小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
カテゴリー
アーカイブ
 

氷のすべり台、設営中

大町・松川地区
2021年2月2日

本日は節分ですね。明日は立春。暦ではもう春ですね。

大町・松川はまだまだ冬真っ最中、、のはずですが、

なかなか新しい積雪がなく気温も高いので、雪がだいぶ溶けてしまいました。

今週末は冬一番の寒さを楽しむ「アイスデイ」を開催する予定なのに、、

しかし!

毎年大人気の氷の滑り台「アイススライダー」は、順調に設営が進んでいます。

昨年に比べて降雪が多い今シーズン。土台となる雪はばっちりストックしてあります!

明日からは「氷のブロック」の搬入が始まりますので、いよいよ作業も大詰めです。重さ135kgの氷のブロック108本を、一つ一つ大人3~5人がかりで並べていきます。

氷なので計5日の限定開催となります。軽快なスピード感を体感してみてください!

こちらは終点になります。
全長約45mあります!
森の中もすっかり雪解けが進んでいます。
ちょこぴ!
コブシのふわっふわの芽がでていました。
キツネのしっぽのようですね。
以前、イベントでお客様に作っていただいた樹名板が付いています。場所は入口広場の芝生近くでみられますよ。
 

ピンクネコヤナギ✿

堀金・穂高地区

あづみの学校の横を流れる小川沿いにあるネコヤナギ。他のネコヤナギと違って、この木だけ赤い色をしていますよ。

ネコヤナギの園芸品種で〝ピンクネコヤナギ〟と呼ばれているようです。冬芽の芽鱗が割れて、帽子をかぶっているような姿が可愛いですね。

段々池近くのハンノキの雄花序(雄花)からは、たくさんの花粉が出ています。ハンノキも花粉症があるので、花粉症の方は気をつけてくださいね。

1つだけ早めに膨らんでいる、ロウバイの蕾を見つけました。蕾の状態でも蝋っぽい感じが出ています。

こちらも早めに膨らんでいるボケの蕾。3~4月頃に花が咲きますが、公園では秋までずっと咲いている印象がありますよ。

 

【2021年2月2日】積雪状況

大町・松川地区

おはようございます。

本日は、節分。先週末に開催した節分イベント「鬼を探し出せ!」は楽しんでいただけたでしょうか。ツイッターやインスタグラムでハッシュタグ「#鬼を探し出せ」を検索すれば、冬の公園を満喫していた「鬼」の様子がご覧いただけます。
参加できなかった方も、雰囲気だけでも是非ご覧ください。

さて、本日の積雪状況ですが、気温が上がったこともあり、だいぶと融けてしまいました。

入口広場のそりゲレンデはご覧のとおり…
まとまった雪が降るまでは、入口広場のそりゲレンデの利用と、キッズボードのレンタルは休止させていただきます。

入口広場(そりゲレンデ)

でも、安心してください。
アルプス広場のそりゲレンデはまだまだご利用可能です。

アルプス広場(そりゲレンデ)

もちろんそりの貸出も行っています。

ただ、ゲレンデの下のほうは雪が融けてけて、ぬかるんでしまっている場所も…
そり遊びをされる際は、スキーウェアなどの濡れても大丈夫な暖かい服装でお楽しみください。

ちなみに、デイキャンプ場は現在立ち入り禁止。
来週から始まる氷の滑り台「アイススライダー」の準備が着々と進んでいます。

全長約45m(氷の部分は約20m)の特大すべり台をお楽しみに!