小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

どこでもとまるよ

堀金・穂高地区
2017年9月21日

いろんな所にとまる赤とんぼ。虫取り網には気をつけてね。

s-01

水槽掃除のデッキブラシ。お手伝いしてくれるかな?

s-02

ボールペンのキャップ。本物だと食べられちゃうよ。

s-03

最後はやっぱり指にとまってお友達です (*^。^*)

 

コスモス咲き始め✿

堀金・穂高地区
2017年9月20日

里山文化ゾーンより少し遅れて、田園文化ゾーンでもコスモスが咲き始めましたよ。

s-01

野の休憩所前では、ピンクや白のコスモスがちらほら。

s-02

野の休憩所南側も同じくちらほら。

s-03

水辺の休憩所北側~段々原っぱにかけてのキバナコスモスがちょい咲きですよ。

 

ケイトウ見てね✿

堀金・穂高地区
2017年9月19日

今日は休園日です。お休みにはもったいない良いお天気になりましたよ。

s-01

秋晴れの公園のオススメNo.1が、見晴らしの丘のケイトウとアゲラタムです。

s-02

赤、黄、ピンクのケイトウと紫のアゲラタムが、澄んだ青空に映えるのです。

s-03

サンパチェンスもやコスモスもいいですが、まずは見晴らしの丘ですよ。

 

敬老の日!

大町・松川地区
2017年9月18日

今日は、敬老の日!

クラフト体験では、「大人の布ぞうりづくり」を行いました。

「そまびとの家」(山仕事をして生計を立てている人たちが道具の保管や寝泊りなどに利用した作業小屋を復元した施設です。)にて、囲炉裏の前で、布ぞうりを作ります。

大人向けのイベントのクラフト体験です!!

DSC_0140

食体験では、「赤飯まんじゅう」の体験を行いました!

「赤飯まんじゅう」は、長野県の中信・南信地方でお祝い事の際に食べられます。

敬老の日に、ピッタリ!!

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に作って、おいしく召し上がっていただきました(^-^)

DSC_0145

 

池まつり

堀金・穂高地区

連休3日目は敬老の日。台風の過ぎた段々池では、池まつりが行われました。

s-01

手づかみしたり網ですくったり、家族みんなでニジマスを捕りましたよ。

s-02

ブログの看板娘、仲良し姉妹のいとこのお兄ちゃんは、東京からの参戦です。

今年のニジマスイベントはこれで最後。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

また来年チャレンジしてくださいね。

 

秋の鳴く虫

堀金・穂高地区
2017年9月17日

今日は1日雨のお天気。残念ながら外遊びはすべて中止になりました。

そんな中でも遊びに来てくれたのは、いつもいろんなイベントに参加してくれる小学1年生の女の子。常連さんです。

s-01

理科教室にも来てくれましたよ。公園で採集した秋の鳴く虫たちを見学。お家でもスズムシを飼っているそうですよ。

s-02

アメリカザリガニも好きなのですが、夏のふれあい体験の時は触れなかったそうです。また来年チャレンジしてね。

明日は台風一過、晴れのお天気になるといいですね。

 

今年生まれ

堀金・穂高地区
2017年9月16日

今日のモデルはヤマアカガエル。直径20㎝ほどのキノコに乗ってもらいました。

s-01

今年生まれのヤマアカガエルさん、体長3㎝ほどに成長しましたよ。

s-02

ニホンカナヘビのチビちゃんも今年生まれ。草むらのあちこちで見かけます。

台風の影響で、夕方から雨が降り始めました。明日は信州最接近です。公園にお越しになられる皆様、くれぐれも無理のない様お気を付けください。

 

赤い実いろいろ

堀金・穂高地区
2017年9月15日

秋の公園には赤い実がいろいろ。重みで垂れ下がるのはナナカマドの実。

s-01

葉も紅葉し始めたカンボクは鳥たちにも好まれず、冬になっても実が残ります。

s-02

ガマズミの実にはポリフェノールが多く含まれ、果実酒になります。

s-03

ノイバラの実は、利尿剤や化粧品の成分としても使われるそうですよ。

 

ヒガンバナ✿

堀金・穂高地区
2017年9月14日

秋のお花、ヒガンバナが咲き始めましたよ。彼岸花なので、秋のお彼岸の頃に咲きます。

s-01

写真を撮ろうと近づくと、足元にアマガエルがピョン。いつものようにモデルになってもらいましたよ。

s-02

繊細なお花にしがみつくカエルさん、とっても可愛く撮れました。

ちなみに、ヒガンバナは有毒。アマガエルも皮膚に粘液毒がありますよ。

 

秋のアジサイ✿

堀金・穂高地区
2017年9月13日

野の休憩所北側の東屋近くに、アジサイが咲いていましたよ。

ヤマアジサイやガクアジサイは、梅雨の時期から夏にかけて咲きますが、タマアジサイは8月半ば頃から9月にかけて咲きます。

s-01

薄紫の繊細なお花に、装飾花(がく)も控えめな美しいアジサイです。

s-02

玉のような丸いつぼみが名前の由来。アキアカネが季節感を出してくれます。

咲きかけのお花や丸いつぼみがたくさんあるので、もうしばらくは楽しめそうです。