小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

穂高口へGO!

堀金・穂高地区
2016年9月30日

穂高口ゲート前の見晴らしの丘では、紫色のアゲラタムが元気いっぱい。

s-01

真っ赤なセンニチコウも見頃ですよ。

s-02

こちらはコキア坊やたち。今年は大きくなりませんでしたが、少し赤くなってきました。

明日とあさっては無料入園日、『アウトドアパーク』が開催されます。

穂高口エリアではふれあい動物園もやって来ますよ。(明日は天候不順のため、ポニーの乗馬体験は中止です)

詳しくはコチラをご覧ください。

 

ツマグロヒョウモン

堀金・穂高地区
2016年9月29日

きのうのブログでは、ツマグロヒョウモンのオスを紹介しましたが、今日はメスの写真。

オスに比べ体が一回り大きく、体色も鮮やかなので、パッと見は別種のように見えます。

s-01

翅を広げると、前翅の先端が黒いことが名前の由来です。

産卵中?腹部の先端を土に中に入れていましたよ。

s-02

翅を閉じると模様が異なり、また違った感じです。

明日は晴れの天気予報。段々花畑やコスモス畑で探してくださいね。

 

蝶々いっぱい

堀金・穂高地区
2016年9月28日

今日はコスモスに集まるタテハチョウの仲間をご紹介。最初はツマグロヒョウモンのオス。

s-01

コントラストがきれいなヒメアカタテハ。

s-02

ウラギンヒョウモン。メスのようです。

s-03

メスグロヒョウモン。オスは褐色ですが、メスはこのように黒い色をしています。

 

コスモス情報✿

堀金・穂高地区
2016年9月27日

今日は晴れのお天気。日中は汗ばむ陽気になりました。でも、明日午後からは再び雨マークです。またしばらくは、秋雨前線が停滞するようですよ。

そして今日は、期間半ばの『秋 コスモスの花フェスタ』、コスモスの様子をご紹介。

今、公園で一番元気がいいのが最初の写真〝あかつき〟ちょうど見ごろです。

s-01

段々池北側の〝パレード〟は3分咲き。

s-02

野の休憩所北側林間のキバナコスモス〝ブライトライト〟満開は過ぎましたが、まだまだ綺麗。

s-03

野の休憩所前の〝スーパービッキー〟長雨の影響で、満開にならずに見頃過ぎになりました。ちょっと残念・・・

s-04

野の休憩所南側園路沿いの〝オータムビューティー〟やっと咲き始め。

s-05

野の休憩所北側の遅咲き品種〝イエローキャンパス〟は、まだ未開花です。楽しみは残しておきましょう。

s-06

おまけは、段々原っぱのヒガンバナ。

今週もコスモス見に来てくださいね (*^。^*)

 

コスモス2分咲きです!

大町・松川地区

ようやく、少し咲き始めました!

只今、2分咲きぐらいでしょうか。

緑の中に、ピンク色がぽつぽつかわいいです♪

dsc_7920

 

ツリフネソウとトラマルハナバチ

堀金・穂高地区
2016年9月26日

ブログで何度も紹介しているツリフネソウですが、満開のツリフネソウの周りには、たくさんのハチが飛んでいます。

蜜を求めてやって来た、トラマルハナバチです。

ツリフネソウの蜜は、距(きょ)と呼ばれる後ろ側に長く巻いた部分にあり、トラマルハナバチは、そこまで届く長い吻を持っています。

s-01

雄しべは花の入り口の上部にあり、奥まで入ったハチの背中の毛についた花粉が、あとに入った別の花の雌しべに受粉する仕組みになっているのです。

ツリフネソウの花の形には、子孫を残す巧みな工夫があったのですね。

ツリフネソウは、あづみの学校横を流れる小川沿いにあります。皆さん、観察してくださいね。

 

シルバーウィーク最終日

堀金・穂高地区
2016年9月25日

シルバーウィーク最終日、やっと晴れました。

s-01

でも、カヤック・ラフティング・・・最終日。

s-02

フワフワ遊具も・・・最終日。

s-03

今年は残念な秋の連休でしたが、段々原っぱのコスモス〝あかつき〟は7分咲き。

明日は休園日です。また、明後日から見に来てくださいね。

 

新聞デビュー

堀金・穂高地区
2016年9月24日

カメラを向けられているのは、いつもの仲良し姉妹。

あづみの学校ギャラリーで開催中の、『交通安全ミニカー展示』の取材の様子。

s-01

そして今日、新聞の一面を飾りましたよ。

安曇野や松本などの中信地区の情報を発信する〝市民タイムス〟さん。

取材時に遊びに来ていた仲良し姉妹がモデルになりました。

ブログの看板娘が新聞デビューです (*^。^*)

 

おいしいツリフネソウ?

堀金・穂高地区
2016年9月23日

あづみの学校横の小川沿いのツリフネソウの中に、ツリフネソウを食べる子ザルの姿。

s-01

お母さんもツリフネソウをパクパク。

s-02

川に入ってお花を探す子ザルちゃんも。

s-03

お猿さんとの2ショットはなりませんでしたが、いつもの仲良し姉妹もお猿さんを見ることが出来ましたよ。

 

 

もうしばらく、お待ちください!

大町・松川地区

れき原の花畑のコスモスは、近頃の雨などの影響か、なかなかお花が咲きません(´_`。)

満開のお花畑は、もうしばらくお待ちください・・・

しかし、明日(9/24)明後日(9/25)は「コスモス畑で缶バッジをつくろう」を開催です!

コスモス畑は、ちょっとさびしいですが、プランターのお花も使って花畑を作って、お写真を撮り、缶バッチにします!

とってもいい記念になりますよ♪

※雨天により中止になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

dsc_7586

また、インフォメーションセンターでは、華道家假屋崎省吾『信濃大町「恋華めぐり」』として、假屋崎先生の作品を展示しております。

コスモスは、まだまだですが、假屋崎先生のすばらしい作品を、ぜひご覧ください!!

華道家假屋崎省吾『信濃大町「恋華めぐり」』は、10月10日(祝・月)までです。

お見逃しなく!

dsc_7543

dsc_7571