?目の付いたかわいいコキアを見つけました!
スタッフの遊び心で、「スマイルコキア」がところどころに隠れています。

いったい何本の「スマイルコキア」がいるのか探してみてくださいね(^o^)

 

 

とれたて産直!「地元産の新米で作る五平餅づくり」

大町・松川地区
2013年9月22日

森の体験舎、食体験の今日のメニューは、「五平餅づくり」です。

この連休は、季節限定の特別企画!地元松川村産の新米を使用しています!!

一味違う五平餅にニンマリ♪

明日、9月23日(月・祝)も新米使用の五平餅です!みなさまのご来園をお待ちしております。

◆◇詳細はこちら◇◆