小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ
 

ミズバショウ✿

堀金・穂高地区
2021年3月30日

あづみの学校の横を流れる小川では、ミズバショウが咲きましたよ。白い花に見えるのは〝仏炎苞(ぶつえんほう)〟と呼ばれる葉が変形した苞です。仏炎苞の中にある肉穂花序に、小さな黄色い花が咲きます。

ちょうど芸術教室の窓から見えるので、クラフト体験しながら見てくださいね。

こちらのカタクリは、段々花畑に咲いているカタクリの南側にある斜面のもの。あちこちから顔を出しています。もう少しすると、斜面一面に咲くようになりますよ。

今日はお昼前まで晴れていたのですが、午後はご覧の通り。黄砂でしょうか、それとも春霞?せっかく桜も開花したのに、残念なお天気ですね。明日はすっきり晴れるかな?

 

スイセン花畑

大町・松川地区

れき原花畑のスイセンが早くも一部の品種で見頃となっています。

「アトラクション」という品種です。

白色と黄色の爽やかなお花です。花径も大きめです。
このあたりで写真を撮ると、満開の背景で撮れます!
アトラクションは見頃ですが、花畑全体の見頃はまだ先のようです。
空中回廊から見るとこんな感じです。
右側だけ満開です。
ほかの品種はほとんど開花していません。
アイスフォーリスやエルリッチャー

蕾が膨らんで開花が近づいている品種もあれば、 、


やっと新芽が伸びてきた品種もあります。

ほかに、条件が良いところはポツポツと開花している箇所もあります。

ナンバーファイブも一部咲き始めました。

グランドソレドールという品種も咲き始めています。1つの茎に複数の花がついています↓

グランドソレドール(黄)
グランドソレドール(白)

品種ごとに開花時期も若干ずれますので、全体の見頃を読み取るのは難しいですが、だいたい4月半ば頃を見込んでいます。

1年越しのスイセン花畑をぜひお楽しみください。