小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

エゴノキ✿ヤマボウシ

堀金・穂高地区
2015年5月31日

公園では、エゴノキとヤマボウシが花盛り。

s-01

エゴノキの花は、枝いっぱい鈴なりに咲きます。レトロな電球と傘のようにも見えますね。

s-03

ヤマボウシは遠くからでもとても目立ちます。

s-04

上向きに咲く花は、まるで雪が積もったよう。

どちらも涼しげな白い花。清涼感たっぷりです。

 

頑張れ!オオルリシジミ

堀金・穂高地区
2015年5月30日

この数日で、オオルリシジミの数はグンと少なくなりました。

s-02

これまでたくさん見られていた段々池の中央付近では、クララも成長し花芽もかなり大きくなっています。

s-01

一方、展望テラス近くのクララはまだ小さく、産卵に適しているのか、朝はこの場所に数頭集まっているのが見られました。

残っているオオルリシジミも色褪せて、翅が傷んでいるものも多く見られます。

s-03

そんな中でも頑張って産卵をするメスの姿。

s-04

直後、メスの腹部の下に小さな卵!わかりますか?

今年は例年よりも早く羽化したオオルリシジミたち。姿が見られなくなるのも早いかもしれません。

まだ見てない、今年こそは見たいという方は、お早めにお越しくださいませ。

 

松川直売所!開店しました!

大町・松川地区

今年も、松川村川西宮上集落営農組合の直売所が、オープンしました。

今日は、「いちご」「新玉ねぎ」「ふき」「サニーレタス」などの野菜、お米、豆類など販売しました。

旬のお野菜、果物をそろえております。

土日祝日に、営業予定です!

ご来園の際は、直売所にもぜひお立ち寄りくださいませ♪

 

生き物の営み

堀金・穂高地区
2015年5月29日

ガイドセンターとあづみの学校の間の階段。

2匹のニホンカナヘビが複雑に絡まっています。しかも1匹はカブリと噛みついて離しません。喧嘩でしょうか?

後で調べると、これはニホンカナヘビの交尾。交尾中、オスはメスの腹部に噛みついているそうです。アイタタタ・・・

s-01 (2)

エゴノキの花の蜜を吸うのは、オスのメスグロヒョウモン。ややこしい・・・

s-02

クロカタビロオサムシが食べているのは、マイマイガの幼虫。

昨年に続き今年も大発生のマイマイガ。マイマイガが大発生すると、それを餌とするクロカタビロオサムシも増えるそうです。

たーくさん食べてマイマイガを減らしてね。

 

小さな風鈴✿

堀金・穂高地区
2015年5月28日

小さな風鈴が並んでいるように見えるのは、ナツハゼの花。とってもかわいらしいお花です。あづみの学校中庭の林の中で見ることが出来ますよ。

s-01

段々花畑の高山植物のエリア。切れ込みの深い繊細な花は、タカネナデシコ。

s-02

その隣には、黄色が鮮やかなテカリダケキリンソウ。

s-03

同じく段々花畑で咲き始めたのは、ヤマオダマキ。

s-05

段々花畑上段では、今年初のヤナギランを発見。

s-04

展望テラス周辺や須砂渡口ゲート周辺の、ハコネウツギも咲き始めました。白からピンクに花の色が変わります。

暑い日が続き、どの花も少し早めに咲き始めているようですね。

 

 

森の暴れん坊

堀金・穂高地区
2015年5月27日

蝶と仲よく樹液を食べているのは、森の暴れん坊“オオスズメバチ”です。

一心不乱にお食事しているのはいいのですが、そこは森の暴れん坊。
P5270353
邪魔になったのか、蝶を追い払って樹液を独り占めです。

オオスズメバチは、日本で最も危険な野生生物と言われています。
ただし、食事のときは傍若無人な“彼”ですが、むやみに人を襲ったり、刺したりすることはありません。
時々人が刺されたと聞きますが、必ず人間の側に落ち度があったんです。

これからの時期、日中は園内のあちこちで、樹液を食べたり飛び回ったりしているスズメバチを見かけます。
そんな時は、次の事を守ってください。
●むやみに近づかない ●近くで騒がない
●ハチに向かって物を投げるなど、刺激しない
●近くに来たら振り払おうとせず、離れるまでじっと静かにしている。
●顎をカチカチ鳴らしていたり、2匹以上でいるときは近くに巣があるかも。その場からゆっくり遠ざかる。
●また山などに行くときは、薄い色の服装にしたり香水等をつけないようにしましょう。

乱暴者のスズメバチも、公園に住む仲間です。上手に付き合えるといいですね。

 

ルピナス、ルピナス、ルルルルル・・・✿

堀金・穂高地区
2015年5月26日

野原東側、河畔の広場近くのルピナス。今年もたくさん咲きましたよ。

s-01

その近くにあるのはホオノキの大きな花。

s-04

段々花畑ではシランが咲き始めました。

s-03

ガマズミは園内各所で見られます。

今週も暑くなるそうですが、きれいなお花を見に来てくださいね。

 

開花情報

大町・松川地区

あずみの苑地の「ニッコウキスゲ」は、見頃となっております!

黄色の花が、キレイです。

インフォメーションセンター前の「アヤメ」も見頃です!

DSC_5252

「ヤマツツジ」も、森の中に点々と咲いております♪

DSC_5148

 

木々の緑や、可憐な花々に心も癒されますね(´∀`)

 

夜のコクワガタ

堀金・穂高地区
2015年5月25日

夏になると、樹液をたくさん出して虫たちが集まるハルニレの木。早くも樹液を出し始めました。

s-03

日中は、シロテンハナムグリやスズメバチ、タテハチョウの仲間などが、樹液に集まっている様子を観察することができます。

そんなハルニレの木に、暗くなってからライトを当てると、そこにはコクワガタの姿が。

コクワガタは成虫で越冬をするため、早くから活動を始めるのです。

おもに夜に活動するコクワガタですが、まだまだ本格的には動きません。

s-02

ライトを当てるとすぐに洞の中へ。あっという間に隠れてしまいます。

お客様が公園でコクワガタを見られるようになるのは、もう少し先になりそうです。

 

 

 

アルプスあづみのセンチュリーライド開かる

堀金・穂高地区
2015年5月24日

今年もアルプスあづみのセンチュリーライドが開催されました。

天気は上々。。。

今年は初めて堀金穂高地区の園内を走るコースとなりました。

穂高エイドはフランスパン、和菓子2種と水の補給がありました。

みんなの笑顔に元気をもらい、スタッフ一同、また来年も会えるといいねと願った一日でした。