小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
アーカイブ
 

紅葉と雪化粧

大町・松川地区
2020年11月5日

今朝は一段と冷え込みました。花壇にも霜が降りるようになり、ケイトウなどの草花も見頃が過ぎ、植え替えの時期となりました。

秋が深まって寒い冬が少しずつ迫っている気配が(((><)))していますが、空気も澄み、晴れればきれいな青空がみられる季節でもありますね。

こちらは、公園入口に至る長い坂道の手前あたりで撮影しました。赤い低木はドウダンツツジ。
左(南方面)の蓮華岳から右端(北方面)の白馬岳まで、北アルプスの白い山並みがはっきり見えました。すでに雪化粧です!
公園方面を見ると、正面やや左に白くなった餓鬼岳が。紅葉と雪化粧を同時に見られる、贅沢な景色ですね。
公園入口付近の紅葉も見頃です。道路の両脇にカエデが植えられています。ちょっとした穴場スポットかもしれません。
振り返るとこんな感じ。
日に日に赤みが増しています。

公園に来るまでのドライブも、楽しくなりそうですね。

そして園内の紅葉状況ですが、カエデ類の紅葉が見頃、もしくは見頃過ぎの場所もあり、今度はコナラなどほかの広葉樹が見頃になってきました。そして、カラマツ(落葉するマツです)も少しずつ黄葉が始まりましたので、いよいよ紅葉の秋も終盤に近付いてきたかな?というところです。

渓流付近もだいぶ色づいていますので、ご来園いただいた際はぜひ、渓流沿いの散策路もお楽しみください!

 

チューリップ球根植え付け

堀金・穂高地区

今日から、チューリップの球根植え付けが始まりましたよ。

今朝は冷え込みましたが、お天気も良く、絶好の植え付け日和になりました。常念岳は、ちょうどケヤキの木の後ろに隠れています。

植え付けが終わると、すぐに猿除けネットを張ります。遥か北側には、大町から白馬にかけての北アルプスも望めます。

たくさん並べて置いて、一斉に埋めていきます。1ヶ月ほどかけて、約26万球が植えられる予定です。

今年は野原の花壇にも植えられますよ。