小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

公園の「しめ縄・輪飾り」-その1-

大町・松川地区
2020年12月10日

様々な出来事に見舞われた2020年、早いものであと一月を切りましたね。

今日は公園サポーターさんらによる お正月飾りの「しめ縄」と「輪飾り」の作製が行われました。

毎年、公園サポーター さんに作製いただき、公園の玄関口(入口ゲート)や森の体験舎などに設置させていただいてます。

一から手作りですよ!

写真で一部始終をご紹介します。

まずはゲート用のしめ縄。

例年使用している藁は、堀金穂高地区で作っている稲を利用しています。今年は硬さがあるため地元の藁を用意して作りました。
50本ずつ取り分けていきます。
長さもまばらなので端を揃えます。
3束の藁を、ねじりながら一つに束ねていく力作業です。
途中で緩まないように気が抜けません。
藁の長さは決まっているので、途中で藁の束を追加して、長い1本のしめ縄を作ります。繋ぎ目が分からないようにうまく挟み込んで、元の束と追加した束を一緒にねじり込みます。サポーターさんはさすが慣れた手つきでした。
ねじって束ねてを5mになるまで繰り返します!
気づけばこんなに長~くなりました!
部屋から飛び出して廊下までの長さに。
仕上げにはみ出た藁をハサミでカット。
端も恰好よく斜めにカットします。
ばばーん。できあがりです。


拳より太い5mのしめ縄、完成!! 公園サポーターの皆様、お疲れ様でした。

これでしっかり歳神様をお迎えし、来年もたくさんの皆様に公園時間を楽しんでいただければ幸いです。

月末には設置しますので、手作りの飾りを是非ご覧くださいね!

 

水草も見てね

堀金・穂高地区

あづみの学校理科教室の特別展示『トロピカル クリスマス』。イルミネーションフィッシュやミッキーマウスプラティが、水草の間を泳ぎます。

育てられている水草ですが、朝照明をつけた直後は葉先が細くなっています。夜はお休みしているようですね。

しばらくすると、葉が開いて起き出しましたよ。日中は二酸化炭素も添加しているので、光合成をして酸素を出す様子も観察できます。

コケの仲間のウィローモスで作られたクリスマスツリー。ツリーの土台に活着して成長します。伸びてきたらハサミでトリミングをして形を整えますよ。

サンタクロースを掃除しているのはヤマトヌマエビ。クリスマスを前に、キレイキレイしましょうね。