小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

ナノハナ、見てね

堀金・穂高地区
2021年1月31日

土曜日から始まったナノハナの庭。会場に入ってこられたお客様の第一声は「うわぁー!」が最も多いですよ。皆さん、思い思いに写真撮影。

壁の写真は、里山文化ゾーンの棚田エリアで実際に見られる風景です。ゴールデンウィーク後半の5月初め頃には、毎年見頃を迎えます。

一気に咲かないように朝から窓を開けて会場を冷やしていたので、今日はガラスも曇らず外の景色も見えています。しばらく雪が降っていないので、積雪もほとんどありません。

日本庭園もいろんな角度から見てくださいね。お家の庭の参考になるかも。

そして、理科教室では今日が最終日の新春特別展示。干支のお名前が入ったアフリカウシガエルさんも、展示期間最後のご飯をもらいましたよ。次会うときは、もっと大きくなっているかな?

 

【2021年1月31日】積雪状況

大町・松川地区

昨日に続いて、今朝も清々しい青空でした!

現在は山上の方から少しずつ雲が掛かってきました。

新しい積雪は無かったようですが、本日も「そりゲレンデ」はご利用可能です。

アルプス広場「そりゲレンデ」

下の方は溶けてしまっていますが、そりは最後まで滑っていただけますよ!
陽当りの良いところはほとんど溶けています!
日向ぼっこするおサルの群れが入園中です!
アルプス大草原はほとんど溶けています。
アルプス大草原~れき原花畑の間は、まだ雪がけっこう残っています!

 

作って味わって

大町・松川地区
2021年1月30日

今日は時たま風がありましたが、1日ずっと晴れて公園日和でした。

節分イベントやファットバイク体験、そりゲレンデなど、外遊びを楽しんでいただけましたら幸いです。

そして、森の体験舎でもクラフトや食体験をお楽しみいただきました!

創作工房の「節分工作」
立派な鬼さんが作れました*+.鬼の体はまつぼっくりを使用。お顔は小枝や木の種などです。
ぜひお家に飾って楽しんでね!
お兄ちゃんは「森のリンリン」も作りました。大きな鈴が付いています。
こっちの面はりんご!
そして、、
反対側は「もっこ」を描いてくれました!
もっこは公園公式キャラクターです。
もっこも喜んでます*+.

食工房の本日のメニューは「五平餅づくり」。

まずはお米をラッピング!
手つきが慣れていますね。普段からお手伝いしているのかな?
次はお米を平たく伸ばしていきます!

炭火でこんが~り焼いたら、信州産のお味噌をぬって完成です!

「美味しい」をいただきました*+.
ありがとうございます!

森の体験舎では明日も「節分工作」「森のリンリン」「五平餅づくり」を開催します。

記念のお土産や思い出づくりにいかがでしょうか。

皆様のご参加、お待ちしております!

 

少しずつ開花✿

堀金・穂高地区

先日ご紹介した、アカバナマンサクのお隣にあるマンサクの木にも、ほころんできたお花が見えるようになってきました。

今週末は少し気温が低めですが、ゆっくりでも開花は進んでいきますよ。黄色いリボンも可愛いですね。

今日はお天気だったので、フクジュソウも気持ちよさそうです。光沢のある黄色が、落ち葉の積もった地面で目立ちます。

今の時期は、お花が大きく開くのが特徴です。3月頃になると花数は増えますが、あまり開かなくなりますよ。

野の休憩所北側の東屋前では、紅梅がほころんでいます。この木は、毎年1番に咲くウメの木。凍みることなく綺麗に咲くといいですね。

 

【2021年1月30日】積雪状況

大町・松川地区

本日は気持ちの良い晴天ですね。今朝は北アルプスもしっかり見れました。

本日はアルプス広場の「そりゲレンデ」がご利用可能です。

入口広場の「そりゲレンデ」は、イベントで使用するため、ご利用できませんのでご注意ください。

その入口広場では「ファットバイク試乗体験」を開催しております!

