小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

雪景色

大町・松川地区
2020年12月16日

待ってましたァ!!!

この、雪景色。

開花も紅葉も終わり、茶色い景色が広がっていた公園。

全く別の公園に来たような、、

すっかり冬の景色になりました。

今日の雪はフワフワの軽い雪。足で踏むと心地よい音が鳴ります。

森の中では野生動物の足跡が見られたり、至る所に積もった雪は、いつもと違う公園を楽しませてくれますよ。

写真だと暗く感じますが、日中はお日様も見えて明るくなりました。
黄色い花が咲くオミナエシ。今日は白い花が咲いてます。

大町・松川地区といえば、森の中の空中回廊。

雪のシーズンは「白い森」が楽しめますよ。午前中は鳥たちがよく飛び回っています。

耳を澄ますと、キツツキが木を突く音も聞こえてきます。

コンコンコン

空中回廊のひたすら長い手すり。

雪が積もって、ひたすら長いかまぼこができてます。(ギネス記録になりうる?)

そして、冬になると存在感がぐっと上がる「そまびと(杣人)の家」。

窓辺が、景色の縁取りとなっていい感じです!
杣人の暮らしを再現したアイテムも展示してありますよ。
咲き終わったヤマアジサイも、雪化粧で再び可愛らしくなりました!
ウラジロモミノキ。クリスマスツリーと言えば、モミノキ。雪でホワイトツリーになってます。
雪が降る前に、飾り付けが終わってよかった。。。
気温も氷点下。軒先には氷柱がズラリです。

昨年は雪不足でできなかったイベントなどありましたが、今季はどうなるでしょうか。昨年より10日早い積雪。期待したいところです。

今期も雪遊びグッズの無料レンタルを予定しています!そりゲレンデも整備予定ですので、イベント情報や積雪情報など、公園のHPやブログでご紹介していきます!(^^)

 

小さな冒険者

堀金・穂高地区

昨日、あづみの学校の理科教室に迷い込んだのは、ミソサザイ。全長11㎝ほどの、とても小さな鳥です。ミソは溝(小川)、サザイは小さな鳥を意味し、山地の渓流沿いに生息します。

実はこのミソサザイ、理科教室の屋外水槽の周辺に暮らしているご近所さんです。水槽の裏方でばったり出会うと、「チチチチ・・・」と声をあげて逃げていきます。

そんな顔見知りですが、換気のために開けていた天窓の隙間から入ったようですよ。

しばらく理科教室を見学した後、無事に捕獲されて元居た水槽の裏方に放されました。めでたしめでたし。少し落ち着いたら、また元気な姿を見せてくれるといいですね。