小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

初霜&紅葉

堀金・穂高地区
2020年10月31日

今朝の最低気温は0℃。草の上には霜が降りていましたよ。おそらく初霜です。

段々池から見る北アルプスも、朝からとってもきれいです。

あづみの学校前のコナラ、イロハモミジ、オオモミジの競演。

段々原っぱのソメイヨシノも紅葉しています。

足もとには落ち葉の絨毯。桜の紅葉も色とりどりできれいです。

コハウチワカエデと常念岳山頂のコラボ。

ハロウィンは自粛ムードでしたが、見頃真っ只中の公園の紅葉で、秋を満喫してくださいね。

 

一番の秋晴れ

大町・松川地区

本日は雲一つない秋晴れで、公園日和の一日でした。

芝生の広場では、皆様気持ちよさそうに過ごされていました。
カラフルな落ち葉で遊ぶのも楽しいですね。
紅葉ウォーキングDAYの開催日でしたが、絶好のウォーキング日和となりました。
入口広場のカエデは相変わらず綺麗で、フォトスポットになっています!
紅い部分は少しずつ枯れてきますので、見頃はここ数日までではないでしょうか。
入口広場周辺の散策路も、すっかり黄葉が始まり、散策に薦めですよ。
公園奥側(標高が低い方)も、黄葉が始まって見頃になってきました。
横溝堰(小川)沿いも見頃になってきまして、11月に入れば、もう少し赤味が増してくるでしょう。
彩りの森のカエデは、一部見頃すぎの樹もありますが、樹にもよるのでもう少し楽しめそうです。

明日も晴れるようなので、お散歩やピクニックなどお楽しみくださいませ♪


お知らせ

11/1より、閉園時間が17:00から16:00までとなります。(2月末まで)

また、11/1(日)はアルプス広場~渓流ピクニック広場周辺で「あおぞらマラソン」が開催されます。園路の一部がコースとなりますので、予めご了承くださいませ。

 

ニシキギの仲間

堀金・穂高地区
2020年10月30日

真っ赤な紅葉が印象的なニシキギ(錦木)。紅葉の美しさが名前の由来です。

実は熟すと、赤い種がはじけ出たようになります。

ツリバナもニシキギの仲間。前にも紹介したように、くす玉が割れたような実が特徴です。

こちらもニシキギの仲間のマユミ。やはり、実がはじける様子は似ていますね。

そんなマユミには、キバラヘリカメムシがたくさんついています。マユミやニシキギの実の汁を吸って暮らしているそうですよ。

 

入口広場、紅葉見頃です

大町・松川地区

入口広場周辺の紅葉が見頃となってきました。

相変わらず、ゲートを入ってすぐ左手のカエデは鮮やかです。

毎日色が変わるので、見るのが楽しみになります。
黄色が濃かったですが、オレンジが多くなってきました。
遠目から見ても、ご覧のとおり。鮮やかな紅葉がすっごく目立ちますね。
陽当りが良い所のカエデはほとんど赤くなっています。
他の落葉樹も黄葉が始まっていますよ。
入口広場周辺の森にも舗装された散策路があるのでオススメです。
あとは背景のカラマツが黄葉すると、公園全体が黄色一色に染まります!そして、落葉が始まると、カラマツの葉っぱの雨が降ります。

31日(土)は「紅葉ウォーキングDAY」を開催します。参加者先着100名様まで、おやきの振舞いもございますのでお楽しみに!

 

デイキャンプ場11/8まで

大町・松川地区
2020年10月29日

今年も早いもので、デイキャンプ場の営業が11月8日までとなります。以降デイキャンプ場は、冬季お休みに入ります。

デイキャンプ場全体の紅葉は見頃を迎えていますので、冬休みに入る前に秋のキャンプをお楽しみくださいませ!

人気の屋根付きAサイト。
入口から近いBサイト。
炊事棟が近いCサイト。
炊事棟前の紅葉は賑やか。
奥側のFサイトも紅葉がきれいです
Eサイト付近のカエデは見事です!

