小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

アカウソ

大町・松川地区
2021年1月13日

先日ご紹介した野鳥「ウソ」。

頬や嘴の下が紅い美しい鳥で、最近、園内に群れでいるのがよく見かけられています。

今回はその中に真っ赤なウソ「アカウソ」が混ざっているのを発見しました。

嘘ではありません。本当です。

嘴下からお腹まで鮮やかな紅い色をしています。オスです。
こちらは先日ご紹介した「ウソ」です。「アカウソ」に対して、紅い部分が少ないのが分かります。

アカウソは冬鳥で、主にサハリン方面からやってくるそうです。

他のウソたちと混ざって行動することもありますが、園内ではあまり発見されたことがないようです。

群れを見つけたら、よ~く観察してみてください。もしかしたら、アカウソが混ざっているかもしれません。





 

お天気、雪景色

堀金・穂高地区

今朝7:20頃の写真です。右上の明るい所が、日の出直後の太陽です。

段々池にもオレンジ色の朝日が差し込みます。安曇野市街地は、霧に覆われていますよ。

昨日は雪降りでしたが、今日は穏やかに晴れました。

第1駐車場の歩道。歩けるように雪かきで除雪をしていきます。

車を止める場所や広い園路は、ホイールローダーで一気に除雪。

今日は久しぶりに北アルプスの山並みがきれいに見えましたよ。今週は少し気温も上がりそうです。

 

【2021年1月13日】積雪状況

大町・松川地区

そりゲレンデは、アルプス広場・入口広場ともにご利用可能です。

昨日新たに積雪がありましたが、量はそれほど多くなかったようで、2~3cm程度、残っている雪に積もっている状況です。

アルプス広場-そりゲレンデ-
アルプス広場-そりゲレンデ-
スノーモービルで圧雪もしてあります!

また、入口広場も十分な積雪がありますので、ゲレンデとして開放しています!

入口広場-ゲレンデ
入口広場-ゲレンデ-
入口広場のゲレンデは短くて緩やかな斜面が2段あります。

入口広場限定の「立乗りボード」は、無料で貸出を行っております。

ゲレンデ内のテントでセルフサービスで貸出中です。ぜひご利用ください。

主要園路は除雪しておりますが、少量の雪でも滑ることがありますので、通行には十分ご注意くださいね。

本日はきれいな晴天です!寒さも和らいで、お散歩日和ですね。