小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
アーカイブ
 

晩秋から初冬へ

堀金・穂高地区
2020年11月30日

昨日の朝の写真。前日は雨が降った公園ですが、山の上は雪化粧です。

朝の気温も低くなり、これからは晴れていてもあまり気温が上がらなくなります。

寒くなるとやって来るのがダイサギさん。池の中をじっと見つめ、餌を探しているようですよ。

相変わらずマイペースなお猿さん。発情期の今の季節、なぜか公園に居座り続けます。

「おっさるー!」と呼びかけても、この冷たい表情。

冬の晴れた日には、お猿さんのように公園でのんびりしましょうね。

 

坂道の冬芽たち

堀金・穂高地区
2020年11月29日

ガイドセンターから水辺の休憩所へ下る坂道の途中では、たくさんの冬芽が見られますよ。

コブシの冬芽は、銀白色の毛に覆われているのが特徴。

ネバネバの粘液に覆われているのはトチノキの冬芽。

ハンノキは長く垂れ下がっているのが雄花序。その枝の付け根にある小さい芽が雌花序です。

早春に最も早く咲くマンサク。一部黄色い蕾が見えていますが、大部分の冬芽はまだ硬く閉じています。

その中に1輪だけ咲いているマンサクを見つけましたよ。春を待ちきれなかった、慌てん坊さん?

 

木の実DE指人形

大町・松川地区

森の体験舎創作工房で開催中の「木の実DE指人形」づくりは、本日で最終日でした。

色々な発想で、時にはスタッフもびっくりなアイディアで、素敵なお人形たちが誕生していました*+.ご参加ありがとうございました。

ご家族で楽しまれている様子
赤いマントをつけた、カッコいいタヌキさんを作成中!
鳥さん人形を作成中!ちゃんと羽もつけています。
お豆のお目めがキュート♥

12月からは疫病退散!で話題の「アマビエ」づくりと「クルミストラップ」づくりが始まります。お楽しみに☆

***

森の中は落葉して、こんなに見晴らしが良くなりました!いつもより広く感じます。

別の公園??
晴れましたが、餓鬼岳が雲に隠れて見えませんね。
ゲート前の花壇では、大きなパンジーの花がお客様をお出迎え中です。
昨夜から今朝にかけて、小雪がちらつきました。
北の山から少しずつ雪化粧が始まり、有明山にもうっすら雪化粧がつきましたよ*+.
もう冬がすぐそこに、、
 

紅葉&お花

堀金・穂高地区
2020年11月28日

第2駐車場にあるシモツケの木。紅葉とお花のコラボレーションが見られますよ。

真紅に紅葉した葉っぱと、これから開花するつぼみが、不思議な感じですね。

ヤマツツジの紅葉。きれいに紅葉すると鮮やかな色になります。

葉を落としていますが、たくさん咲いているヤマツツジもあります。

こちらのバラのアーチは、イルミネーションで輝くLED電球。お花が無くなるこの時期に、昼も夜も華やかに咲いていますよ。

 

仲良しイルミ

堀金・穂高地区
2020年11月27日

昨日イルミネーションを見に来てくれたのは、お馴染みの〝仲良し姉妹〟の2人。妹ちゃんはメガネが曇りがちです。

イルミネーションを鮮やかに撮るには、フラッシュを使わない方がいいですね。

でも人物が暗くなるので、表情がわかりにくくなります。両方綺麗に撮るのは難しいですね。

天使の翅は少し高さがあるので、お姉ちゃんはジャンプしてピッタリ。

妹ちゃんはジャンプが届かないので、抱っこしてもらいましたよ。もうちょっと・・・

撮影よりも、アリスの衣装に興味津々な妹ちゃん。最後までマイペースなのでした。

 

アリス・イルミネーション

堀金・穂高地区
2020年11月26日

今年のイルミネーションのテーマは『不思議の国のアリス』

主人公のアリスの他に、白うさぎやチェシャ猫、トランプ兵などのキャラクターがシルエットで登場。

毎年お馴染みのお城も、今年はハートの女王のお城です。

段々池中央の小路にある〝Drink me・Eat me〟のボタンを押すと、アリスが小さくなちゃった!

別のボタンを押すと、とっても大きく変身!周りの人は気づいていませんよ。アリスの登場人物を探しながら、イルミネーションを楽しんでくださいね。

 

あづみのの風物詩

大町・松川地区

しばらく暖かい日が続いていましたが、今朝は一段と冷えましたね。

さて、長野県といえば野沢菜が有名ですが、毎年この時期になると、冬に向けて野沢菜などの保存食の仕込みが始まります。

今日はそんな長野の風物詩の一部をご紹介します。

こちらが野沢菜です。立派ですね。
葉っぱもボリュームがあります。
色艶がいいですね。
茎が太いので少し切り込みを入れて、土を落としやすくし、漬けた時に塩が浸透しやすいようにするそうです。
お水が冷たそうですね!
だいたい5月ぐらいまで漬けて、その後塩抜きをするそうですよ。

地元の方によると、野沢菜の漬物が食べられるのは春になってからだそうです。(時々、他の期間でもスーパーで売っている時があるそうですが)

公園も寒い冬に向けて施設設備の点検や凍結対策など始まります!今年は雪がどのぐらい降るか、なかなか予測も難しいところですが、安全に楽しんでいただけるよう、準備してまいります!

 

も~ぅ、少し

大町・松川地区
2020年11月25日

現在、鋭意作成中の巨大サンドアート。

あともう少しで、完成です!

デザインは来年の干支「丑」と恵比寿様。

砂はボンドで付けています。色を付けたい部分にまんべんなく塗っていくのですが、なかなか難しいです!

どんなパネルが出来上がるのか、、完成までのお楽しみです!!

***

園内の木々はすっかり落葉しました。葉っぱがないので、晴れると森の中がいつもより明るく見通しが良くなります。暖かい時期とはまた違う雰囲気を楽しめますよ。

 

見通し良く

堀金・穂高地区

公園の落葉樹はほとんどが葉を落とし、林の中も見通しが良くなりました。

野原東側のクリ林もご覧の通り。

穂高口ゲート近くのウワミズザクラやクヌギの林も、向こう側の見晴らしの丘まで良く見えるようになりました。

お天気の日には、白馬方面の山並みも良く見えます。

ちびっ子パンジーたちと、雄大な北アルプスとの共演。穂高口から入るとすぐ目の前、中央口からテクテク歩くのもいいですね。

 

球根植え付け、ほぼ終了

堀金・穂高地区
2020年11月24日

今日は休園日です。段々原っぱの芝生も、すっかり茶色くなりましたよ。

緑色のネットは、チューリップの球根を植えた後、球根をお猿さんから守るために設置します。

野原の花壇も改修して球根を植えました。

今日は段々池と野原の間にある花壇の植え付け作業。今月5日か始まった植え付けもほぼ終了。後は野原の一画を残すのみ。明日には植え終わるかな?

約20日間、頑張って植えてくださったシルバーさんたち、ご苦労様でした。来春が楽しみですね。