小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

今年は早いかな?

堀金・穂高地区
2021年3月25日

今日は1日曇りのお天気だったので、昨日の写真から。野の休憩所前からも、雄大な北アルプスが望めます。尾根に残る雪の割合も、これくらいが丁度良い感じでしょうか。

常念岳山頂付近に現れる雪形〝常念坊〟も、うっすらと形が浮かび上がっています。例年よりも早く見られそうですね。

サル除けネットの下でも、チューリップの成長が早まっています。去年や一昨年も暖冬でしたが、3月と4月の気温が低かったので、ちょうどゴールデンウィークに咲いてくれました。しかし今年は暖かい日が続いているので、このままだと早く咲きそうですよ。

コヒガンやエドヒガンなどの彼岸桜も、つぼみが膨らんでいます。こちらも開花が早くなりそうですね。

 

渓流沿いの散策

大町・松川地区

真冬の寒さで凍っていた浮川の水もすっかり溶けて、渓流沿いも春らしくなってきました。

横溝堰も水流が止まっていましたが、再び水が流れ始めました。そろそろ田んぼに水が入る時期でしょうか?

渓流沿いではいつの間にかバイカオウレンも咲いていました。

乳川では時々、カワガラスが見られます。

ピンボケですみません!
カワガラス。特殊能力は潜水。

普段は入れない保全ゾーンには、キクバオウレンも咲いています。

キクバオウレン
葉っぱがキクにそっくりです。

保全ゾーンには野生動物の痕跡や様々な植物があり、とても面白いエリアです。期間限定でお客様もご案内しておりますので、ぜひ一緒に探検しにいきましょう!(開催時はHPでご案内します)

とってもキレイなウサギのうんち。ほぼ無臭、ほぼ草です。
世界一きれいな?うんちかもしれません。

そのほか、デイキャンプ場やれき原花畑周辺では、オキナグサが続々と開花しています。

オキナグサ

シェードガーデンでは、クリスマスローズ”チベタヌス”が見ごろです!

クリスマスローズ チベタヌス

れき原花畑のスイセンも順調に生育中です。見頃は4月中旬~の見込みです。

脇に咲いているのはクロッカスです。