小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

大晦日

堀金・穂高地区
2020年12月31日

12月31日、今年もあとわずかです。昨夜降った雪の上には、お猿さんたちの足跡がたくさん。

足跡は池の方に続き・・・

池の間の園路を通って向こう側へと続いていました。姿は見えませんでしたが、大晦日も公園をさすらうお猿さんたちです。

午後はどんより曇り空でしたが、大きな崩れはなく、静かな年越しになりました。

公園にお越しいただいたお客様、大変有難うございました。 今年の干支のアカネズミさんが代表してお礼を申し上げます。2020年は大変な年になりましたが、来年は良い年になると良いでチューね。

 

今年、最終日

堀金・穂高地区
2020年12月30日

12月30日は、今年最後の開園です。日中は時々小雨が降っていましたが、イルミ開始時には雪が降り始めました。

お天気が悪くなる予報もあって、お客様も少し少なめです。

植え込みのササの葉にも、うっすら雪が積もっています。

あづみの学校の玄関ホールには、まだこんなにたくさんのりんごがありますよ。

理科教室の高山・渓流水槽。最終日とあって、イワナたちものんびりモード?

特別展示『トロピカル クリスマス』の生き物たちも、「お友達、来ないかなぁ」。12月31日、1月1日はのんびりお休みしてね。

 

良いお年を

大町・松川地区

2020年も残すところあと1日となりましたね。

アルプスあづみの公園の年内営業は本日まで、大晦日と元日はお休みです。

各施設に公園サポーターさん手作りのしめ縄など、お正月飾りも設置して、歳神様をお迎えする準備もばっちりです。

年内最終日に朝から雨が降りましたが、幸いそりゲレンデの雪は残っており、雨の中でも元気に楽しむお子様たちで賑わいました。

夕方前には晴れ間も。

その後、閉園間際に吹雪きまして、あっという間に雪化粧に戻りました。

本年は色々な事が山ほどあった1年でしたが、たくさんの方にご来園いただき誠にありがとうございました。

来年も皆様が安心して公園時間を楽しんでいただけるよう、スタッフ一同尽力してまいります。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

北アルプス-餓鬼岳-

それでは、来年への景気づけに、

園内を流れる清流と、可愛い小鳥さんの写真をお届けします。

雪でもへっちゃら!-ヤマガラ-
はて、どこに虫がいるかな
ここだッ!!トントントントントントントントン
キツツキの中で一番小さい-コゲラ-
おしりもフワフワ
ギィと特徴のある声で鳴くので、すぐに見つかる
北アルプスの清流-乳川-
今年は早くも雪景色が見られました
見ていると、心まで洗われそうな透明度。
春には地域の田んぼを潤してくれる、ありがたいお水です

それでは皆様、どうぞ良い年をお迎えください

 

*積雪情報*

大町・松川地区

少し弱くなりましたが、今朝からずっと雨が降っています。

雪が薄い所は芝生が見えたりと、溶けている所が多くなってきました。

そりゲレンデは傾斜のお蔭か、雪が残っていますので、滑れる状況ではあります。

ですが水分を含んでシャリシャリしていますので、濡れることはご承知おきくださいませ。

見た目では分からない水溜りもありますので、長靴類は必須です。

予報では明日からまた雪が降るようですが、どうなるでしょうか。

 

しょんぼり✿パンジー

堀金・穂高地区
2020年12月29日

穂高口ゲート近くで見つけた雪だるま。右目がとれていたので直してあげましたよ。

見晴らしの丘の雪は融けてなくなりましたが、さすがに寒さが堪えているのでしょうか? ちびっ子パンジーはみんなしょんぼりです。

年末年始は大雪の予報です。パンジーたちにはさらに厳しくなりそうですね。

変わって、あづみの学校の玄関ホール。イルミネーション開始頃の時間はまだ明るいので、暗くなるまで水槽を見学。

特別展示『トロピカル クリスマス』の会場の理科教室(実習室)も、外は明るくてもナイトバージョンに変わります。トロピカル クリスマスは、1月11日までの開催ですよ。

 

*積雪情報*

大町・松川地区

本日もそりゲレンデはご利用可能です。

10日ほど前から雪が降り積もりましたが、その後も雪が降ることが多く、園内全体で雪をお楽しみいただける状態が続いています。

平野部はほとんど雪が積もっていないのですが、公園のある山沿いに来ると雪が残っていてその違いに驚きます。

アルプス広場-そりゲレンデ-
北アルプス-餓鬼岳-
アルプス広場-陽当りの良い場所は一部雪が溶けています-
アルプス広場-
動物の足跡がありました。タヌキかも!?
 

28日は夜間開園です

堀金・穂高地区
2020年12月28日

こちらはホオノキの冬芽と葉痕です。葉っぱが大きいだけに冬芽も大きめ?

木の周りには落葉した大きな葉と、乾燥した大きな実が落ちています。冬芽や葉痕がわからなくても、落ちているもがヒントになります。

あづみの学校の理科教室には、熟す前にお猿さんが落としていった実があります。置いておくと実が割れて、種がでてきますよ。

今日は朝まで雪が少し降っていましたが、日中はお天気になりました。

そして今日28日は、16:00~21:00までの夜間開園です。冬至も過ぎ、イルミ開始時間は以前よりも明るくなりましたね。

 

ウソ

大町・松川地区
2020年12月27日

美しい冬鳥、ウソ。

冗談ではないですよ。

ウソという名前の野鳥のことです。

ウソ

口笛のことを昔は「うそ笛」といっていたそうですが、その「うそ笛(口笛)」に似た鳴き声なので「ウソ」という名前がついたそうです。

笛の音のような、小さめに美しい声で鳴きます。

身体の模様も美しく、雄は嘴の下や頬のあたりが薄紅色です。

雌には薄紅色の模様がありません。

本日はオスとメスが同時に観られました。

冬鳥だけあって、雪景色がよく似合います。

細い足で木の実をしっかり掴んでいます。

雪が降る頃になると、植物の種子や木の芽を食べて過ごします。群れで行動することも多いようです。

写真は自然グループの公園サポーターさんに撮影いただきました。野鳥に
も詳しいので、お気軽にお声掛けください。

 

足跡いっぱい

堀金・穂高地区

段々原っぱ近くの雪が残っている斜面には、たくさんの鳥の足跡がありましたよ。

カラスでしょうか、結構大きな足跡でした。

うれしくて羽をパタパタ?陽気にダンスをしながら?想像すると楽しいですね。

こちらは第2駐車場にある、ヤマブキの植え込み。まだ黄葉した葉っぱが少し残っています。

積もっているのは棒状になった雪の結晶?何気に歩くと見過ごしますが、足を止めて観察すると、楽しい発見がありますね。

 

小鳥の水浴び

大町・松川地区
2020年12月26日

マンホールの上は雪が溶けるようで、ちょっとした水溜りになっているのですが、

小鳥たちの恰好の水浴び場になっているようです。

シジュウカラやヤマガラが夢中で水浴びしていました。

こちらはシジュウカラ。
パシャパシャパシャ

お腹をくっ付けて、プルプルプルっと体をふるわせています。

気持ちいーよー♪
頭からいってる子も(笑)

鳥さんは綺麗好きで、羽繕いや砂・水浴びで体のダニやごみを掃うとされています。

もちろん、羽は撥水コーティングされてますので、ずぶ濡れになりません。すごいですね。

見通しの良い冬の森。小鳥たちも見つけやすくなっていますので、小鳥たちの可愛いしぐさにもぜひご注目ください。