静かなキャンプサイトでごゆっくりお楽しみください。

 

林間の紅葉

堀金・穂高地区

丸い大きな葉っぱはヒトツバカエデ。他の多くのカエデとは異なり、葉に切れ込みが無いのが特徴。

あっという間に落葉するので、紅葉のピークは短めです。

葉の形はヒトツバカエデに似ていますが、赤く紅葉するのはオオカメノキ。

赤い枝の羽状複葉には要注意。触るとかぶれるヤマウルシです。

黄色から真っ赤まで、日当たりなどによって色付きも変わるようですよ。

 

コナラの紅葉

堀金・穂高地区
2020年10月28日

夏には樹液にカブトムシやクワガタが集まり、秋になるとドングリを実らせるコナラの木。

濃い緑の葉っぱの一部から紅葉が始まります。この木は黄緑から黄色、赤茶色に変色していきますよ。

並んでいるのは、みんなコナラの木。黄色く黄葉しているコナラたちです。

真ん中で赤く紅葉していたのもコナラです。木によって色のバリエーションがありますね。

おまけはヤマボウシ。硬い葉っぱは、艶のある濃い赤色に紅葉しますよ。

 

紅葉と青空

堀金・穂高地区
2020年10月27日

10月もあと少し。公園の紅葉も順調に進んでいますよ。お天気の日は、紅葉も一層きれいに見えますね。

こちらのイロハモミジは、みんな足を止めて写真撮影をします。

あづみの学校前のハウチワカエデ。緑から黄色、赤へと徐々に色を変えていきます。

下から見上げるとグラデーションがとってもきれいです。

葉っぱの大きいオオモミジも、きれいなグラデーションを見せてくれます。

綺麗な紅葉を見つけたら、下から見上げてくださいね。

 

お出迎えモミジ

大町・松川地区

ゲートを入ってすぐ左手にあるカエデ(もみじ)が見頃です!

すでに紅葉しているカエデもいくつかありますが、ここのカエデが今一番きれいに色づいていると思います。

ゲートを入っていらしたお客様からも歓声があがっていますよ*+.

大町・松川地区は入口の方が標高が高く、公園奥側が標高が低くなっています。なので、紅葉も入口から奥にかけて段々と色づいていきます。

インフォメーションセンターと紅葉見頃のカエデ。
黄色~赤に変わるグラデーションが素敵*+.

デイキャンプ場も紅葉が見頃ですが、カエデなどは色づき始め、といったところでしょうか。

Eサイト付近の大きなカエデ。
紅葉したお山を背景にBBQはいかがでしょうか♪
駐車場も紅葉が見頃を迎えています。
入口広場付近のカツラは見頃すぎ、落葉も始まっています。
彩りの森はヤマモミジやイロハモミジが紅く色づき始めています。
紅く色づいているのはイロハモミジ。街中でもよく用いられています。公園には様々な種類のカエデが見られます。
アルプス大草原。オオヤマザクラはすっかり落葉してしまいました。奥のコナラは色づき始めています。
公園周辺のお山も、カラフルになっています!
空中回廊から見るコナラなどの落葉樹も少しずつ色づき始めています。
樹の上の方から黄葉が始まっています。
大洞下堰堤~渓流ピクニック広場を結ぶ大きな園路は、ここ数日でだいぶ色づき始めています。
渓流沿いの散策路も色づき始めです。
渓流沿いの散策路では、サワグルミやアサハカエデ、リョウブ、コシアブラなどの黄葉がきれいです。
サワグルミの黄葉

紅葉といえば、カエデが代表的ですが、落葉広葉樹の黄葉もオススメですよ*+.

 

コキア✿見頃過ぎ

堀金・穂高地区
2020年10月26日

穂高口ゲート南側のコキア坊やたち。少し前までは見頃だったのですが、良い所でもこれくらい。

全体的に茶色くなって、見頃を過ぎてしまいました。〝ホウキギ〟の和名の通り、後はほうきになるだけ?

こちらは昨日撮影の写真。前日の雨が山では雪になり、冠雪の北アルプスが見られましたよ。

段々池周辺では、イルミネーションの準備も最終段階。今年のテーマは『不思議の国のアリス』です。

来月のイルミ開始が待ち遠しいですね。