小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

ナノハナ&ソリ遊び

堀金・穂高地区
2018年1月31日

あづみの学校多目的ホールで開催中の『indoor garden ナノハナの庭』

s-01

少しずつ黄色いお花の面積が増えてきましたよ。土日はさらに咲きそうです。

s-02

こちらは河畔の広場のソリ遊び場。だいぶ雪が減って来ましが、まだ滑れそう。

s-03

ソリも無料貸し出ししています。

週末のソリ遊びは、公園管理センターにお問い合わせくださいね。

 

フクジュソウ✿

堀金・穂高地区
2018年1月30日

寒さが少し落ち着いた公園では、フクジュソウの花がほころび始めましたよ。

s-01

土が見えている部分と、その手前の雪の下にフクジュソウがあります。

s-02

一番開いているお花。

s-03

雪の中から顔を出しているお花も。

マンサクに続き、2番目に開花したフクジュソウ。寒さに耐えて、少しずつ咲いていきます。

 

バードコール

堀金・穂高地区
2018年1月29日

あづみの学校の玄関ホールでは、バードコールの貸し出しを始めましたよ。

s-01

「キュルキュル」と音を出し、小鳥のさえずりに似せて鳥たちを呼びます。

s-02

ヤマガラは「ツツピー ツツピー・・・」

s-03

ジョウビタキは「ヒッ ヒッ ヒィ・・・」

森の中を散策しながら、小鳥たちとお友達になりましょう (*^。^*)

 

雪遊び&部屋遊び

堀金・穂高地区
2018年1月28日

今朝の最低気温は-12.3℃、4日続けて-10℃を下回りましたよ。

s-01

河畔の広場では家族みんなでソリ遊び。寒くても子供たちは元気いっぱいです。

s-02

暖かいあづみの学校では、ぬくぬく部屋遊び。ボールプールで大はしゃぎ。

s-03

積み木遊びにもチャレンジしてね。

明日は休園日です。またあさってから来てくださいね。

 

冬の公園で遊ぼう!

大町・松川地区

ようやく一面に雪が積もり、そりゲレンデも全面滑走可能!キッズボードパークもオープン!歩くスキー&スノーシューも利用可能!の週末を迎えることができました♪

雪遊びの子供たちでにぎやかな園内です!

DSC_4357

DSC_4371

毎年恒例の「雪中宝探し」も、開催です♪雪の中のカプセルをみつけると・・・すてきな記念品をプレゼント☆

DSC_4156

DSC_4149

昨日、今日の二日間は、「ride2rock×国営アルプスあづみの公園 FATBIKE TEST RIDE」が開催!!

冬期閉鎖中のマウンテンバイクパークで「最新ファットバイク試乗会」、「ファットバイク体験ツアー」を行いました。

ファットバイクとは、太いタイヤで雪上でも走れる自転車です。

DSC_4247

そして、小さなお子様には「スノーストライダー専用コース」もあり、普段体験できない雪上での自転車を楽しんでいただきました♪(・ω・)ノ

DSC_4202

来週もまだまだ楽しい冬のイベントがいっぱいです!詳しくは☆コチラ☆

お楽しみに!!

 

indoor garden ナノハナの庭

堀金・穂高地区
2018年1月27日

今朝の公園は、さらに気温が下がって-13.0℃!キンキンに冷え込みました。

s-01

こちらは、あづみの学校多目的ホールで今日から開催の『indoor garden ナノハナの庭』春のお花ナノハナがいっぱい。

s-02

まだ蕾がほとんどですが、会場には良い香りもいっぱいです。

s-03

そして、理科教室の新春特別展示『干支のお魚 チンアナゴ』『和の装い フリソデエビの晴れ姿』は明日で最終日ですよ。

 

雪あそび日和!

大町・松川地区

今日の雪はサラサラ!雪遊び日和ですよ♪

今日から本格的に、歩くスキー、スノーシュー、そりレンタルも開始です!!

入口広場では、立ち乗り系そりの専用ゲレンデの「キッズボードパーク」もオープン!

さらに、今日と明日の2日間は、マウンテンバイクパークにて、「ride2rock×国営アルプスあづみの公園 FATBIKE TEST RIDE」開催!

ファットバイクの試乗会など、冬のマウンテンバイクパークをお楽しみください。

そして、先週に引き続き「雪中宝探し」も開催です。

寒さに負けず、冬の公園で遊ぼう!!

DSC01099

◆そりゲレンデ情報◆◇

○アルプス大草原:滑走可

○アルプス広場:滑走可

 

◇◆キッズボードパーク◆◇

○滑走可

 

◇◆スノーシュー◆◇

○滑走可

 

◇◆歩くスキー◆◇

○滑走可

 

 

極寒&ナノハナ

堀金・穂高地区
2018年1月26日

今朝は昨日よりも気温が下がり、最低気温は-12.5℃。あづみの公園は極寒になりました。

そんな寒い公園で明日から始まるのは『indoor garden ナノハナの庭』

s-01

カラフルなアイスチューリップに変わり、黄色いナノハナが登場。

雪に囲まれた、あづみの学校多目的ホールが会場です。

s-02

まだ蕾のお花がほとんどですが、里山文化ゾーンで去年の春に咲いた500万本のナノハナの写真を背景に、少しずつ咲いていく様子をお楽しみください。

期間は2月18日(日)まで。とっても寒いけど、みんな見に来てねー (*^。^*)

 

 

寒波襲来

堀金・穂高地区
2018年1月25日

全国的に大寒波。今朝のあづみの公園は-10℃台でした。段々池もカッチカチに凍っていますよ。

でもまだまだ。ホントに寒い時は、-12~13℃まで下がることもあるのです。

s-02

こちらは段々池近くのアカバナマンサクのお花。おとといは大雪の中でも開花が進んでいたのですが・・・

s-01

今日は寒さの影響で、クルクルリボンに戻ってしまいました。

しばらくは寒ーい日が続くようです。風邪をひかないように気をつけましょうね (*^。^*)

 

除雪車

堀金・穂高地区
2018年1月24日

おとといからの大雪で駐車場も雪だらけ。除雪作業も急ピッチで行われます。

s-01

外周路はブレードを取り付けたトラックで一気に除雪。ドドドドド・・・

s-02

小回りが利くホイールローダーも大活躍。ガガガガガ・・・

s-03

2台の除雪車の息もぴったり、あっという間に雪が片づけられていきますよ。