小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
アーカイブ
 

堀金・穂高地区 本日大晦日のイベント情報!

堀金・穂高地区
2013年12月31日

開園時間18:00~25:00(大町・松川地区は終日休園)
21:30~年越しそば振舞い(先着300名)
22:30~年越し108チョップ!信州プロレス参上!
23:45~地元松川村響岳太鼓!
24:00~甘酒振舞い(先着300名)

 

今年もありがとうございました

堀金・穂高地区

「12月31日だね」

『大晦日だね』

「あと一日でお正月だね」

『ほんとだね』

「来年もよろしくね」

『こちらこそ、よろしくね』

「また、あづみの公園に行こうね」

『行こうね』

 

 

公園大好きワンちゃんたち♥その14 〜2013年のワンちゃん、まだまだいるよ編〜

堀金・穂高地区
2013年12月30日

いいお天気だね、道祖神様 ♥

公園、楽しかったよ ♪

「ベンチの下が落ち着くよ」 「ホント?」

「お座りしてお花を見ようね」 「見ようね」

はてな

ポカポカ、気持ちいいのです ♪

目、つむっちゃった。。。

ちょっと、ななめってます///

寝癖のまま来たの・・・

わーい、眺め最高ー!!

 

 

ミニ門松づくり

大町・松川地区
2013年12月29日

アルプス広場にて、そり遊びの歓声が響く中、森の体験舎には今年最後のクラフト体験、ミニ門松づくりを目当てにたくさんのお客様がいらっしゃいました。

小さいながらも本格的な門松。頑張って作った自慢の逸品なので、三九郎で燃やしてしまうのがもったいないとの声も。

 

大町・松川地区は明日から3日間、年末年始のお休みをいただきます。

今年も公園をご利用いただきありがとうございました。お正月は、1月2日(木)から開園いたします。つきたてお餅の振舞いや、干支のクラフトなど催しも盛りだくさん。来年も国営アルプスあづみの公園をどうぞよろしくお願いいたします。

 

そりゲレンデinfo #1

大町・松川地区
2013年12月28日

いよいよ、雪遊びのシーズンが到来しました!現在のそりゲレンデの情報をタイムリーにご紹介していきます!

大町・松川地区でも12/21より、そりの無料レンタルを開始。たくさんのお客様にそり遊びを楽しんでいただいてます。

なお、スノーシュー、歩くスキーにつきましては、積雪不十分ため貸出を見合わせております。ご了承ください。

◇◆そりゲレンデ情報◆◇

■アルプス広場:滑走可(積雪13cm)

■アルプス大草原:滑走不可

 

お正月準備着々と。。。しめ縄飾付け完了!

堀金・穂高地区

 公園もお正月準備が進んでいます。

今日は先日ブログでもご紹介しました、大しめ縄の飾りつけを行いました。

取り付けてくれたのは社会科の専門指導員の皆さんです。

毎年のことながら、寒い中ご苦労様でした。

今年も公園をご利用いただきありがとうございました。
来年もよい年になりますように。。。

 

いよいよ始まる!働く車シリーズ2

堀金・穂高地区
2013年12月27日

 昨年も好評だった、あづみの学校 芸術教室のクラフト体験「働く車」
新春2日からスタートです。

今年は人気の高い救急車、トラック、パトカーの3種類が体験できます。

他の体験より少々時間はかかりますが達成感は間違いなくあります。
        。
        。
        。

   冬休みの体験のイチオシです!

詳細はこちら

 

タンクメイトは人気者 ♥

堀金・穂高地区
2013年12月26日

今夜は雨が降り、イルミネーションの観覧には、あいにくのお天気となりました。 しかしそんな日でも、あづみの学校の理科教室では、ゆっくりと展示をご覧になれますよ。

特別展示 『トロピカル クリスマス』 の〝 南の海から サンタエビ と イルミネーション貝がやってきた 〟の水槽には、人気者のタンクメイトがいるのです。

映画 「ファインディング・ニモ」 の主人公 ニモ のモデルとなった “ペルクラ クラウンフィッシュ” だいだい色と白のバンドがとってもキュート。 ユラユラと泳ぐ姿に子供たちから、カワイイとの声があがります。

こちらは 「フタイロカエルウオ」 体の後ろ半分がオレンジ色でフタイロ、顔がカエルに似ているのでカエルウオ。 キョロキョロと動く目と、まつ毛? とぼけた顔が女性のハートをキャッチ。

【光の森のページェント】の開催 と同じく、来年 1月5日までの展示となっています。

可愛らしいタンクメイトに、会いに来てくださいね ♥

 

 

寒さ厳しく ・・・ (*_*)

堀金・穂高地区
2013年12月25日

毎日、厳しい冷え込みが続いていますが、今朝の最低気温は-6.6℃! 日中は風もなく、穏やかな晴天でしたが、それでも最高気温は1.4℃しかありませんでした。

【光の森のページェント】 もクリスマスを迎え、いよいよラストスパートです。

あづみの学校の玄関前には、大きなモミの木のイルミネーションツリーが輝いています。 満天の星空の中を、流れ星が落ちてくるようです ♪

夜8時頃には-3℃~-5℃にもなりますので、万全の防寒対策でお越しくださいませ。

 

5夜連続クリスマスコンサート開催中

堀金・穂高地区
2013年12月23日

堀金・穂高地区では、21日から5夜連続クリスマスコンサートを開催しております。

今日は、中国からお越しの二胡奏者 Shueさんのコンサートが開かれ、二胡の美しい音色を堪能しました。

明日の24日クリスマスイブは、湯澤かよこさん、25日クリスマスは松本出身の葦木美咲さんのコンサートが開かれます。

第1部は午後6時から。第2部は午後7時30分から「あづみの学校 玄関ホール」で開催されます。

イルミネーションをごらんいただきながら、暖かい会場で、クリスマスコンサートもお楽しみ下さい。

詳しくはコチラをご覧ください