小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

色々、アマガエル

堀金・穂高地区
2017年8月31日

問題です。ボクはどこにいるのでしょうか、見つけられたかな?

s-01

緑の斑点で、コケそっくりになっていたよ。とっても上手でしょ。

s-02

こちらはかなりの上級者。橋の欄干の赤茶色を真似ているよ。お見事です。

s-03

この子は左目がありませんが、ちゃんとポールの緑色を認識しているのです。

 

サンパチェンス✿絶好調

堀金・穂高地区
2017年8月30日

段々池の『サンパチェンスの水上花壇』 展望テラスから見下ろすと虹のよう。

s-01

夏の太陽の下でも元気いっぱい。水路から流れる水を浴びて、さらに元気に。

s-02

赤、ピンク、白。コンテナからあふれるように咲いています。

s-03

9月になっても、しばらくは楽しめそうです。みんなで見に来てね。

 

ケイトウ見頃✿

堀金・穂高地区
2017年8月29日

穂高口ゲート前の見晴らしの丘では、ケイトウが見頃になっていますよ。

s-01

真っ赤なケイトウは、まるで絵の具で塗ったよう。

s-02

黄色のお花もひときわ鮮やか。

s-03

紫色のアゲラタムも咲き始め。

どこから見てもきれいな見晴らしの丘。ぜひぜひ見に来てくださいね。

 

ツリフネソウ✿

堀金・穂高地区
2017年8月28日

段々花畑のキツリフネよりちょっと遅れて、あづみの学校横を流れる小川沿いにツリフネソウが咲きましたよ。

山地の水辺などの湿った場所に生育するツリフネソウ。枝から吊り下げられたように咲く花が、ユニークな形をしています。

s-01

まだ蕾のちびっ子ツリフネも、花の後ろの距(きょ)の部分がクルクルして、かわいいのです。

これからたくさん花が咲くと、花に潜り込んで蜜を吸うトラマルハナバチの姿や、花が終わり実をつけるころには、熟した種が飛び跳ねる様子が観察出来たり、見どころたくさんのお花なのです。

可愛らしいツリフネソウを観察してくださいね。

 

アドベンチャーライド

大町・松川地区
2017年8月27日

小学生対象のオフロードサイクリング&渓流釣りが楽しめる「アドベンチャーライド」を開催しました!

自転車の講師は、昨日も「バイクトライアルパフォーマンス」や「自転車安全スキル教室」を行っていただいた有薗啓剛さんと守上大輔さんです。

まず、自転車に乗って釣りを行う河原に向かいます。

森の中を自転車で、サイクリング!

DSC_9870

河原につくと、歩きのお父さん、お母さんと合流して、釣りを楽しみました。

釣った魚は、すぐに炭火で焼いて食べましたよ☆

なかなか、釣れなかった子もいましたが、楽しんでいただけました!!

DSC_9936

 

ふれあい、最終日

堀金・穂高地区

あづみの学校理科教室(実習室)の夏休み特別企画『生き物ふれあい体験』

s-01

夏休み最後の日曜日に、たくさんの子供たちが体験してくれました。

s-02

クロベンケイガニは、いつもよりたくさん登場。

s-03

オカヤドカリもみんなでさようなら。

s-06

夏休みの主役、カブトムシ。賑やかで楽しかったね。

s-07

アメリカザリガニも最後のふれあい。

s-08

期間中、ラブラブになったザリガニさんも・・・

生き物みんなで「ありがとうございました」「またらいねん、なかよくしてね」

 

 

アルプスあづみのカップ

大町・松川地区
2017年8月26日

今日は、MTBパークでは「アルプスあづみのカップ」が開催されました。

2才から6才までの未就学児のランニングバイクレースです。

県内外から、たくさんのちびっこたちが集まりました!!

白熱のレースに、どの子も一生懸命(; ・`д・´)

ころんじゃった子も、立ち上がり最後までがんばりました!

「バイクトライアルパフォーマンス」では、シルク・ドゥ・ソレイユやマッスルミュージカルの舞台でも活躍した「有薗啓剛」と「守上大輔」の二人のパフォーマンスで会場を盛り上げました♪

DSC_9712

また、「自転車安全スキル教室」も行いました。自転車を安全な乗りかたをしっかり教えてもらいました!

DSC_9479

 

気になる・・・

堀金・穂高地区

22日のブログの写真のアマガエル。今日も同じミズナラの木にいましたよ。

s-01

先日はカナブンを見つめていましたが、今日はカブトムシが気になる様子。ひたすらじっと見つめています。

s-02

動くものを餌と認識するアマガエル。モゾモゾ動くカブトムシを餌だと思っているのでしょうか。

気になって気になって、仕方ないのでした (*^。^*)

 

ふれあい、あと2日

堀金・穂高地区
2017年8月25日

あづみの学校理科教室(実習室)の夏休み特別企画『生き物ふれあい体験』

s-01

あさって27日(日)で終了となります。皆さん、もう体験されました?

s-02

まだの方はもちろん、もう一度と言う方も是非ご参加くださいね。

s-03

生きものたちが待ってるよー ヽ(^o^)丿

 

秋の気配

堀金・穂高地区
2017年8月24日

青空にお尻を高く上げているのは、赤とんぼの仲間のミヤマアカネ。

s-01

日に当たる部分を少なくして、体温上昇を防ぐのです。

s-02

翅に帯が無いのはアキアカネ。秋のお花のワレモコウにとまります。

s-03

日中は暑くなりますが夜は涼しく、そろそろ秋の気配を感じますよ。