小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
アーカイブ
 

秋色の公園

堀金・穂高地区
2020年11月3日

子猿ちゃんが引っ張っているのはコブシの枝。冬芽をおいしそうに食べていましたよ。

秋から冬にかけてはニホンザルの恋の季節。お猿さんのお顔も真っ赤に紅葉です。

公園の駐車場に入る手前には、ウェルカム・ダンコウバイ。

木全体が真っ黄色。道路側は陰になるので、日の当たる反対側から撮影。

段々池周辺の紅葉も、前に比べると赤色が多くなりました。

真っ赤に染まったイロハモミジ・・・ヤマモミジかな?

文化の日の公園は、穏やかな1日でした。

 

深まる秋

大町・松川地区

早朝からどんより雲でしたが、すっかり晴れて公園日和になりました!

アルプス大草原もこのとおり!
奥のコナラの大木もやっと色づいてきましたよ。
空中回廊(れき原前あたり)からの景色。晴れれば中央奥の山の先に、北アルプスの餓鬼岳が見えるのですが、雲がかかっていて残念ながら見えず。

昨日ご紹介したデイキャンプ場付近の落ち葉アートですが、今日はさらに葉っぱが落ちて、きれいでした↓

入口広場入ってすぐ左手、フォトスポットにもなっていたカエデは見頃が過ぎてしまいましたが、足元を見ると、落ち葉のアートがきれいですよ*+.
レストラン前のカエデは、ほぼ真っ赤になりました。

入口広場周辺の紅葉はちょうど見頃で、ちょっとした森の小景が美しいのです!

園路はもちろん清掃していますが、紅葉が綺麗な季節はあえて掃ききらず、紅葉した落ち葉をあえて残している所もあります。

そこでお客様が写真を撮られていたり、フカフカの落ち葉で転がって遊んでいるのを見かけると、係員は「よしっっっ!!!」と心の中でガッツポーズをします。

コシアブラの紅葉は白っぽいのですね。

デイキャンプ場も、まだ見頃の樹木が残っていますよ!キャンプ場は11/8までで、以降は冬休みに入りますので、紅葉の中でキャンプを楽しまれたい方はお早めにご予約ください。

紅いカエデの前にある、黄緑色の樹木はコブシと言います。拳のような実がつくので、コブシという名前がついています。白いきれいなお花も咲くので、街中でもよく植えられています。
傘のようなカエデの下から撮るとこんな感じです!
カツラはほとんど落葉し、見頃が過ぎました。

入口広場を過ぎると、園路沿いはコナラやクヌギなどの落葉広葉樹が多くなります。どんぐりが成る木です。葉は赤くならず、黄色の黄葉ですが、一面の黄葉もなかなか綺麗です。

空中回廊は高い目線から森を眺めることができます!朝方は鳥たちが元気に囀っていて、間近で見られることもありますよ。ギィーという古い戸が開いたような音がしたら、コゲラ(キツツキの仲間)ちゃんかもしれません*+.

空中回廊の途中には、くもの巣遊具(ネットのアスレチック)や森の体験舎があり、最後は大草原の家まで行けます。アクセスばっちりです。ここならではの散策をお楽しみください。

森の体験舎