小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
アーカイブ
 

おもしろキノコを見つけよう!

堀金・穂高地区
2014年9月30日

キノコはこちらですよ。 〝矢印キノコ〟

ガブリ! 〝食べちゃうぞキノコ〟

ガーガーガー 〝アヒル口キノコ〟

目ん玉びよーん! 〝ギョロ目キノコ〟

自然に生えるキノコですが、多くのお客様にご覧いただけるよう、公園内でのキノコ採取はご遠慮ください。

 

コスモス・コキアとコラボレーション

堀金・穂高地区
2014年9月29日

穂高口ゲート前、見晴らしの丘のコスモスの前には紫色の花。

紫水晶(アメジスト)のような、アメジストセージの花畑。

こちらは夏からずっと咲き続けている、ジニア(百日草)の花畑。

ジニア、コキア、コスモス、そしてハンモックリゾート。 野の休憩所前の風景です。

 

コスモス5分咲き

大町・松川地区

【5分咲き】

今日は、休園日にはもったいないくらいのいい天気。

餓鬼岳の山頂付近も色づいてきました。

コスモスもついに5分咲きに。10月4日(土)・5日(日)の入園無料日には見ごろを迎えそうです。

4日・5日は、北アルプスフェア開催でイベントも盛りだくさん。ぜひ、ご来園ください!

イベントチラシはこちら

 

 

≪ 9月28日 コスモス開花状況≫

堀金・穂高地区
2014年9月28日

今朝一番の様子です。一昨日と比べると花がより目立つようになりました。

トータルで約5分咲き。見ごろを迎えている品種もあり、好天が続けば来週の4日、5日(土、日 無料入園日)前後にはほば咲き揃うと思われます。

これから1週間、日ごとに色づくコスモス畑から目が離せなくなりそうです。

穂高口のコキアも日を追うごとに色味が変化し、緑の芝と青空とのコントラストが際立ってきています。

 

稲刈りやったー

堀金・穂高地区
2014年9月27日

 「田んぼの教室」の稲刈りが今日行われました。

      5月に田植えをした結果が、今日出ました!

今年の天候不順で米の出来はとても心配でしたが。。。

      まあまあの出来でした。(ホッ)

青空のもと、大人も子供も汗水流し良く働き、そのあとは。。。

      豚汁の振舞いに舌鼓を打ち、あーあ満足、まんぞく。

 

≪ 9月26日 コスモス開花状況 ≫

堀金・穂高地区
2014年9月26日

野の休憩所前のコスモスです
4分咲きといったところでしょうか
数日前より開花してきています

緑色だったコキアもほんのり赤色が増えたような気がします

 

もうひといき

大町・松川地区

【4分咲き】

コスモス現在、4分咲き。もう少しで5分咲きになりそうなんですが・・・、もうひといきといったところです。

5分を過ぎれば、一気に開花も進みます。お見逃しなく!

 

どこにいるのでしょうか? ~ケロケロ編〜

堀金・穂高地区
2014年9月25日

ここがどこだかわかるかな? ボクがいるのはキラキラ光る池の中。

さっそく問題です。 ぼくは今、どこにいるのでしょうか? 探してねー!

ヒントは赤茶色。 目を凝らして良く見てね。

正解は、ココでーす。 ココ、ココ! 写真の真ん中にいまーす!

ボクはヤマアカガエル。 周りの草の色に似ているから気づかなかったかな?

普段は森の中にすんでいるんだけど、今日は久しぶりに段々池にやって来たのです。

今年生まれたヤマアカガエルはまだ3~4㎝。 でもボクの大きさは約8㎝。 とっても大きいでしょ。

池の水も冷たくなってきたから、そろそろ森に帰ろうかな・・・

 

 

秋色便り、始まるよ

堀金・穂高地区
2014年9月24日

9月も下旬になり、公園では少しずつ木々の紅葉が始まりました。

毎年早くから紅葉が始まるのがサクラの木です。

ガイドセンター前のサクラの木も、上の方から赤くなってきました。

もうひとつ紅葉が早いのはカツラの木。

こちらはガイドセンターとあづみの学校の間にあるカツラ。 朝日を受けてまぶしく輝きます。

カツラの葉は黄色く色が変わるので、こちらの「黄葉」ですね。

 

秋分の日のコスモス✿コキア

堀金・穂高地区
2014年9月23日

今日は朝から良いお天気に恵まれました☀

穂高口ゲート前の円形ステージにはモコモココキアの観客?がズラリ!

昨年のコキアの種から自然に発芽したコキアはもう真っ赤。 でも超スリム・・・

常念岳を背景に、コスモスの花も数が増えてきました。

ハンモックリゾートで、のんびりしながらコスモスを楽しんでくださいね。