小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
アーカイブ
 

信州のりんご その4

堀金・穂高地区
2020年11月13日

あづみの公園はイルミネーションだけではありませんよ。あづみの学校・玄関ホールで展示中の『信州のりんご』は、60品種になりました。

以前紹介した早生ふじ「やたか」の枝変わりの「ひろの香り」、長野市の農園の娘さんの名前がついた「あいかの香り」、あいかの香りの枝変わりの「しなの姫」

爽やかな緑色の「青林(せいりん)」、赤いほっぺが可愛い「アンビシャス」、青りんごの王様「王林(おうりん)」

切った断面が炎が舞っているように見える「炎舞(えんぶ)」、こちらも果肉が赤い「紅の夢(くれないのゆめ)」、見た目と名前は似ていますが、果肉は白い「北紅(きたくれない)」

ピカピカのりんごたちを、見に来てくださいね。

 

干支サンドアート

大町・松川地区

来年の干支は「丑」ですね!

ということで、干支をモチーフにした「サンドアート」パネルを作成しています。

デザインは左上の写真。森の体験舎・創作工房のスタッフがデザインしました。

サンドアートは文字どおり、砂で絵を描きます。今回は、大きな板のパネル(高さ180cm、横幅270cm)に描いていきます!

カーボン紙を使って、下絵を描いていきます。
さらに、太めのマジックで清書していきます。砂絵は輪郭がぼやけやすいので、縁取り線を描くと、イラストがはっきり見えますよ。
牛のとなりに恵比寿様。かなりビッグです。

設置は12月初旬を予定していますが、今回はゲート正面に設置し、作成作業をお客様にも体験していただけるよう、準備を進めています。

ぜひ、一緒にパネルを完成させましょう!

作業は簡単です。色を付けたい部分にボンドを塗り、その上にカラー砂をふりかけます。あとは板を傾けて、余分な砂を落とし、ボンドが乾くのを待ちます。

これを色ごとに繰り返して、すべて塗りつぶしたら完成です。

ゲート正面で作業しますので、見かけましたらぜひご参加ください♪

***

一方で、園内では冬に向けて様々な準備が進んでおります。

こちらはおたま池。

水が氷る前に、おたま池の清掃作業を進めています。 緑色の「あおこ」を除去するのですが、表面の緑色だけでなく、その下の泥の部分から取り除くことで、再びあおこを発生しずらくします。
これで池も見栄え良くきれいになります。
おたま池の脇にある木道も、塗装をきれいにしていますよ。

冬は氷点下になり凍結や霜、雪などが当然ありますので、今のうちに施設も冬支度をしております。

そして、雪が積もる時期になると、ソリゲレンデの整備も始まりますよ♪

アルプス大草原は雪が積もればソリゲレンデが登場します!
久々の餓鬼岳。まだあまり雪は積もっていないようです。

紅葉が終われば次は雪。北アルプス山麗の美しい雪景色が楽しみですね。