小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

リスの足跡&食痕

堀金・穂高地区
2021年1月18日

昨夜降った雪の上に、ニホンリスの足跡がありましたよ。右から左にピョンピョン飛び跳ねています。大きいのが後ろ足、前足の前についてジャンプします。

こちらはお魚を飼育している屋外水槽に昇る階段です。2匹のリスが仲良く階段を上ってくる足跡がついていました。親子?兄弟?カップル?

上まで来ると、地団太を踏んだようにダダダダダ・・・と連打した足跡。何か嬉しいことがあったのかな?

近くにはアカマツの実を食べた跡もありました。松かさを剥がして、内側にある小さな実を食べます。最後に残るのは〝森のエビフライ〟です。リスさんが「おいしいごはん、ありがと」と言って置いて行ったようですね (*^。^*)

 

足跡

大町・松川地区

雪が積もると、色々な発見があります。

朝一、まだ誰も通っていない道に、野生動物の足跡があちこちに残っています。

日中はなかなかお目にかかることは難しいですが、よく園内を歩きまわっているようです。

あまりの足跡の多さにびっくりします。

公園のゲートを入ってすぐのスロープの下。車のタイヤの跡以外はほぼ、野生動物の足跡です。
こちらは足跡が2列に並んでいるので、タヌキかもしれません。
河畔広場への森では、ホンドリスの足跡が多く見られました。
肉球や指先の痕が割とはっきり残っていました。
こちらはアカネズミかな。脚の間にシッポと思われる細い線が残っています。

そのほか、テンやキツネ、サル、カモシカ、ウサギなどの足跡が発見できることもあります。

人間の足跡が少ない朝は見つけやすく、誰も歩いていない園路を跨いで、森の中に続いていく足跡などが残っていますよ。

土日祝日は、公園サポーターが園内をご案内しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。