小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
アーカイブ
 

サクサクロード

堀金・穂高地区
2020年11月10日

あづみの学校をぐるっと取り巻く園路。紅葉を過ぎた木々の葉が落ちて、サクサクロードが出現しましたよ。

中でもクリの葉は大きく硬さもあるので、踏み心地が良いのです。

クリの葉も茶色くなる前は、黄色く黄葉します。

こちらは緑の葉がクリーム色になったコシアブラ。手のような形の葉は〝掌状複葉〟と呼ばれます。

おまけは、へんてこなスタイルのお猿さん。恥ずかしくて、お顔が真っ赤になりました (*^。^*)

 

カラマツの紅葉

大町・松川地区

日本産の松で、唯一落葉する松が「カラマツ」です。

園内のカラマツも紅葉が見頃を迎えています。今年は紅葉してから散るまでがあっという間で、デイキャンプ場などは一面、カラマツのカーペットが広がっています。

デイキャンプ場入口付近。地面の褐色はカラマツの葉っぱです!

カラマツは寒冷地での「先駆性樹木」で、開放的で明るい場所にいち早く生えて育ちます。先駆性樹木は「パイオニアツリー」とも呼ばれます。

北海道や中部~東北地方など、木材生産用に多く植林されています。やせ地でも育ち、成長も早いです。

葉っぱは2~3cmほどで、マツ類の中では柔らかく、平べったいのが特徴です。

通常は軟らかい緑色です。秋の紅葉はなかなかきれいですよ。
カラマツの並木。きれいな場所では黄金色にも見えます。

カラマツが紅葉すると、いよいよ秋も終盤。天候にもよりますが、他の樹木もほとんど見頃過ぎになってきます。

そしてカラマツの紅葉が終わると、公園ではカラマツの雨が降る時があります。園内のカラマツが一斉に落葉して、細かい葉っぱが雨のように降り注ぎます。

濡れませんが、傘を差したくなりますよ。

カラマツの雨は面白い現象ですが、いろんなすき間に細かい葉っぱが入り込み、このお掃除はスタッフの悩みの種でもあります。