実際に乗ってみると、普通の自転車との違いがよく分かりますよ。ぜひチャレンジしてみてください。

アルプス広場「そりゲレンデ」
アルプス広場
アルプス大草原
北アルプス餓鬼岳
園路は除雪済みです。滑りやすい箇所もございますのでご注意ください。
森の中も積雪は浅くなっています。
溶けていない場所も十分ありますので、散策路もぜひご利用ください。
 

Indoor Garden ナノハナの庭

堀金・穂高地区
2021年1月29日

あづみの学校の多目的ホールでは、30日より『Indoor Garden ナノハナの庭』が開催されますよ。

アイスチューリップが終わって1週間、色とりどりだった会場が、今度は黄色一色に変わりました。

植物管理の造園屋さん渾身の庭園も完成。ナノハナとの調和も素敵ですね。

ガラス際にも、会場を囲むようにナノハナを配置。アイスチューリップと違ってナノハナが入ると、会場の湿度がぐっと上がります。なので窓ガラスも曇り気味です。

ナノハナの香りも漂って、春が待ち遠しい気分に。一足早い安曇野の春を楽しんでくださいね。

 

【2021年1月29日】積雪状況

大町・松川地区

少しですが新しく積雪がありました。

再び白い景色に戻ってきました!

「そりゲレンデ」はご利用可能ですが、「スノーシュー&歩くスキー」のレンタルは、まだ積雪が浅いためご利用を中止しております。

入口広場の「そりゲレンデ」は、昨日から一転、真っ白になっていますが、少量の雪だったので、深さは浅いです。たくさん滑りたい方は、アルプス広場をおすすめいたします。
アルプス広場「そりゲレンデ」
アルプス広場「そりゲレンデ」
アルプス広場「そりゲレンデ」
アルプス広場
芝生がだいぶ見えていましたが、今は一面まっしろです。
そりゲレンデの近くには、野生動物の足跡が沢山残っていましたよ~
森に向かっておサルの足跡も。
れき原花畑も再び雪で覆われました。
積雪は浅いですが、森の中も雪景色が戻ってきました。
よこ風が強かったのか、上に積もらずに、樹の側面に雪が積もっています。
シラカバのように、コナラも幹が真っ白に!
いつもと違った様子で面白いですよ。生で見るとなかなかきれいです。

 

【2021年1月29日】積雪状況

大町・松川地区

おはようございます。
昨夜降った雪がうっすらと積もり、久しぶりに一面の銀世界に。

本日も、そりゲレンデは利用可能です。そりの無料レンタルも引き続き行っていますので、是非アルプスづみの公園でそり遊びをお楽しみください。

尚、「歩くスキー」や「スノーシュー」を楽しむには、少し積雪が足りないようです。現在、「歩くスキー」「スノーシュー」の無料レンタルは休止中ですのでご了承ください。

 

水中のお雛様・ヒナハゼ

堀金・穂高地区
2021年1月28日

あづみの学校の理科教室(実習室)では、ひな祭り特別展示『水中のお雛様 ヒナハゼ』を開催します。30日の土曜日からですが、早く準備が出来たので29日からご覧いただけますよ。

3月3日は桃の節句、ひな祭りです。そこで〝ひな〟の名前がついた〝ヒナハゼ〟を展示します。成長しても3㎝ほどと小さいことが名前の由来。静岡県以西の本州、四国、九州、琉球列島に分布し、河川の下流域から河口域に生息します。

新しく入ったとってもちびっ子なヒナハゼは、ケースに隔離。ごはんいっぱい食べて早く大きくなってね。

水槽には、赤い雛壇にお内裏様と森の仲間たちがお雛様になって、ヒナハゼたちと共演します。

そして、フリソデエビとウミウシ、アフリカウシガエルの新春特別展示は31日で終了します。今週末は新春特別展示とバレンタインデー&ホワイトデー特別展示、ひな祭り特別展示の3つを見ることが出来ますよ。お見逃しなく。

 

春の準備、着々と

大町・松川地区

ここ数日、新たな積雪もなく陽射しが暖かい日もありました。

昨年12月からしばらく真っ白だった園内。

木は枝先まで雪を被って白かったのですが、雪が融けはじめて、春に開く冬芽が顔を出しているのが分かりました。

今が一番寒い時期ですが、春は着々と近づいているのを実感します。

ハウチワカエデ
枝先のつぼみが膨らんで、パカッ。新しい葉っぱがにょきっと出ていました。少し産毛がありますね。見た目が、おくるみに包まれた赤ちゃんみたいです。
ハウチワカエデ
渓流ピクニック広場に行く途中、大きなサクラの樹があります。こちらも冬芽をたくさんつけていました。まだまだ開きそうにはないですね。春が楽しみです。
サクラの横にはキツネの足跡が。トコトコトコ。
れき原花畑
雪に覆われていて全く様子が分かりませんでしたが、スイセンが芽を出していました!
例年の見頃は4月上旬~下旬頃です。今年も複数品種植えていますので、どんな花壇になるかお楽しみに!