小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

再び雪

堀金・穂高地区
2020年12月19日

昨夜から今朝にかけて、再び雪が降りましたよ。夏場は涼を感じる烏川幹線水路も、この時期は見るからに冷たそうです。

展望テラスの2階から、段々池とは反対の段々原っぱ方面。木々の枝に積もった雪がとってもきれいですね。

こちらは、あづみの学校の横を流れる小川。冬場は烏川幹線水路の水量が少なくなるので、そこから引き入れている小川の水量も少なくなります。

清流の水草バイカモも、半分水面に出ている状態。その上にも雪が積もります。

屋根から垂れ下がったつららは、雪に押されて内側に向いていましたよ。つららが大きく成長するには、もっと寒くならないと駄目ですね。

 

雪遊び

大町・松川地区

連日降り続いた雪のお蔭で、公園では雪遊びが楽しめるようになりました。

アルプス広場ではそり滑りや雪だるまを作ったりと、皆様雪遊びを満喫されているようでした!

雪が軟らかいとなかなか進まない時もありますが、そこそこの傾斜がありますので、意外とスピードが出て面白いですよ。

シューっと軽快な音で賑わうゲレンデ。
ふわふわなので、ゴロゴロしても楽しいですよ♪

雪はたっぷりありますので、雪だるまも作れるほど。

ビッグサイズにも挑戦していただけます!

可愛い相棒ができましたね!!
ウフ♥

気づけば公園のあちこちに、スノーマンが登場していました。

こっちにも!
ここにもいた!!

そして今回は、かまくらだって作れちゃいます!

大きなかまくら、できたぞ☆
パパのお家も作ってくれました*+.
スタッフ)カメラ目線お願いします(><)
ぼく)『了解!*+.』
明日も引き続きお楽しみいただけそうです!
周辺の山はすっかり雪化粧。

主要園路は除雪していますので歩きやすくはなっていますが、森の中の散策路などは雪が深くなっている場所もありますので、スノーブーツや長靴があると安心です。

時々、キツネなどの足跡も見つけられますので、渓流沿いの散策路も見に行ってみてくださいね。自然サポーターのガイド付きプログラムもオススメです☆