小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ
 

水中のお雛様・ヒナハゼ

堀金・穂高地区
2021年1月28日

あづみの学校の理科教室(実習室)では、ひな祭り特別展示『水中のお雛様 ヒナハゼ』を開催します。30日の土曜日からですが、早く準備が出来たので29日からご覧いただけますよ。

3月3日は桃の節句、ひな祭りです。そこで〝ひな〟の名前がついた〝ヒナハゼ〟を展示します。成長しても3㎝ほどと小さいことが名前の由来。静岡県以西の本州、四国、九州、琉球列島に分布し、河川の下流域から河口域に生息します。

新しく入ったとってもちびっ子なヒナハゼは、ケースに隔離。ごはんいっぱい食べて早く大きくなってね。

水槽には、赤い雛壇にお内裏様と森の仲間たちがお雛様になって、ヒナハゼたちと共演します。

そして、フリソデエビとウミウシ、アフリカウシガエルの新春特別展示は31日で終了します。今週末は新春特別展示とバレンタインデー&ホワイトデー特別展示、ひな祭り特別展示の3つを見ることが出来ますよ。お見逃しなく。

 

春の準備、着々と

大町・松川地区

ここ数日、新たな積雪もなく陽射しが暖かい日もありました。

昨年12月からしばらく真っ白だった園内。

木は枝先まで雪を被って白かったのですが、雪が融けはじめて、春に開く冬芽が顔を出しているのが分かりました。

今が一番寒い時期ですが、春は着々と近づいているのを実感します。

ハウチワカエデ
枝先のつぼみが膨らんで、パカッ。新しい葉っぱがにょきっと出ていました。少し産毛がありますね。見た目が、おくるみに包まれた赤ちゃんみたいです。
ハウチワカエデ
渓流ピクニック広場に行く途中、大きなサクラの樹があります。こちらも冬芽をたくさんつけていました。まだまだ開きそうにはないですね。春が楽しみです。
サクラの横にはキツネの足跡が。トコトコトコ。
れき原花畑
雪に覆われていて全く様子が分かりませんでしたが、スイセンが芽を出していました!
例年の見頃は4月上旬~下旬頃です。今年も複数品種植えていますので、どんな花壇になるかお楽しみに!
 

【2021年1月28日】積雪状況

大町・松川地区

雪解けがだいぶ進みました。

そりゲレンデはご利用いただけますが、入口広場のそりゲレンデは滑れる場所がだいぶ狭くなっています。雪が十分に残っている「アルプス広場」のそりゲレンデのご利用がおすすめです。

入口広場「そりゲレンデ」
入口広場「そりゲレンデ」
滑れる場所がだいぶ狭くなっています。
アルプス広場「そりゲレンデ」
アルプス広場「そりゲレンデ」
アルプス大草原