小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
カテゴリー
アーカイブ
 

アロマワックスバーづくり

大町・松川地区
2018年6月30日

初開催「アロマワックスバーづくり」を行いました!

「アロマワックスバー」とは火を使わないアロマキャンドルです。ロウソクを溶かしてアロマオイルで香 りづけ、ドライフラワーで装飾します。

DSC_9742

お好みのアロマオイルの香りをつけたロウに、赤や、黄色の花びらや葉っぱを、ちぎったり、配置を考えて、飾りつけ。

DSC_9724

大人はもちろん、小さなお子様のお父さん、お母さんと一緒に楽しく作りました☆

DSC_9719

お部屋に飾って、楽しんでください!

DSC_9740

「アロマワックスバーづくり」は明日も開催です。10:00の回は、定員に達しておりますが、11:00、13:00、14:00の回は、当日受付もあります!ご参加、お待ちしております。

 

カエル展&カブトムシ

堀金・穂高地区

あづみの学校理科教室の『カエル展』。ヒキガエルのふれあいにチャレンジするのは、常連さんの〝仲良し兄弟〟の2人。

s-01

お話しするカエルさんとも仲良しになりましたよ。弟くんも大喜びです。

s-02

こちらは梓川から来てくれた、生きものが大好きな小1の女の子。お家で繁殖したカブトムシを寄贈してくれました。

s-03

公園でも、今年初めてのカブトムシを今朝見つけたばかり。理科教室の昆虫展示には、まだカブトムシがいなかったので大助かりです。有難うございました。

また、虫たちを見に来てね (*^。^*)

 

ミヤマクワガタ

堀金・穂高地区
2018年6月29日

先日のノコギリクワガタに続き、今度はミヤマクワガタを見つけましたよ。

s-01

手に乗せても迫力満点。全長約70mmの大物です。

s-03

近くにはノコギリクワガタも。ハルニレの木はクワガタの成る木です。

s-02

ミヤマクワガタも昆虫展の仲間入り。気性の荒いミヤマクワガタは、1匹で飼育するのがベストですよ。

 

カエル展、あと3日

堀金・穂高地区
2018年6月28日

あづみの学校理科教室(実習室)で開催中の特別展示『あめあめふれふれ カエル展』

今週末7月1日(日)で終了になります。

今年は去年よりも展示数が増え、ちびっ子から大人の方までとても興味深くご覧いただいています。

そこでラストスパート、まだちゃんと紹介していなかったカエルさんたちを一挙ご紹介。

まずはベルツノガエル。赤色が多い個体は数が少なく、少し高価で売られます。

s-01

こちらもベルツノガエル。体色は緑が多めのスタンダードタイプです。

s-02

自然下での体色に近い、クランウェルツノガエルのブラウンタイプ。

s-03

アルビノのクランウェルツノガエル。レモンイエローの体色と赤い目が特徴。

s-04

アンズ色がおしゃれなクランウェルツノガエルのアプリコット。

s-05

ファンタジーツノガエルは、アマゾンツノガエルとクランウェルツノガエルの交雑種。眼の上の突起も長めです。

s-06

アルビノのアフリカツメガエル。餌のアカムシを一気食いします。

s-07

先日の松本かえるまつりでゲットした、可愛いお友達も仲間入りしましたよ。

今週末は最後のカエル展を見に来てね。

 

昆虫展示

堀金・穂高地区
2018年6月27日

あづみの学校理科教室では、夏の定番『昆虫展示』が始まりましたよ。きのう見つけたノコギリクワガタも仲間入り。

s-01

活発に動き回るコクワガタ。

s-02

カナブンとシロテンハナムグリ。

s-03

小さなコアオハナムグリたち。

夏休みに向けて、展示する昆虫たちも増えていきます。昆虫展示の主役、カブトムシが早く採れるといいですね。

 

ノコギリクワガタ

堀金・穂高地区
2018年6月26日

ハルニレの木に、今シーズン初めてのノコギリクワガタが現れましたよ。今年はカブトムシより早い出現です。

s-01

ヤナギの木にはカナブンとコクワガタ。気温が上がり、活発になってきました。

s-02

段々花畑のウスゲヤナギランには、マルハナバチが花粉集め。

s-03

マメコガネは恋のバトル。マメ科の植物など、あちこちで見られます。

蒸し蒸しすると、虫虫がたくさん出てきますよ。

 

池に集う生き物

堀金・穂高地区
2018年6月25日

展望テラスから望む段々池。公園内を流れる烏川幹線水路から水を引きます。

s-01

そんな安曇野の澄んだ水にやって来るカルガモさんは、一等地にお住まいです。

s-02

全身真っ赤なのはショウジョウトンボのオス。池の上をぐるぐるパトロール。

s-03

青い体はハラビロトンボ。池のふちに生える草で休むのがお気に入りです。

夏に向けて、生き物もどんどん増えていきますよ。

 

フラワーボトル教室

大町・松川地区
2018年6月24日

瓶の中でシリカゲル(乾燥剤)を使い生花を乾燥させ、長期間、そのままの形で楽しめる「フラワーボトル」教室を開催しました!

今年は、ミニバラ、カスミソウ、スターチス、園内に自生するヒカゲカズラを入れたフラワーボトルを作りました。

大人から、小さなお子様まで、幅広い年代の方にご参加いただきました!

DSC_9637

今日はお花を入れた瓶にいっぱいにシリカゲルを入れ、お持ち帰りいただきました。乾燥される10日後が完成です。

どんな作品ができるか楽しみですね♪

DSC_9647

来週は「アロマワックスバー」づくりを開催します!只今、参加者募集中です。

詳しくは☆こちら。ご参加お待ちしています(^_^)/

 

 

番外編 ~まつもとかえるまつり~

堀金・穂高地区

昨日から遊びに来てくれている、東京のお客様〝じょうたろう君〟カエルの着ぐるみさんと記念撮影。

s-01

今日は松本縄手通りで開催の『まつもとかえるまつり』に参加してきましたよ。

s-02

お目当てのカエルグッズもバッチリゲット。帰りは初めての松本城見学です。

s-03

最後は、ちゃんとあづみの公園で締めくくり。

梅雨の晴れ間のかえるまつりと公園散策。楽しかったね (*^。^*)

 

少年カエラー

堀金・穂高地区
2018年6月23日

『あめあめふれふれ カエル展』に遊びに来てくれたのは、安曇野大好き、生き物大好きの〝じょうたろう君〟東京から年に何度も来てくれる常連さんです。もちろんカエラーですよ。

s-01

今回は、『まつもとかえるまつり』に参加するのが第一の目標。

s-02

明日、かえるまつりで可愛いグッズをゲットするために、ちびヒキガエルで予行演習?カエルたちも応援していますよ。

今日は、朝からカエルたちが大好きな雨降りでしたが、明日は晴れてかえるまつり日和になればいいですね。