小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

チョコっとキス ♥ 〜バレンタインデー&ホワイトデー特別展示〜

堀金・穂高地区
2014年1月31日

2月1日(土)より、あづみの学校 理科実数室におきまして、バレンタインデー&ホワイトデー特別展示 『ビターなキューピット チョコレート・グーラミィ』 『チュッチュするおさかな キッシング・グーラミィ』 を開催いたします。

バレンタインデーにちなんでは、チョコレート色の熱帯魚、その名も 「チョコレート・グーラミィ」 を展示します。

愛くるしい顔と可愛い動きが見る人のハートをつかみますよ ♥

ホワイトデーにちなんでは、白い体色でキスをする性質を持つ熱帯魚 「キッシング・グーラミィ」 を展示します。

運良くキスをするところを見ることができた方には幸運が訪れるかも?

展示期間は3月16日(日)まで。

ご家族で、カップルで、片思いの人も大歓迎! かわいい熱帯魚をぜひご覧ください。

 

積雪情報 #1

大町・松川地区

暖かい日が続いたため、スノーシューなどの利用と、そりゲレンデの利用を見合わせております。

状況を見て、利用を再開いたしますので、最新の情報は管理センターまでお問い合わせください。(電話:0261-21-1212)

 

◇◆雪あそび情報◆◇

■スノーシュー:利用不可

■歩くスキー:利用不可

 

◇◆そりゲレンデ情報◆◇

■入口広場:夜間のみ滑走可

■アルプス広場:滑走不可

■アルプス大草原:滑走不可

 

 

フクジュソウが一株咲きました ✿

堀金・穂高地区
2014年1月29日

今朝、一株だけフクジュソウの花が開いていましたよ。

他には、黄色い花びらが見えているものが数株ありましたが、まだ地面から芽を出していないものがほとんどです。

場所は野原にある大玉遊びの西側園路沿いです。 日当たりが良い場所なので早く咲いたのでしょうね。

フクジュソウが本格的に咲くのは、2月下旬~4月上旬頃になります。

春を待ちきれない方は、一足早い春を探しに公園へお出掛けくださいませ。

 

 

バレンタイン・キャンドルづくり

大町・松川地区
2014年1月28日

2/1(土)にキャンドルづくりを行います。

ローズウッドの香り付き。バレンタインの夜に灯していただきたいキャンドルです。

【開催日】2月1日(土)
【受付時間】9:30~12:00(定員になり次第終了)
【受付場所】森の体験舎
【定員】先着20名
【参加費】500円

 

まるでアートのよう ❄

堀金・穂高地区

こちらは、園内の小川に張った氷の写真です。

一晩で出来たのでしょうか? まるで幾何学模様のアート作品のようですね。

朝に見つけても、夕方までにはとけて無くなってしまいます。

毎日通る場所で見られるので、毎朝必ず覗いて見るのです。

日々変わる、氷の表情が楽しみの冬の朝です。

 

眺望スポット

堀金・穂高地区
2014年1月27日

今日は休園日です。

寒さの緩んだ昨日までとはうって変って、厳しい冷え込みとなりましたが、夕方まで雲一つない快晴の一日でした。

公園内を流れる烏川幹線水路に架かる橋からは、北アルプスの常念岳が望めます。 公園の中で最も近くから常念岳を見ることのできる眺望スポットの一つです。

カメラを常念岳に向けてズームアップすると、常念岳山頂がくっきりと見えました。 雪形 「常念坊」 が現れる場所も、何となく輪郭がわかりますね。

寒い日は屋外に出るのがおっくうになりますが、天気の良い日は絶景を求めての園内散歩をオススメしますよ (*^。^*)

 

木の顔と、ウサギの足跡を見つけたよ!

堀金・穂高地区
2014年1月26日

今日の【わくわく自然観察会】 には、植物はもちろん、生き物や自然が大好きな小学2年生の男の子が、なんと1人で参加してくれましたよ!

テーマは 『冬の樹木の観察』 です。 では、さっそく観察開始。

ハンノキには房状の雄花、離れて雌花、そして小さい松ぼっくりのような実がついていました。 実際に雄花を触って、感触を確かめました。

コブシの冬芽は毛に覆われていて、冬の寒さから身を守ります。

触ってみると・・・ふさふさと柔らかい感触でしたね。

タラノキの幹にはトゲトゲが。 こちらも触ってみると・・・かなり痛かったのです。 動物たちに食べられないように身を守っています。

マツの実をリスが食べて森のエビフライができること、ソヨゴはそよそよと風にそよぐ音がすること、男の子はみんな知っていたのです。 物知りで関心でした。

オニグルミには顔があるんだよ。

「鬼みたいな顔かなぁ?」 見てみると・・・

可愛らしい笑顔。 葉っぱの落ちた跡、葉痕(ようこん)です。

サルやヒツジの顔に似ていると言われますが、男の子は 「コアラに似てる!」 本当にコアラに見えますよね。

雪の上に何か足跡があるよ。 なんだろうね?

男の子は、 「ウサギかなぁ?」

ウサギ? ウサギだ! とても珍しいノウサギの足跡に職員の方が大興奮! 男の子の超ファインプレーでした。

1時間の観察を終えて、お母さんに 「トチノキの冬芽、ベタベタしてたよ」 「オニグルミに顔があったよ」 「ウサギの足跡見たよ」 いっぱい報告しました。

また参加してくださいね。

次回は2月9日(日)の13時30分から約1時間。 テーマは 『冬芽の観察』 です。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

オーロラの道

大町・松川地区

大町・松川地区のイルミネーション「光の森のページェントSnowPrincess」、ただいま開催中!

写真は見所の一つ、「オーロラの道」です。光を色を変えながら流れるように動かすことでオーロラのきらめきを表現しました。

オーロラの道の先には光り輝くお城が待っています!

 

プロモーションビデオをぜひご覧ください!

 

そりゲレンデinfo #10

大町・松川地区

今朝は気温が高く、一部融けてしまった部分もありますが、十分滑走可能です!

昨日からは入口広場の雪のすべり台も滑走可能となりました。入口ゲートからすぐなので、小さなお子さまに大人気です。さらに、イルミネーション点灯時間中もライトアップでご利用いただけます。

なお、入口広場では、備え付けのそりをご利用ください。また、滑走は順番に一回ずつでお願いします。

 

◇◆そりゲレンデ情報◆◇

■入口広場:滑走可 →New!

■アルプス広場:滑走可(圧雪10cm)

■アルプス大草原:一部滑走可(圧雪5cm)

 

 

 

キッズ プレイ パークで元気にあそぼう!!

堀金・穂高地区
2014年1月25日

今日の日中は寒さもゆるんで、過ごしやすい1日でした。
しかし、悲しいことに寒い日はまだまだ続きます↴↴

元気なチビッ子のみんなは雪遊びも大好きだと思いますが、暖かい室内で元気いっぱい遊べる場所があったらいいと思いませんか?
そんなところあるワケない・・・
って、あるんです!

今日から始まった「キッズプレイパーク」が、それなんです☆

広ーいボールプールで泳ぐように遊ぶ子や、初登場の段ボール迷路で一生懸命ゴールを目指す子
みんなそれぞれ楽しそうに遊んでいました。

他にも色々な遊びがある「キッズプレイパーク」♪
ここでは紹介しきれないので⇒コチラを見てね(^o^)