小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
カテゴリー
アーカイブ
 

2月末日✿

堀金・穂高地区
2017年2月28日

水辺の休憩所北側のフクジュソウ。草丈も伸びて、目立つようになりました。

s-01

黄色い笑顔満開です。

s-02

今年は15個ほどしか咲かなかった、水辺の休憩所南側のアカバナマンサク。

s-03

お隣のマンサクは、クルクルリボンが〝豊年満作〟状態です。

 

ミズバショウの芽吹き✿

堀金・穂高地区
2017年2月27日

今日は休園日です。朝は小雪が舞っていましたが、日中は良く晴れましたよ。

こちらは、あづみの学校の横を流れる小川。

芸術教室から見える川辺には、ミズバショウが顔を出しました。

s-01

緑の部分が葉っぱ、白い部分が花を包む仏炎苞(ぶつえんほう)です。

ここのミズバショウはちびっ子なので、咲いてもあまり目立ちませんが、3月下旬頃には花が開きそうです。

 

外遊び&ミツバチ

堀金・穂高地区
2017年2月26日

お天気の日は家族みんなで外遊び。野原の大玉遊びは、ちびっ子たちに大人気。

s-01

お隣にはサイバーホイール。クルクル目が回る~。

s-03

そして近くのフクジュソウには、ニホンミツバチがやって来ましたよ。

s-02

脚には大きな花粉のかたまり。早春から働き者ですね (*^。^*)

 

 

2/26(日) 積雪情報

大町・松川地区

昨日に引き続き、晴れのお天気です。

そりゲレンデでは、アルプス大草原は滑走不可になってしまいましたが、アルプス広場では、まだ18cmの積雪があり滑走できます!

0226アルプス大草原滑走不可

◆そりゲレンデ情報◆◇

×アルプス大草原:滑走不可

○アルプス広場:滑走可(アイスバーンの箇所あり)

 

◇◆キッズボードパーク◆◇

○滑走可(アイスバーンの箇所あり)

 

◇◆スノーシュー◆◇

×使用不可

 

◇◆歩くスキー◆◇

×使用不可

 

 

常念岳&アセビ

堀金・穂高地区
2017年2月25日

青空と冠雪の常念岳山頂。晴れの日は、青と白のコントラストがきれいです。

良く見ると、雪形〝常念坊〟の形がわかるようになってきました。

毎年ゴールデンウィーク頃に現れる常念坊。今年は少し早くなりそう?

s-01

日照時間も日に日に伸びて、15:30頃でも常念岳の背景は青空です。

s-02

こちらは第1駐車場の植え込みにあるアセビ。いつの間にかつぼみがたくさんついていましたよ。

何気なく通る足元にも、春が訪れているのですね。

 

2/25(土) 積雪情報

大町・松川地区

火曜日に積もった雪も、暖かな日が続き、持ちませんでした。

スノーシューと歩くスキーも、雪が少ないため中止。

入口広場のキッズボードパーク、アルプス大草原、アルプス広場のそりゲレンデは、滑走可能です。

DSC00919

◆そりゲレンデ情報◆◇

○アルプス大草原:滑走可(アイスバーンの箇所あり)

○アルプス広場:滑走可(アイスバーンの箇所あり)

 

◇◆キッズボードパーク◆◇

○滑走可(アイスバーンの箇所あり)

 

◇◆スノーシュー◆◇

×使用不可

 

◇◆歩くスキー◆◇

×使用不可

 

 

細園路の散策

堀金・穂高地区
2017年2月24日

今日は、烏川沿い南側の細園路(矢原沢の小経)を散策。

花芽が膨らんできたのはダンコウバイ。公園のダンコウバイの中でも、最も早く咲く木のひとつです。花は3月下旬頃から咲きはじめます。

s-01

足もとにはトキワイカリソウ。冬でも枯れない常緑の葉を持ちます。花は4月~5月頃。

s-02

ショウジョウバカマの根生葉(いわゆる袴の部分)も、雪の下でも枯れません。3月下旬頃から咲きはじめます。

花はもう少し先ですが、咲くまでの過程を見るのも楽しいですね。

 

猿除けとお猿さん

堀金・穂高地区
2017年2月23日

子ザルちゃんが食べようとしているのはオニグルミの実。一生懸命カリカリかじりますがなかなか割れません。

s-02

一方、こちらの大人のお猿さんは上手に殻を割って、中の実をおいしそうに食べていましたよ。

s-01

現在公園では、チューリップの花壇に緑色のネットが設置されています。チューリップの球根が大好きなお猿さんから守るためです。

そんな猿除けネットを横目に、堅いオニグルミの実をカリカリ・・・

子ザルちゃんがオニグルミを食べられるのは、もう少し先かな?

 

今日もマンサク✿

堀金・穂高地区
2017年2月22日

水辺の休憩所南側園路沿いのマンサク。お隣の大きな木でも、たくさんの蕾がほころび始めました。

s-01

そして最も早く咲き始めたマンサクは、お花がクルクルから伸び伸びになりました。

開花オメデトウ!

きのうはNHKさんの夕方のニュースでも、このマンサクの映像を流していただきましたよ。

s-02

アカバナマンサクも伸び伸び。

明日はまた雨の予報ですが、気温は上がるようです。開花がさらに進みそうですね。

 

 

ワサビの花✿

堀金・穂高地区
2017年2月21日

あづみの学校玄関ホールの屋外水槽。ニジマスや信州サーモンが泳ぐ、水槽の奥に見える緑の部分。

s-01

そこに植えられているのがワサビ。水のきれいな安曇野の特産です。

s-02

今朝も雪が積もりましたが、そんな中でも花が咲き始めましたよ。

まだまだ背丈も短いですが、水槽にも春がやって来ました。

ニジマスさんたちにも見えるかな?